HAPPY TABLE DIARY

健康と幸せはキッチンから
栃木県宇都宮市の
マクロビオティックサロン HAPPY TABLE 
杉村美樹のブログ

薬膳サロン「体内の気とは」♪

2012-03-30 15:21:18 | 出来事
昨日は月1回のお楽しみ武蔵小杉の新開ミヤ子先生の「薬膳サロン」へ
湘南新宿ラインでプチ旅行気分~

昨日のテーマは
「体内の気とは」

まずサロンに伺うとランチタイムです

ウェルカムのテーブル
Img_5856
春らしいです


オードブル4種
Img_5841Img_5849Img_5844Img_5866Img_5869
・春豆腐
・桜えび入り帆立の椎茸詰め
・水菜の和え物
・生春巻

ななんと水菜の和え物と生春巻はおまけメニュー
これだけでも超豪華なのに

メイン
Img_5874Img_5875
・鯛の赤米包み~桜の葉蒸し~
・お吸い物

美しい~
ごはんを鯛で包んであるという超豪華メニューです

Img_5879Img_5882Img_5865
・おそば
おそばはジノリの器で
感激

Img_5886Img_5887Img_5888
・黒米のお汁粉 めちゃ×2美味しい
 これはそのままマクロビオティックに応用できますね
・活元茶 名前からして元気になりそう

う~~~~ん
美味しいし、美しいし、大満足

日頃動物性は食していない私でしたが
薬膳は毒消しの要素の食材と一緒にいただくので
動物性のものをいただいても胃もたれなどはありません
身体もそれだけ健康になったのだと思います

ランチ後はお勉強タイム

今回は「体内の気」について

今回のクラスは薬膳の大学に通われている方達が参加されていたので
先生から必ず覚え、内容を理解しておいた方が良い用語の説明なども

陰陽五行と臓器や感情のかかわりについては学んだ経験があるので
お話の内容がだいぶ理解できますが
薬膳の専門用語は難しいです・・・
今年はスクール通いも予定しているので
少しずつ覚えてきたいと思います

新開先生が今ままで学び体験されていらしたことが
総合的に生かされているサロン

美味しく、楽しく、アカデミックで
内容が濃くて
毎回刺激と学びが大きいです

本当に魅力的な先生とステキな出会いに恵まれて感謝の気持ちでいっぱいです

新開先生は一時期マクロビオティクを本格的に学ばれていらした経験もお持ちなので
お料理のところどころマクロの要素も感じられるのも嬉しいです

こちらに伺うと食器が欲しくなってしまいます~~~~
そして早く復習をしたくてワクワクします~

7年間我が家の食卓は
マクロビオティック一色でしたが
薬膳の要素も加わり
彩り豊かな食卓になりそうです~

新開先生、お母様、スタッフの皆様
ご一緒させていただいた皆様
幸せなひとときをありがとうございました

次回も楽しみです


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 精進料理「恵風」♪ | トップ | 新たまよろ庵へ♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

出来事」カテゴリの最新記事