HAPPY TABLE DIARY

健康と幸せはキッチンから
栃木県宇都宮市の
マクロビオティックサロン HAPPY TABLE 
杉村美樹のブログ

陰陽五行スキルアップ食養指導マイスター講座 第9回

2019-10-21 07:22:31 | 2019陰陽五行スキルアップ講座

第9回目のテーマは
終活入門〜認知症にならない秘訣は食にあり〜
色彩心理学と陰陽五行 冬編
〜黒で落ち着きを増し、感受性を高める〜

先日の台風に合わせ
災害時の心と体のケアのお話や
復旧ボランティアなどに入るときのマクロビオティック手当の観点からのアドバイスからスタートいたしました。
たいへんためになる内容ですのでまたあらためてご紹介させていてだきたいと思います。



終活入門や認知症にならたいための対策はこれから生きていく上でとても大切な内容!




前半は
認知症の原因や対策をわかりやすくご解説いただきました。



その間スタッフ恵子ちゃんとランチの準備。
今日はいつになく準備がスムーズで、予定外のオプショナルメニュー2品お付けできました。












土用前だといいますのに、小食ではなくなってしまいましたね〜^^;




ランチ時には先日の岡部先生がいらしたモロッコのお写真を拝見しながら、モロッコのお話を伺いました。すっかりモロッコに魅了され行きたくなってしまいました☆彡




ランチ後は
私の方からのメニュー解説やレクチャー


後半は
岡部先生から
色彩心理学と陰陽五行冬編のお話
〜黒で落ち着きを増し、感受性を高める〜


色の持つ意味や取り入れ方、さらには食材のことや食材の組み合わせなどいろいろ角度からのとても興味深いレクチャーでした。



スイーツタイムと質疑応答






2016年からスタートした岡部先生との隔月でのコラボレーション、陰陽五行スキルアップ食養指導マイスター講座も4期目。
岡部先生の回にはランチご提供とレシピやテキストを作っての解説。
私の回には調理実習とレクチャー



毎回貴重な体験をさせていただける
かなりボリューミーな講座です。


大分五行のメニューの組み立てがスムーズになってきたような気がしております(*^^*)




講座日には
ウェルカムドリンクからスイーツタイムまだ食べるものの力で身体を癒せるようプログラムを考えてきました。



今日は残念ながら欠席者が多くての開催。
代理でいらして下さった方々も。




来年度岡部先生は関東地方での連続講座をお休みされるご様子なので、私にとっても講座でのランチは集大成に入ってまいりました。



来月は受講生の皆様の卒業制作!皆様にお料理をお作りいただきます。とっても楽しみ〜🎶




再来月は私にとっても卒業制作のようになるのでしょうか。



岡部先生、恵子ちゃん
ご参加いただいた皆様
今月もステキな時間をありがとうございました。



感謝を込めて☆彡
コメント   この記事についてブログを書く
« 台風一過 | トップ | 【キャンセルの方がいらして... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2019陰陽五行スキルアップ講座」カテゴリの最新記事