旅の備忘録

旅の準備とその旅行記です。【注】旅行時の情報で、最新のものとは違うことがあります。お気をつけください。

2013年7月シンガポール★まとめ

2013-08-07 17:40:22 | 2013Singapore(12&9yrs)
P7200026


Img_0348

まず旅のはじまりとしては、787に乗ったことからかな。
事故のニュースが相次ぐ中での搭乗だったので不安も多少ありましたが
無事に行って、帰って来れました
安全性はまぁよくわかりませんが
機内は新しいので快適でしたよ

MBSへの宿泊も当初は夫が
「高いし泊まらなくても」
と言っていたのに、どういう訳か
「一泊くらいしようか
と言い出し、結果、それで家族の満足度はかなり上がったので
やはりMBSは外せないかも、です。

夫、子どもは初めてのシンガポール。
特に夫は、街の持つポテンシャルに圧倒されてました。
どんどん建設が進んでいる様子とか、多民族国家であることとか、なのかな。
「日本は負ける。。。」
って何度つぶやいていたか
このあたりは男性の視点って感じです。

私はとにかくMBSのプールに大満足で、街の様子なんかどうでもよかったな

娘は「シンガポールはきれいな街」と思って渡航したのに
やはりそうは言っても路地裏などにはゴミやタバコが落ちています。
それらを見てショック受けてました
裏切られた感じがしたのかな。

息子はシンガポールどう感じたのかな?
MBSに泊まれたのがうれしそうでした。
よくわかりませんが、英会話も習っていることだし、
実践だーとハンバーガーショップとかは一人で買いに行かせました。
なんとか買ってたので、一応通じたのだと思います。


私個人的には2回目とはいえ、なにしろ20年前のシンガポールを覚えているわけもなく
特に何も期待せずに渡航したんですけど、
MBSが楽しかったり、セントーサ島ももう少しゆっくりしたいな、と思ったり、で
リゾートとしてアリだなと思いました。

ここ最近はどこに行っても中国人をよく見かけますね。
日本でも、外国でも。
今回ももちろん沢山の中国人を見かけました。
中国の経済がとても上向いている証拠なんでしょうね。
ありとあらゆる所にいらっしゃいましたが、
やはりもう少しマナーを守らないと、というシーンに遭遇しました。
アメリカだったら幼児虐待と見られても仕方ないような光景や
テーマパークでのあるまじき行為はさすがにちょっと引きました。
でも、一方で、USSでは隣り合わせた中国人ママさんと一緒に笑ったり、と楽しいこともありましたけどね。
海外(旅行)は色んな人との交流が楽しい場でもあるので、
我々日本人ももちろんマナーを守って、いい思い出を作りたいものです


そして、何と言っても福岡からシンガポールへは、シンガポール航空で直行便があるので
今度はぜひ直行便で行きたいものです。
(貯めているのがJALなのでいつも成田や羽田経由のJAL便になってしまうのです)
JALはもちろんですが、UAのマイルも頑張って貯めなくちゃー

さて~
これにてシンガポールの旅行記は終わりです。
来年もどこかに行けるかな
息子が中学生なので無理かもしれないですけど
それでも希望を持って 来年を楽しみにしたいと思います

旅行の計画がないとなかなか更新のないblogですが、

また次の旅行までさようなら




よかったら、ぽちっとして下さい。励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へにほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2013年7月シンガポール★W(ダ... | トップ | 別府温泉★杉の井ホテル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2013Singapore(12&9yrs)」カテゴリの最新記事