☆ Tomoのお気楽日記 ☆

元全日本ラテンチャンピオン 青栁朋子ブログ。
社交ダンスの事以外も色々とお気楽に…
リアクション&コメント大歓迎💕

9/26オンラインレッスン レポート💐

2020年09月26日 | Weblog
今月最後のオンラインレッスン。
今回も沢山の方々にご参加頂きました✨

久しぶりの「The 中村」体幹を使い腕の力を抜きながら動かす準備運動から。
慣れてきた方はより綺麗な軌道で動けてきてますね👍
新しく参加される方でも簡単にできますのでご安心下さい。

ヒップアクション、8の字についての説明。
クカラチャなどのアクションでよく説明される8の字には動かさない⁉️
…どういう事なのか、
ご参加の方は分かりましたか?
8の字に動かす事によって生じる軸のブレを、この中村の説明で解決できるかと思いますよ😊

そして、前回の続きでサンバ。
ヒップの流れを丁寧に練習し、そのままボタフォゴへ。
初心者の参加者もだいぶ形ができていました。
ボルタのヒップの流れも説明し、アレンジステップも含めてたくさん練習しました🌸

サンバは踊れる様になると楽しいですよね。

最後に縦ノリリズムでフリーダンスタイム✨自由にリズムに乗って動きます。
自分のウェイトを感じながら体を動かしてみます。
中村は汗だくで今日も踊っていました。

来月も同じくオンラインレッスンを開催します。
是非ご参加下さい。






9/19オンラインレッスン レポート🌟

2020年09月19日 | Weblog
本日の【中村俊彦のラテンエレガンス講座】
連休初日にもかかわらず、ご参加頂きありがとうございます😊

先週はアームの練習でしたが、今週も引き続き手首ぐるぐるから。
「懐かしのジャニーズ」な振り😅
ステップ合わせても、前回より混乱せずに皆さん上達してました👏🏻

そこから、今日はサンバ‼️

サンバはバウンスやリズムやヒップアクションなど難しいと思われる方が多いダンスですね。
そこを出来るだけシンプルに説明し、練習しました。
使う筋肉は多いですが、一番大事な動きに集中して練習するのでみなさん簡単にサンバの動きになってきました。

中村が大学時代に授業でジャズダンスを取ったとのプチ情報も入りつつ…
ボタフォゴの動きにマツケンサンバの説明😳学生さんには分かりづらい例えでしょうか。私にはとってもイメージしやすい例え。(寧ろ私は大場久美子のスプリングサンバのイメージ😅)

ダンスって、習えば習うほど技術的な部分をより深く細かく意識する様になっていきますが、たまにシンプルに初心に戻ってみるとスッと体に入って行く事も多いです。

サンバはルンバやチャチャよりも実はナチュラルだと思っています。
苦手に思われる方は是非このレッスンで簡単に動いてみて下さい✨

最後に、音楽に合わせて縦ノリ練習。
これは気持ちいいんです😊
単純に真似して曲に乗ってるだけでも良し、その中に体重の移動を感じるも良し、ヒップアクションを意識するも良し…
自分のレベルに合わせて感じる部分が変わると思います。
恥ずかしがらずにトライしてみて下さい。

さて、次回は9/26(土)11:00〜
ワンコインで30分、この様なレッスン受けられます。
興味ある方は是非🤚🏻





ダンス競技会⭐️初のライブ配信!

2020年09月15日 | Weblog
コロナ禍の中で、ダンス界もオンライン競技会などの新しい形の競技会を提供しています。
私達が所属するEJBDFが、9/20にダンスの大会を無観客で開催!YouTubeにてライブ配信をすることになりました✨
大会は各セクション24組以内限定との事で蜜を避けての進行で、出場者は少ないですがトップ選手も出場するので見応えあると思います😊

