☆ Tomoのお気楽日記 ☆

元全日本ラテンチャンピオン 青栁朋子ブログ。
社交ダンスの事以外も色々とお気楽に…
リアクション&コメント大歓迎💕

8/29 オンライン・レッスン レポート☀️

2020年08月29日 | Weblog
8月最後のオンラインレッスン。
今回も、沢山の方にご参加頂きました。

メンバーには既に数回続けて参加の方もいらっしゃいます✨
が、今回はダンス初心者(と言うより未経験⁉️)が参加して下さいました!

ご紹介者さんから「難しく感じる部分は見て楽しみながら参加する」という様にアドバイスを頂いた上での初ダンス。
ご紹介者さん、その通りです‼️
この様な受け方ができるのも、オンラインレッスンならではですね!
レッスン後はご紹介者さんと一緒にダンス話で盛り上がる💕これが楽しいですね😊

今日は、基本的に指導する内容は同じですが、未経験者でも取り組める様なシンプルな説明と動きでした。

レギュラーメンバーさんにとってみても、常に前に進むばかりでは無く今回の様な一見「3マス戻る」的なレッスンを経る事で、今まで身に付けてきた内容の理解を深める事が出来るのでとっても効果的ですね!

肩甲骨を意識しながら美しい立ち方を身に付け、更にアームを動かす。
皆さん、本当に美しくなりました。
腕を体から大きく回す「The中村ストレッチ」は体も気持ちもスッキリ✨
リズムの乗り方の練習では肩甲骨とヒップアクションを正しく使えるのが好ましいですが、初心者はとにかく真似をしながら音楽を感じる練習をする事をおすすめします。
リズムからのステップはチャチャチャでした。足を踏みつける様にしてヒップを動かし、シャッセ・ロックの練習では、ヒップがナチュラルに動く様な中村流の練習。
これを続ければ、ナチュラルなチャチャチャが踊れる様になると思います。

そして、ステップはルンバとほぼ同じですが、今日はリズムを細かく刻みながら曲に合わせて踊ります。
皆さん楽しそうでしたね😊

私は裏方をしながらモニターを観ておりましたが、レギュラーメンバーさんは本当に体の動きが変わって見えました💕

また来月も同じ時間で開催します。
9/5(土)11:00〜
お会いしましょう😉
講座名、すこし変えました。
【中村俊彦のラテンエレガンス講座】




日常の中の非日常 ショートver.の動画公開

2020年08月24日 | Weblog
スポットライトを浴びてドレスアップして踊ると、非日常の世界に飛び込んだ気持ちになります。

それは…
音楽を聴いたり、
映画を観たり、
小説を読んだり、
スポーツ観戦したり、
夜景の素敵なレストランでディナーしたり、

日常の中のちょっとした非日常。
私にはそれと同じことなんだと思います。

プロなので、自分が踊って楽しむだけではなく人を楽しませなくてはいけないのですが。
この自粛後の踊りはダンスに対しての新鮮な喜びがあったように思えます。
そう感じるダンサーも多いでしょうね。

今までと同じ様にダンスを楽しむのは暫く難しいのかも知れませんが、
また新しい取り組みで、沢山の方にダンスを楽しんで欲しいと思います。
ダンス界にいる私達は、そう動いているところです。

昨日限定の私達の動画。
沢山の方からメッセージをいただき、ありがとうございました。
曲のイメージに合わせて、2人で会話するように踊りました。

フルver.は1日限定でしたが、本日ショートver.の動画をアップしてます。

2020中村俊彦・青栁朋子RUMBA Short version

この夏撮影した中村青栁組のRumbaをショートカットバージョンです。
二人によるダンスから何か伝わるものがあれば嬉しいです。

youtube#video

 

私達の世界観は伝わるかと思います。
非日常の世界をお楽しみください。

8/23まで!中村青栁動画です

2020年08月23日 | Weblog
私達の動画、昨晩より配信されました。
沢山の方に観ていただき、メッセージいただきありがとうございます😊

私達のダンスの世界観を感じでいただけたら嬉しいです。


Rumba2020 中村俊彦・青栁朋子

この夏、リアルダンスを披露できません。代わりに日曜日深夜までの限定公開ではありますが中村俊彦・青栁朋子組のRumbaデモンストレーションをお...

youtube#video

 

中村・青栁のダンス動画1日限定にて公開!

2020年08月22日 | Weblog
先日撮影した、中村とのダンス。Rumba動画。完成しました!
ひとまず、今夜(8/22)〜明日の深夜までの1日限定
YouTubeチャンネルにてフルバージョン公開します。

1日限定ですので、お見逃しなく!


