wisteria の happy な日々

おいしいものを食べては、幸せになり…
いつまでもその時々の感動を、忘れないように記録を残しておきたいと思います。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

コールド・ストーン・クリーマリー

2009年05月01日 | Weblog
先月オープンした「ワンダーシティ モゾ」に行ってきました。

        

とても広いです。シネマ棟もあるし、一日つぶれます。

今日は、さらっと見ただけです。トイレもきれいでした。

   


あっ!コールド・ストーンがありました。並んでますね~


       


ニューヨークでブレイクして、六本木ヒルズでブレイクして、いつの間に名古屋に進出していたのでしょうか…

私は、2,3年前に、船橋ららぽーとで、食べたことがあります。

-9℃の冷たい石の上でアイスクリームとフルーツなどをシャカシャカとミックスします。

そのとき、お店のスタッフ全員で、歌をうたってくれます。


     お姉さん、うたってます。

    バニラにストロベリーとブルーベリーとスポンジケーキのミックスを注文

     できあがり~
コメント (3)

ねんりん家

2009年04月28日 | Weblog
新幹線の指定の時間よりかなり早く東京駅に来たので、八重洲口の大丸へ。

お目当ては、「ねんりん家」のバウムクーヘンです。

ぐるりと並んでました~。「今からだと、買うのにどれくらいかかりますか?」とお姉さんに訊くと、

15分くらいだと言われたので、「よし!」と並ぶことに…


       



ただ、もう遅かった(午後8時頃)ので、「極上のたべごろ」(当日のみの賞味期限) は Sold out!

「お日持ちタイプ」を買いました。

「ねんりん家」のバウムクーヘンには、「ストレートバーム やわらか芽」 「マウントバーム しっかり芽」の2種類がありました。

今日は、どちらを買おうか迷いましたが、「やわらか芽」にすることにしました。

「やわらかいので、平らに お持ちくださいませ。」と言われました。

他にも、大荷物なので、「平らに持つ…」のは、むずかしいのですが、「やわらか芽」を買ったのだから、仕方ありません。
 
頑張って名古屋まで持って帰りましょう。

帰宅して、開けてみると、ばっちりOK! 傾いていませんでした。


    
コメント (2)

船橋屋

2009年04月28日 | Weblog
亀戸天神の藤は、安藤広重の錦絵にも描かれるほど見事だということなので、

今の季節、いいかな…と、行ってみることにしました。


      


ところが、今年は、あまりいい出来ではなく、これからというときに、雨が降って、ピークもなかった様子でした。

でも、一応、綺麗に咲いていましたので、写真を撮ってきました。

いつもは、もっとすごいらしいです。


      



天神さまなので、牛、そして学業成就の絵馬もいっぱいくくりつけてありました。

 
        


亀も、たくさん、いました。


   


帰りに、「船橋屋」でくず餅を買いました。

黒蜜ときなこがついていました。

         

くず餅は、母の大好物なので、おみやげにします。
コメント (2)

うち山

2009年04月27日 | Weblog
ちょっと東京へ。 お昼に東銀座にある「うち山」へ、友人に連れて行ってもらいました。

ミシュラン1つ星です。

間口の狭い入り口から、地下に下りて行くと、ゆったりした空間の素敵な佇まいでした。


      



今日は、急に決めたので、鯛茶漬けをいただきました。


      



ごま豆腐の焼いたものや、鯛のアラ煮、鯛の子とほうれん草の煮物、

そして、鯛のお刺身のごまだれ和え、ご飯はおかわり自由、漬物というメニューに

自家製生キャラメルがかかったアイスクリームのデザート

鯛のお刺身は、身も厚く、何枚あったか数えませんでしたが、けっこうありました。

まず、お茶漬けにしないで、お刺身で、ご飯といただきました。

そのあと、鯛をのせ、お煎茶をかけ、ごまだれも混ぜて、いただきました。

これが、なんとも言えないおいしさで、鯛が余っていたので、ご飯をおかわりして、また、同じようにお茶漬けでいただきました。

質、量とも、大満足です。その上に、デザートまでついていて、銀座で、1500円とは、びっくりです。

また、行きたいお店が、ふえました。
コメント (4)

ハンバーグのみき

2009年04月19日 | Weblog
おいしいと定評のある「ハンバーグのみき」に行きました。

テレビにも、出たことがあるそうです。

今日は、日曜なので、ランチメニューは、ありませんでしたが

お値打ち価格設定で、よかったです。

駐車場が、雑然としていて、止めるのが、ちょっと大変ですが、まあ、お味と差し引いてよしとしましょう。


        or  

ハンバーグは、ジューシーで、ソースも、いいお味でした。

付け合わせのスパゲティは、ケチャップ味か、塩コショウ味が選べます。

ドレッシングが、とてもおいしかったので、買って帰りました。

お店の中は、年季が入ったかんじです。


   