ダンスの大会は、なかなかきっかけが無いと観に行きづらいですよね😅
今回のライブ配信は、より気軽にダンスの大会に触れる良いチャンス⭐️

実は、当日中村が審査員をやります🌸

もし、お時間あれば是非のぞいてみて下さいね。
久しぶりの競技会観戦💕
私も自宅から観戦したいと思います😊

9/20(日)
11:30〜12:30頃
  【アマ・ラテン&プロ・スタンダード】

14:45〜15:30頃
  【アマ・スタンダード&プロ・ラテン】

このリンクから見られますが、時間までは配信されませんので、ご注意下さい。

EJBDFボールルームダンス ライブ配信競技会

EJBDFの競技会をライブ配信でお届けします

youtube#video

 

9/12オンラインレッスンレポート✨

2020年09月12日 | Weblog
【中村俊彦のラテンエレガンス講座】
本日も楽しいレッスンでした😊

今回は、新しいメニュー!
アーム特集でした🌟
ダンスを踊る上でアームの使い方で悩む事ありますよね?
美しく、効率良く連動させる為の練習をたっぷり行いました🤚🏻

初心者でも簡単にできる
腕をぶらぶら、手首くるくる回し…
参加者の小さいお子さんも一緒に真似できる所からスタート💕

そして、「昭和アイドル大集合❗️🎤」
な感じの手の振り🌸
これは皆さんお上手👏🏻
ここに軽い足踏みが入ると急に難しく…😅

手と足の動きを繋げて動かす、脳トレですね!
反復して練習すると次第に慣れてきます。

この手の動き「くるりんぱ」をダンスのステップに結び付けると…
ルンバのニューヨーク、サンバのボタフォゴそれぞれのステップで練習しました。
少し難しいですが、頭で理解していれば自分でも練習できますね😉

音楽に合わせて、ニューヨークを含むステップで練習しました。
踊りながら方向が変わっていくので、混乱される方も多いでしょうが、皆さん頑張って踊られていました✨

今日のアーム特集は、これからもたまにやるそうなので、今回参加できなかった方もご安心ください。
参加者のご紹介で初めて参加される方も増え、賑やかになり、
中村も益々張り切っております😆

次回は9/19(土)11:00〜です😊
興味のある方は、
教室Twitter @enjoydance_tnda のDM
又は
教室メールアドレス
mail@nakamuradance.jp
までお気軽にご連絡下さい。





MY birthday 2020🎁プレゼントの続き…

2020年09月12日 | Weblog
9/11は誕生日でした🎉
沢山メッセージいただき、本当にありがとうございました。
また一年頑張ろう!と気持ちが引き締まります✨

さて、昨日、中村の昔からの生徒さんからもプレゼントいただきました🎁
FEILERのクッション✨

肌触り良くて気持ちいいんです。
包みを開けた瞬間!横で娘が気に入り、これを貰おうと狙ってました😅

毎年母からはお赤飯といり鶏💕
夕飯はこれにするつもりで、家では手抜きに😉

私だけでなく、スタッフの誕生日にも全員分持って来てくれるのです。
いつも御重箱に詰めてくれるのですが、今年は私も教室にいる時間が少ないので、持ち帰れるようにスタッフ分も合わせて小分けに。

母には感謝です✨

夕飯後、何やら娘がデザート第3弾を作ると、ゴソゴソ始めました😊
かなり手こずりながら、出来たのが

これです‼️
ミニチュアスイーツが作れる知育菓子。
フルーツはゼリーで作ります。
味はしっかりフルーツの味。
ちょっと、自分でも作ってみたい。

娘からのサプライズ、3日連続手作りスイーツでした💕

誕生日のプレゼントがというより、プレゼントを作る過程を楽しんでくれたり、プレゼントを共有したり、
ケーキやシャンパンやお赤飯など、美味しいものを一緒にいただく時間がとても嬉しいです✨

本当に、ありがとうございました😊

MY Birthday 💕2020

2020年09月11日 | Weblog
本日9/11は私の誕生日です✨

既に朝から沢山の方にお祝いメッセージなどいただきまして、本当にありがとうございます💕

仕事柄、晩ご飯を家族3人でゆっくり食べる日も少ない為(特に中村がね😉)
時間があった昨晩、ケーキで家族に祝ってもらいました💕
バナナのケーキ、美味しかった💕

そして、中村チョイスのシャンパン✨
厳選おつまみで一杯💕
(写真撮り忘れ〜😆)

