はらちゃんのロケハン日記

札幌西区のカメラマンのはらちゃんこの街が大好きです。
ロケーションシーズン真っ盛りです!!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

カメラは買うまでが一番楽しい!(後編)

2015-10-22 17:03:45 | カメラ選び

ま~その~ようするに、

新しいカメラが欲しい~~~

ということです。

タイトルでバレバレですが(^^;

 

カメラを買う時に考えるのは、何を撮るために、いつ撮るために買うのか。

はらちゃんのカメラ選びの基準をご紹介!!

 

1.速写性(すぐに起動してすぐに撮れること)

2.気持ちいいこと(ストレスが溜まるカメラはいらない)

 

とにかくシャッターチャンスを逃がさない事が最重要。

多少ブレていても、ピントが甘くても、シャッターが落ちなければ残らない。

あとはテクニックでカバー!!

 

とはいえ今回画質が良くなくて買い換えるわけなので、

画像センサーの大きいものを選出基準にしました。

でもあくまで普段持ち歩きようなので一眼レフははずしました。

 

候補は、ニコン・キャノン・ソニー・オリンパス・ペンタックス・・・

上記の基準を確かめるためには実際のカメラを触らなければわかりません。

迷わずヨドバシカメラへ・・・

1時間半売り場をウロウロ~~カシャカシャ

 

そして最終選考に残った機種は!!

 

 

Nikon1 J5(センサーサイズ1インチ)

OLYMPUS PEN E-PL6(センサーサイズ4/3インチ)

 

オリンパスの方がセンサーサイズは大きい。

さて、どっちにしようかな~~~。

 

あ~~決まっちゃう~~決めるまでが最高に楽しいのに~~~

心の中ではもう決まっています。

 

はらちゃん

『たのしい』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« カメラは買うまでが一番楽し... | トップ | かたちあるもの »

コメントを投稿

カメラ選び」カテゴリの最新記事