HAPPY TABLE DIARY

健康と幸せはキッチンから
栃木県宇都宮市の
マクロビオティックサロン HAPPY TABLE 
杉村美樹のブログ

発酵・甘酒教室@HAPPY TABLE

2016-07-07 09:06:50 | 発酵教室

発酵・甘酒教室を開催させていただきました。

5月に茂木での森と里のつながるマルシェや6月にstudio nicoさまでの
甘酒ワークショップの機会はいただいておりましまが、
発酵食ランチ付きの甘酒教室は初の試みでした。少々ドキドキしながらのスタート☆彡
ご参加いただいた方々と和やかなステキな時間を過ごすことができ感謝の気持ちでいっぱいです。

「飲む点滴」「飲む美容液」ともいわれ、米、麹、水で作る日本の伝統的な発酵食品です。
夏バテ予防にもおすすめです。

ここしばらく、講座やお教室時にお出ししていますが、
甘酒が苦手と仰る方でもたいへん嬉しいことに
私の作る甘酒は美味しいと召し上がってくださいます。
私自身が市販の甘酒は甘くて飲むのにあまり得手としていないからでしょうか。

今日は歴史、発酵のこと、麹菌や麹のこと、甘酒の効果・効能、プチ断食のこと、
作り方、飲み方や保存方法、活用方法などをご紹介いたしました。
少人数でしたのでご質問を受けながら、お話をリードさせていただきながらも対話形式での進行になりました。

前半はレクチャー中心で甘酒の作り方実習。

ランチはほとんどご用意しておき、生春巻きだけ皆さまとマキマキ&盛り付けをお楽しみいただきました。

後半は発酵食の実食。
甘酒や塩麹、味噌、醤油など麹発酵調味料を使った梅雨&夏向けのメニューをご用意いたしました。

演出は夏らしく。

☆メニュー
ひよこ豆入りラタトゥイユ
サフラン入り玄米ピラフ
キャベツと玉ねぎのスープ
生甘酒漬けの豆腐とミニトマトのカプレーゼ
じゃがいもの温サラダ
生春巻き 甘酒チリソース
紫玉ねぎの麹ピクルス
フルーツ甘酒(桃)
甘酒アイス ブルーベリーソース添え

簡単にできるものが多いです♡

特にアイスクリームが好評でした(≧∇≦)シンプルな材料だけで作りましたが、乳製品、卵、油不使用とは思えないくらいなめらかにできました。

発酵食は可能性が無限大に広がっていく感じがします。
さらにさらに熟成させていかれると嬉しいです。

是非お家でも甘酒ライフをお楽しみ下さい。
美白用にご紹介した使い方で次回お会いした時には皆さま、さらにお肌が透明感がでて、ピカピカかしら!私も試みなくては!!!

私自身の甘酒効果としては
昨年よりも体重2キロダウン
(昨年は太ってしまい(^^;;理想体重に落ち着きました)
肌のコンディションが良い(基礎化粧品を聞かれたり、肌ツヤを褒められることが多くなった)
疲れにくくなった
などなど。

発酵・甘酒教室は日程リクエストにも応じさせていただいております。
また、出張教室も承っておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

心より感謝を込めて☆彡

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 7/27(水)に奥秋浩一先生の... | トップ | 発酵月美人マイスター養成講... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

発酵教室」カテゴリの最新記事