中村からのプレゼントは、一緒にお店で選んだピアス🌟
2人でジュエリーショップって、いつ振りだろうか…?
元々そんなにアクセサリーにこだわりが無く滅多に行かないので、
何となく気恥ずかしさもありましたが、新鮮で嬉しかったです。

サプライズは嫌いではないですが、家族となると隠すのが難しくなりますね😅
娘なんか、数日前からソワソワ😆ワクワク💕で、
「プレゼント用意してるんだ〜😆💕」
と宣言‼️

一昨日の食後に出してくれたのが
手作りスイーツ✨


「ねるねるねるね」
知ってますか?昔、流行ってましたね。
しかも、昔より豪華⁉️
食べてる横から、欲しそうな顔が。
娘にもお裾分け😉

更に昨晩の食後にも
別の味の「ねるねるねるね」が❗️😆✨
ちょっと驚いた😅
これも半分食べて娘にお裾分け。
嬉しそうに食べる顔が、
何よりも嬉しいプレゼント🎁

テレビ観ながらいつも以上にのんびり過ごせました✨


9/5オンラインレッスンレポート🍀

2020年09月05日 | Weblog
9月もオンライングループレッスン開催してます。
【中村俊彦のラテンエレガンス講座】
と題し、
ナチュラルでエレガントなラテンダンスを楽しめるように、基礎的な部分からレッスンしています。
今日もダンス超初心者からプロまで、幅広い方に参加していただきました😊

いつもの様に肩甲骨のエクササイズなど、身体をほぐして温めるような動きから始めます。
土曜日の朝、
いつもより少し遅く起きた後に身体をほぐして一日が始まるのは気持ちが良いですね✨

そして、ラテンダンスに大切な、ナチュラルに体重を感じる練習。
初心者はもちろんですが、ダンスを長く習っていても自分の体重を自然に落としてヒップアクションを起こす事を忘れがち。

そんな方には是非このレッスンをおすすめします✨
そのまま音楽に合わせて動きますが、変に力が入ってしまうと上手くリズムに乗れませんね💦
継続して練習しましょう!

先週と同じ様に、ルンバのステップをリズム感たっぷりで踊る。
ステップではなく、身体でリズムを取るのは難しいですが、沢山トライして経験しましょう。

今日の最後は、久しぶりのフリーダンス!
曲はサンバ調(初めて!)
サンバのステップや身体いっぱい使って踊っている方や、先程のルンバステップを上手く曲に合わせて乗って踊っている方もいらっしゃいました。
中村はもちろんノリノリ😆✨
それを眺めるのも良しですね😉

🌸中村俊彦のラテンエレガンス講座🌸
来週も是非来て下さいね〜!




自由研究

2020年09月02日 | Weblog
娘の短い夏休みも終わり、始業日からもう1週間経ちました。
最近ちょっと疲れてきた様子…。

夏休みの宿題はかなり少なく、読書感想文と自由研究のみ!
春の休校時の課題に比べてウソのように少なく、助かりました。

「自由研究は何をする?」
休み前に尋ねたところ、
「毎日一枚ずつ絵を描こうかな…」
と答えました。

絵を描く事が好きな娘。
これは良いアイデアだぞ!と思い、
画用紙を用意しました。
テーマは自由。
色鉛筆やペンなど好きな物を使っても良い。
裏には、頑張ったところ・感想など一言添えること。

夏休みスタート!
最初はテーマに悩みましたが、徐々に描きたい事が浮かんで来ました。
実際起きた事、見た事、想像した物、デザイン性のある物、様々でした。
子供の発想は面白いです😊


17日間の夏休みの最後の一枚は…

私と娘の姿💕
…とても嬉しかったです。

今年はあまり出掛けられなかったけど、のんびりできて良かったのかも😊


☆Tomoのお気楽最新ニュース☆

2020年の予定 2/1(土)新春パーティー (ファーストプレイス東京) 7/19(日)サマーパーティー(目黒雅叙園)