HAPPY TABLE DIARY

健康と幸せはキッチンから
栃木県宇都宮市の
マクロビオティックサロン HAPPY TABLE 
杉村美樹のブログ

発酵・甘酒教室

2017-11-23 14:29:43 | 発酵教室
昨日はリクエストをいただき
発酵・甘酒教室を開催させていただきました。


都内在住の小学校時代からの友人がご参加下さいました。
数年前からfacebookで繋がり、私の活動にご興味を持って下さり、本も持っていてくださり、わざわざ宇都宮までいらしてくださり感激でした!!!

発酵がテーマなだけにこの講座密かに腸内細菌が繋がっている方がご参加下さるのではないかと感じております。

発酵、麹、甘酒効果効能、作り方、保存方法、活用法などのレクチャー後は

乳酸生甘酒
ストレートタイプの甘酒
甘麹(濃縮タイプの甘酒)の試飲


ベジ発酵食ランチ実食

☆ランチメニュー
小豆入り玄米ごはん ごま塩頭
重ね煮のけんちん粕汁
厚揚げの甘酒照り焼き
シーザーサラダ風
キャロットラペサラダ
サツマイモとブロッコリーのゴマクリーム和え
海苔の佃煮
高野豆腐と切り干し大根の煮物
紫キャベツのコールスロー 蓮根梅酢漬け
チアシード入りフルーツ玄米甘酒






急に寒くなったので
腎系を癒す
小豆入り玄米ごはんや
根菜類たっぷりのけんちん汁、高野豆腐の煮物もメニューに加えた
発酵ベジランチ
マクロビオティック初体験の方々でしたが
甘酒もランチも喜んでいただけたようで良かったです(o^^o)

空前の甘酒ブームと言われていますが
甘酒は飲む点滴、飲む美容液とも言われ、美腸美肌効果、疲労回復効果も抜群です。
一晩で熟成できるので一夜酒(アルコールは含まれませんがこう呼ばれています!)家で簡単に作れる発酵食品。
手軽に作れ
飲むだけでなくお料理やスイーツにも手軽に活用できます!

甘酒や発酵食品を活用し
日本中に良い常在菌が広ろがり
善玉菌優勢の腸内細菌の方々増え
健康で笑顔の方々が増え
幸せな世の中になっていくと
嬉しいと感じる昨今。
私にできるのは食からのアプローチ!

日々の生活でも甘酒ライフを楽しんでいただけると嬉しいです(o^^o)

子供時代からの水泳を続けているおーちゃん
とってもステキ&カッコ良かったです!!!遠路お出かけいただきありがとうございました。



昨年の奥秋先生のお教室に続き、甘酒教室再受講のE子さんは老人介護の食に携わるスペシャリストでした!ブログを読んでいてくださり、いろいろ興味深いお話も伺え嬉しかったです♪お写真がなくてごめんなさい!

楽しく、幸せな時間を共有させていただきありがとうございました。

また機会があればお越しいただけると嬉しいです♡

感謝を込めて♡♡♡

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
発酵・甘酒教室は随時
リクエスト開催や出張レッスンも承っております。詳しくはお問い合わせ下さい。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 【月のリズムで幸せ料理 初冬... | トップ | 岡部賢二先生と杉村美樹に学... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

発酵教室」カテゴリの最新記事