OGPイメージ

エンジョイ・ダンス TNDAチャンネル

YouTube

 

エンジョイダンスTNDAチャンネル
チャンネル登録お願いします😊

8/15 オンラインレッスン レポート

2020年08月15日 | Weblog
今日はとても暑いですね💦
中村のオンラインレッスン、いつも以上に汗だくでした😅
今回、また新しい参加者もいらっしゃったので、説明も丁寧にスタートしました。
男性が増えましたね✨

先ず最初に体重の感じ方。
オンラインで教える事は難しいのですが、中村と一緒に動きながら実感してもらいました。
先生に直接習うよりも、自分の感覚に向き合えるのでこれも良いかと思います。

ボールルームダンスで大切な事は体重をかんじてそれをどう動かすか。
ラテンのヒップムーブメントがどのように生まれるのか、説明しました。
いきなり本質‼️これは重要です‼️
参加者の皆さん、覚えてますか〜?😉

いつもの肩甲骨を意識しながらのアームの練習。皆さん、上達してます✨

そのまま簡単なウォークなどの動きから、音楽に合わせて一連のステップを踊りました♫今月のテーマ曲で💕
相変わらず、ここの展開は早いですが、
何回か参加されている方は、既に体の反応が良くなっていました!素晴らしい!✨

裏方の私は、参加の皆さんがレッスン内容にどれくらい反応できているのかをチェックしております。
難しい動きでも、数回続ける事で徐々に体に身についているのが分かり、嬉しいです😊オンラインは自分のペースで行えるのも良い点ですね。

さて、最後に久しぶりのフリーダンスタイム!音楽に合わせて自由に動きます。
ここ数回やってませんでしたね。
慣れないと難しいですが、自分で感じて動く。
これが出来る様になると、ダンスの楽しさが倍増します✨
どうしても苦手な方は中村のフリーダンスを眺めるのも良し、ですね!
アドリブでバリバリ踊る中村が見られます🔥
これからもたまに行うと思いますので、楽しみにしていて下さい✨

レッスンでやりたい事手帳には、まだまだ沢山ある様です。
次回は何をやるのでしょうか🌸

今日もプロの先生も参加されていました😊
たまに小さなお子さんを抱っこされながら、受けて下さいましたね😍
お盆でご実家から参加された方もいらした様です。

ワンコインの中村のオンラインレッスン、
気軽に自分のペースで受けられます。
ワンコインですが、ダンス上達の為にとっても大切な事を教えています✨
直接教室で習う方が良い事もありますが、オンラインなりのメリットもありますので、
興味のある方はぜひご参加下さい。

次回は8/22(土)11:00〜です!
お待ちしております😊




私のダンスの素 〜 学生・冬の全日本戦オナーダンスの思い出 〜

2020年08月13日 | Weblog
昨日、Facebookにて私の学連時代の話になり、色々と思い出しました…

私は、学生競技ダンス連盟(学連)の夏の全日本(当時3種目総合戦)、冬の全日本(1種目戦)の両方で優勝しました。
特に大学4年間の集大成となる冬の全日本戦は、ルンバの種目での優勝でした。

優勝者が最後に踊るオナー(honor)ダンス。
かかった曲は当時大ヒットした「美女と野獣」🌹
(音響担当の学生さんが私が優勝したらこの曲を、と決めて下さっていた様です)
曲のイントロが流れた時はとても感動し、気持ちを込めて踊りました🌸

オナーダンスでは、振付が終わった時点で曲もフェードアウトとなる事が多いです。
(競技会で踊る長さ1分半くらい)
この曲は4分あるので、普通はフェードアウトするのですが、私は曲の最後まで踊りきってしまったのでした❗️

そのわけを思い出すと…

…私は学生時代、元全日本チャンピオンの玉置朝啓先生・きよ子先生にご指導いただきました✨
玉置先生の振付は、45分のレッスン内で一曲分の振付+曲に合わせて踊る事を要求される、当時2年生で初心者の私とっては、あたふたするしかないほどのスピード展開‼️
もちろん踊れないので怒られます…😵💦

玉置先生は、踊りがうまくいかず見栄えが悪い部分を見つけると即座にアップデートします。
良い振付が新しく浮かぶと、すぐに追加されます。たとえ、それが試合の直前のレッスンであっても。
それをレッスン中に曲に合わせて仕上げる事を要求します💦

…キツイかどうかなどと考える間もなく、いつも緊張するレッスン😣
「なんで?なぜ?」と常に疑問を投げかける玉置先生。
それは、
理由を知りたいのでは無く、
出来るかどうかでも無い、
【やろうという気があるのか?】
という事なのです。

勝ちたかったらやるべきなのに、やらないのか?