夜、栄に出かけていた娘が、買ってきた「ミュゼ ドゥ アッシュ ドーナッツ レシピ」のドーナツ。

油で揚げずにオーブンで焼くのでとてもヘルシーなのだそうです。

ラシックに売っているそうです。


   
コメント (6)

星が丘

2009年04月12日 | Weblog
午後、星が丘テラスに長女と買い物に行きました。

中電がやっている「e-生活情報センター デザインの間」の前を通ると、きれいなお姉さんが、

「今から、エクシブ鳥羽の料理長のお料理のデモンストレーションがありますけれど、いかがですか?」

「少しですが、試食もしていただけます。」

「定員30名で、もうあと数名なんですけれど、よろしかったら…」

と、声をかけてくださったので、ふらふらっと中に吸い込まれていきました。


       


着席すると、ノンアルコールのカクテルがいただけました。


    


そして、間もなく、料理長さんの実演。


    


メニューは、春野菜と海の幸のマカロニグラタン、コーンクリームコロッケ の二種。


    


ホームパーティー用に…というメニューでした。

「IHクッキングヒーター」の宣伝も兼ねてですが、参考になりました。

頑張って、作ってみるか…な?


この建物の中には、おいしそうなケーキがいっぱいならぶ「パルティシォン」というカフェもあり、

今度利用してみようと思いました。



その後、三越で、少し買い物をして、ちょっと休憩しようと、入ったのが、8階の「ハヴィット」です。

ここ、学食の綺麗版というかんじですが、入ったときは、お客さんゼロ!

あとからひと組来ただけで、がらがらでした。

どうってことないお店ですが、気兼ねなく長居できるし、休憩するには、もってこいのところです。


    
コメント

李芳

2009年04月11日 | Weblog
ブログ2度目の登場、「李芳」です。

4/14迄、キャンペーンで、お値打ちになっていたので、家族で、出かけました。


           


          


       


    (ギョーザは、コース外の追加です。) 


あっさりした味つけなので、家族中に好評でした。

チャーハンは、お腹いっぱいで、今日もまた、残りをパックに詰めてもらい、自宅に持って帰りました。


     
コメント (4)

京都

2009年04月10日 | Weblog
「原谷苑」の桜が見たくて、京都へ行ってきました。

ここ「原谷苑」は、洛北にある個人の農園で、金閣寺よりタクシーで10分位のところです。

道幅が狭いこと、地域住民に迷惑がかかること…などの理由から、観光バスや自家用車は、お断り! です。

夢の天国桜の園…なんて肩書がついていましたが、過言ではありませんでした。


         


四千坪の起伏ある敷地内に、枝垂れ桜や木瓜、枝垂れ桃、雪柳、シャクナゲ、山吹、レンギョウ…

数々のお花が満開でした。


         


         


ウグイスの声も聞こえ、のどかな春の日、というか、今日は、夏のような日でした。




あと、金閣寺や、平野神社にも、立ち寄りました。

金閣寺は、外国人だらけでした。 入り口売店で買った 京都!宇治茶!のペットボトル、すてきでした。


           



平野神社は、今日 4/10は、桜まつりで、賑わっていました。

   

         


ワンちゃんまで、おサムライさんに変装していました。
    


             



お昼は、金閣寺前の「錦鶴」で。いただきました。


        
コメント (6)

多香野

2009年04月08日 | Weblog
「多香野」で、天むす定食をいただきました。

       

スタッフも優しい方ばかり、家庭的な雰囲気です。

テレビの取材も、よく来るお店です。


      

注文をうけてから、えび天を揚げ、あつあつご飯で、握って、即、運んでこられるので、ふ~ふ~言いながら、味わいました。

それに、ここのおからがとてもおいしいのです。



今日は、風もなくて、暖かかったので、母も連れて山崎川の夜桜を見物に行きました。

      
コメント (6)

丸亀製麺

2009年04月04日 | Weblog
先週、稲沢に「リーフウォーク」という大型ショッピングモールが、できたので、ちょっと見に行ってきました。

昨年できた小牧空港国際線あとの「エアポートウォーク」や、西区に今月オープンする「ワンダーシティ モゾ」など

お買い物激戦地帯が、また新たに、できそうかも…です。

「丸亀製麺」が、あったので、今日のお昼は、ここに決めました。

   



そのあと、五条川の桜を見に行きました。

生憎、雨がしとしと降っては、いましたが、満開でした。

         
コメント