気の向くまま日記

広島の気功整体師の日常から~
日常の生活のなかで感じたこと
日々の写真、食べ歩きなど気の向くまま綴っています。

ねこぜ

2014年08月01日 | 臨床日記

今日も蒸し暑いですね~

     

猫背で首、肩、背中、腰がガチガチ凝って痛い、という方が来られました。
まっすぐ立ってもらって横から姿勢を確認してみると、一生懸命に胸を張って、姿勢を良くしよう、とガンバっておられるのがよくわかりました。

どんな姿勢になっているのかというと、一生懸命胸を張っているので中心線に対し肩がかなり後ろになっています。そしておへそを頂点にお腹を前に突き出し、そしてそれでは後ろにひっくりかえるので、バランスをとるために頭を前に首を前に傾けることになります。

極端なS 字が形成され、ただ立っているだけで首、肩、背中、腰にかなりの負担をかけるようになっているのです。
「自分は姿勢が悪いので気をつけよう」とあまりにも意識しすぎた人が陥りやすい症状です。

その状態を本人にお伝えして、まず力を抜いてもらいました。そしてある”コツ”を伝授するとすぐ楽な姿勢になることができました。このコツは言葉で説明するのは難しいので、知りたい方はお越しくださればすぐ教えてさしあげます。

ベットに横になって体を緩めていくとスヤスヤと寝てしまわれたようです。
「体が軽くなりました~」と喜んで帰っていかれました。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。