玉置先生のなぜ?の答えは、即座に踊りで示さなくてはいけないのでした💦

この経験は、
プロになり海外に挑戦する様になった時、本当に役立ちました😄✨
コーチが要求する事を素早く察知し、取り組み、答えを出す。
短時間で振付を自分のモノに仕上げる。

ロンドンでのレッスンで「出来ない」という態度を取ろうとした時に海外のコーチから「あなた、やらないの?決勝に入る人はやるわよ。決勝に入りたく無いの?」と言われ、思い出した玉置先生の「なんで?」
…それと同じだった。

一見今どきでは無い、根性論に感じるかも知れないですが、
自分の中で【出来る・出来ない】では無く、【やるか・やらないか】という意識でいる事を身につけるきっかけになった指導でした。
チャンピオンの玉置先生は、常にその意識を持って厳しい世界を勝ち取ってきたのでしょう。
更に、きよ子先生の細やかなテクニックの指導と、玉置先生の要求するレベルへの理解が足りない部分は杉崎雅彦先生・加代子先生が親身になって学生にも分かりやすく教えて下さり、本当に恵まれた環境であったと思います🌸

2年生から教室に通い始め、3年間のうちにかなり鍛えられました😅
アップデートした振付、追加した振付はどんどん増えていきました。(玉置先生は新しい振付は最初の部分にどんどん追加するのです)

…4年生最後の全日本戦で優勝🏆✨
「美女と野獣」での、オナーダンス✨

曲が始まり、踊り進めて行くうちに競技会では殆ど使わなくなった初期の振付にまで到達。
練習さえも踊らない懐かしい振付は、しっかり体に刻み込まれていました😊

あぁ、こんな振付も出てきた、
懐かしい…🥰

自分の学生時代の思い出を掘り起こす様に、思いを込めて踊ったルンバ✨

そして、4分の曲はエンディングへ…✨

でも…
実は、まだ…


…振付が残ってたの


学生時代の思い出は
予想以上に深かった…✨✨

父の命日

2020年08月10日 | Weblog
今日は父の命日です。
お参りに行ってきました。
もう22年経ちます。

毎年この時期は忙しいので、なかなか行かれないのですが、
今年は落ち着いてお参りできました😊

今日はとても暑くて、汗が止まりません💦



娘が休校中覚えた般若心経を唱え、

いつも見守ってくれてる父に感謝✨
これからもよろしくお願いします

と、お願いしてきました😊

8/8 オンラインレッスン レポート☀️

2020年08月08日 | Weblog
三連休、お盆休みが始まりましたね。
梅雨明けの猛暑日☀️💦
自宅で涼しい部屋で今日もオンラインレッスン終了しました。

今回は初参加の方が何人かご参加下さり、中にはプロダンサーも‼️
基礎的な動きを練習するレッスンですので、経験問わず受けられるのです✨

さて、今回も肩甲骨ほぐしから。
今どき肩甲骨の動きが注目され、様々なエクササイズなどが紹介されています。
中村式エクササイズ』と言った感じでしょうか、ダンスの動きと結び付けるので最初は難しく感じると思いますが、回数重ねる毎に、よく動くようになってきていますね👍

そして、毎回お馴染み、「the中村」‼️
(私が勝手に命名してます…😅)
ダンスを習うと、身体をコントロールする事ばかり意識して、内側へと向かい易いですが、これは思いっきり外に動かします😊
そして、コントロールを身につけます。

力を抜いて体の中心を使うのでコツが掴めれば、無理なく疲れずに大きく動ける様になります🌸
これも、毎回参加されてる方の上達が素晴らしい!✨✨

そして、リズムにのりながら体重の乗せ方、ヒップアクション、更に先ほどの肩甲骨!
いっぺんに大変そうですが、音楽を聴きながら楽しく踊るうちに動ける様になっているのが不思議😉
(私がマイク切り替えを間違えてしまい、ご迷惑をおかけしました〜🙇‍♀️💦)

今日は、後退ウォークのヒップの動きについても説明&練習しました。
これも無理に力を入れず、自然な動き…。
頭では分かっていても、ついつい頑張り過ぎて歪みが出やすいところ。
一旦頭を真っ白にして、中村の説明を受け入れてみて下さい😊
自然なウォークが身につくと思います。

