リニューアル☆姐さんの日記帳 gooバージョン

長からむ 心も知らず 黒髪の 乱れて今朝は ものこそ思へ

間違えられる(外国人に)

2014-10-14 22:34:44 | 子育て
私たちは何故か、
海外生活では日本人に思われるらしく、外国人には
「Are you Japanese?」とよく言われた。
他の日本人が、中国・韓国・フィリピン・マレーシア、と言われる中、
私たちは外国人から見ると、典型的な日本人らしい。

私が思う日本人・・・
黒髪・ストレート・しょうゆ顔・・・

しかし、私たちは柔らかいくせ毛のやや茶髪、
どっちかというとソース顔(目鼻立ちはっきり系)・・・
何故、典型的な日本人?なのだ。

そして、私はシンガポールエアラインの日本人のフライトアテンダントに
英語で話しかけられたことがある。
「何人に見えたのだろう???」

そして、今回。
乗り換えの駅で、メアリーは改札に引っかかった。
JRの切符と西武線の切符を2枚重ねて通さなければならないときにタイミングがずれたらしい。
私はさっさと通り過ぎた後、引っかかっていて、
私はメアリーに通し方を教えていた。

そこで、困っているメアリーに近づいて来た駅員さん。
何故か、英語で話しかけている。
余計、混乱してフリーズしているメアリー。

困っている人=障害者、じゃなくて、外国人?
私が日本語で話しかけているのに???

親子して日本人に英語で話しかけられた経験を持つ人ってそうそういないと思うよ。

前に台湾で、言葉が通じないのが、自閉症のせいだと分からなくて、
日本語を学んでいる学生さんが対応してくれたことがあったけど、それとは別だしね。

駅員さんの方に『困っている障害者』という発想がないのかもしれないけれど。

あと・・・
私たち、よく、「きょうだいみたい。」と言われる。
知っている人に「二人は姉妹に見えるよ」と言われるのは、いい。
本気で間違っている人がいるのだ。
一体何歳差だと思っているんだ???

最近、「メアリーちゃんのお姉ちゃんですか?」と聞かれたら
面倒くさいから「そうです。」と言いたくなる。
そんなに20代で障害のある子を産むのは珍しいのか???

障害のある子=高齢出産、もまた、偏見だと思う。
若く見えればいい、ってものでもないんだよ?!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。