×××・・・

思いついた時に思いついたことを。

レンジで簡単ガーリックポテト

2009-01-17 01:26:02 | Weblog
台所であれこれ夢中になってしていたら
あっという間に時間が経ってしまい、
相方の晩酌のおつまみ出すのすっかり忘れてた~

えーっと、何があったかな…
鶏肉ならあるけど、夕食で使ったしなぁ。
玉ねぎがあるからオニオンスライス?と思いつつ
それ明日のランチに出したかったからかぶるしなー。

…で、じゃがいもを使うことにしました。

今更ながら
皮をむくよりも、皮を綺麗に洗った方が楽だということに気づき
皮付きガーリックポテトを作ることに

じゃがいも1個だとおつまみにちょうど良い量になるのでおすすめ!
レンジがあれば、男性の方でもできちゃうくらい簡単ですよん。
ビールのおつまみにいかが?

じゃがいも1個は皮を綺麗に洗って、くし型に切る

さっと水にくぐらせる(水で洗う)
※そのまま加熱すると表面のでんぷんでべちゃっとしてしまう(気がするだけ)からです◎

ラップをしてレンジ1000Wで2分半。

取り出してバターかマーガリンをからめ、更にガーリックパウダー又は市販のチューブのにんにく、塩胡椒、あとはお好みでバジルなんかをあえて

再度、今度はラップをしないでレンジ1000Wで30秒。

楊枝を添えて盛りつけるついでに、
その楊枝でちょびっとじゃがいもを刺してみて
ちゃんと加熱されているかのチェックもばっちり。

予算おおよそ20円也。
油で揚げないので何より簡単だし、
身体にもお財布にも優しいです◎
調理時間、多く見て10分程度。

「ビール飲まない(飲めない)くせにビールに合うつまみをよくわかってるな…」とは相方談。
…ということで、ビールにはばっちり合うそうです(笑)

ちなみにこの程度のものをちょこっとだけ切りたいときは
使い終わった牛乳パックを綺麗に洗ったものを乾かして開いて取っておき
適当にちぎったものの上で切るとまな板洗わないで済みます。

昨日おとといはライブ満喫してきて
今日は家でゆっくり家事も頑張った☆
よく眠れそ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんとう! (あっこ)
2009-01-18 22:55:20
酒飲みじゃないのに酒飲みのツボばっちりだね!
タイトルですごいみたかったの!
やっと来れた。私もやってみるぅ!休みの日(^^)

某芸能人の実家の八百屋でこの間じゃがいもをかってポテトサラダ三昧です。
なにを思ったかポテトサラダ食べたくてほとんどの芋をポテトサラダにしちゃった。いつもならいろいろきり方かえたり、下ごしらえして冷凍しとくのに(笑)
私の課題は一人分の量を調理することかもしれません、、、。実家感覚で作っちゃう(汗)
返信する
 (ちあき)
2009-01-19 01:29:20
じゃがいも美味しいもんね~♪
間違っていっこ前のコメントに書いちゃったんだけど、ポテトはじゃがいも1個でやると1人分できるからちょうどいいかもね☆

>酒飲みじゃないのに酒飲みのツボばっちりだね!

…あ、やっぱり(笑)
返信する