30分でのオンラインレッスン、これは盛りだくさんです😲✨
できれば数回参加してみて下さい。
同じ内容も更に深く理解出来る様に変わると思いますよ❗️

今日の中村先生は汗のかき方がすごかった💦💦
目に入った〜😵💦とタオルで拭き拭き。
参加される方は、各自水分補給しながらお願いしますね😊

また来週8/15(土)11:00〜、お待ちしています🤚🏻





中村俊彦ダンスアカデミーは13歳になりました🎂

2020年08月06日 | Weblog
13年前の今日、四谷三丁目に教室をオープンしました🎉
初日からトラブル発生で、毎年この日になると思い出します。
その日も、今日の様な猛暑日💦
いきなりエアコンが故障し、正常に機能するまで数時間窓を開けて風を通し、汗だくでレッスンしました😅
教室は南北に窓があり、開けるととても良く風が通るのでとても気持ちが良いのです✨

オープン当時は、13年後の教室なんて想像出来ませんでしたが、あっという間ですね。
今年はこの様な状況で、どの教室も安心して生徒さんにダンスを楽しんで頂ける様に努力しています。
私達もYouTube配信・オンラインレッスン・SNSでの積極的な情報発信など、急激な進化をする年になりました😄

大変ですが、とても充実しています💕

この経験が、これからの教室、ダンス界の発展につながる事を信じて…✨

さて、まだまだ新しい事続きます❗️
「Sunday フロア・チャージ✨」
日曜日の夕方まで予約制で教室を自主練習用にお貸しします。
1時間あたりに2組(4名)までですので密になりません😊のびのび練習できます!
当日は私と中村が受付致します。
詳しくはこちらをご覧下さい。
8月は、9日、23日、30日です!
👇🏻


そして、先週末に配信され話題となった動画!
中村先生が現役トップダンサーの森田銀河先生とダンスセッション!
そして、つい先日配信された、ゲーム対決の動画をご覧下さい😊

【森田銀河×中村俊彦】元世界セミファイナリストとの夢の共演【社交ダンス】

チャンネル登録・高評価・コメントよろしくな!!
https://www.youtube.com/channel/UCbgQaHE6GeGJi...

youtube#video

 

【森田銀河×中村俊彦】ダンス界のプリンスとルーティン覚えバトル!

チャンネル登録・高評価・コメントよろしくな!!
https://www.youtube.com/channel/UCbgQaHE6GeGJi...

youtube#video

 


まだまだ、新しい試みを発信いたしますので、お楽しみに❗️
これからも、中村俊彦ダンスアカデミーを宜しくお願い致します。

母の誕生日

2020年08月03日 | Weblog
土曜日は母の誕生日。
85歳✨になりました🎉
娘とケーキを買って簡単にお祝い。
(娘がぶつけてケーキ少し削れちゃった…😅)
母の子供の頃の話、仕事していた頃の話など沢山聞きました✨

母は、台湾生まれ。日本が治めていた頃、母の父(祖父)が警察官でした。
台湾人に高圧的な日本人もいたらしいですが、祖父は誰にでも優しかったので近所の台湾の方にとても良くして頂いたそうです。

戦争が終わり、日本に船で引き揚げる際は持ち帰る荷物に限りがあり、最低限の衣服とアルバム(写真)を持ち帰りました。
台湾からの船、日本に着港後数ヶ月上陸出来ず、船の中で学年が変わったそうです😳

このコロナ禍での自粛中、母に電話したところ、
「戦争中や台湾からの帰国船の中に比べたら、家にずっといるくらいは何てことないよ😁」
と言っていました。
…母は強いです。

母は教室をオープンしてから初めてダンスを習いました。当時72歳✨
夏のパーティーの発表会では、必ず1番目に踊ってもらい、もう12回。

昨年は浅井陽平先生とサンバを踊りました。

母は、特に上手に踊ろうとするのでは無く、とにかく楽しんで踊ります🌸
ジャイヴを踊った時は、観ていた生徒さん達から
「ジャイヴやラテンは若い人のダンスだと思ったけど、私もお母さん(生徒さんからそう呼ばれてます)みたいに挑戦してみようかしら💕」
という声が挙がったほどです😊

元気で良く動く、教室に来ても殆ど座らない!ダンスを楽しむ皆んなのお手本!
そんな母には、これからも元気に踊ってもらいましょう!

☆Tomoのお気楽最新ニュース☆

2020年の予定 2/1(土)新春パーティー (ファーストプレイス東京) 7/19(日)サマーパーティー(目黒雅叙園)