ばあばあの独り言

野菜、花なども作っております。写真で報告!愛犬ゆう君の日々の可愛いこと、愛猫ナナコちゃんとの家族日記です。

畑仕事

2017年04月30日 | 日記
畑仕事に最適と言いたいが、日中は、暑い。暑さ対策もそろそろ必要になってくる。

 昨日の落花生植え直し。忙しいのに。あのカラスが、目に焼き付く、だって傍で、草むしりをしていたのに・・・これは美味しいものにありつけたというばかりの顔?でした。  いつもより早く植えてしまったけれど・・・・
 姉から受け継いだ畑の頃は、確か、玉ねぎを収穫した後に、植えているはずでした。これは姉の遺してくれた日記から拾ったものですが。  いつからかだんだん早くなってきた。
 今年、確か10年目?になります。平成19年秋の収穫から、今現在に至ります。
 そして、場所も、なんか適当で、夏野菜の植え付けが始まると、あちこちバラバラな状態です。でも、それなりに頑張っています。

今日は、落花生やめました。カラスが相変わらず 畑をウロウロしています。

 夏野菜は、お盆の為に必要となりますのでそれなりに育てないことには・・・・

キュウリ 3本、この間植え付けた物2本とで合計5本となります。 トマト ミニ2本。桃たろう 2本で合計4本。
なすび 千両 3本。 水ナス 2本、これも5本。
唐辛子類  6本。みんな無事に大きく育ってくれますように。
後、4時半まで花壇の整理を・・・暑いです、

どうだんつつじが枯れている。もう掘り起こすしかない。
 今年になって、オリーブの木2本も枯れていて、これで3本の木がダメになってしまった

夕方、少し涼しくなって、畑を耕した。ミニ耕運機で、苦土石灰をまいて、さっと耕した。

ニンジン、三度豆、金時豆、モロッコ豆、チョロキ、芽が出ていてホッとする。
ここでも、スイカ3本  カボチャ2本  ズッキニー2本、無事に育っていました。一安心です。

帰り道、楽しませてくれた桜、写真に・・・すっかり 葉桜。

 

  夕暮れもまたいいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 畑の仕事、花壇の手入れ。 | トップ | お祭りの事・そして花木。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事