HAPPY TABLE DIARY

健康と幸せはキッチンから
栃木県宇都宮市の
マクロビオティックサロン HAPPY TABLE 
杉村美樹のブログ

【玄米甘酒で発酵 プチ断食 リトリート】

2019-07-02 20:50:11 | プチ断食セミナー

6月28日〜30日まで
奥会津の叶津番所で開催された
岡部賢二先生監修
奥会津プチ断食リトリートで
スタッフを務めさせていただきました。







叶津番所は今から10年前に岡部先生と出会いの場になった思い出の場所。



あれからの10年を振り返ると
体調も体力も氣力も向上し、
精神的にも魂も成長できた感じがし、
私の人生の中でも成長が大きかった10年のような気がします!

あらためて食やプチ断食の素晴らしさを実感する時間になりました。


昨年の奥会津プチ断食リトリートでは酵素ドリンクを使って行いましたが、今回は甘酒を中心に行いました。



導入食と回復食のお粥はかみむら優美子先生ご担当。今年も身体にも心にもやさしく、しみ滋味美味しいお粥を楽しませていただきました。





私は主にリトリート中、皆様に召し上がっていただく甘酒を担当させていただきました。
事前仕込み、会場仕込み合わせトータルで30ℓ以上の甘酒を仕込みました。




季節がら口当たりが重くなりすぎないように心がけ、気候や皆様のご体調を考えながら
いろいろなタイプの甘酒をご用意させていただきました。



初日
蒸し暑い時期、皆様長距離の移動後にさっぱりと召し上がっていただけるように乳酸生甘酒



2日目 少し肌寒さを想定し小豆入り玄米甘酒とストレートの甘酒のミックス



夜の懇親会用にはフルーツ甘酒(パイナップル、ブルーベリー、すもも、夏みかん)


3日目 帰宅時の時も考え、ややあっさりいただけるよう乳酸生甘酒とストレートタイプのミックスタイプ



私一人の力ではなく
会場では
岡部先生、主催の森山先生やスタッフのかみむら先生にもご協力いただき甘酒を仕込みました。


皆の愛の結晶なような甘酒をご提供させていただくことができました。




その他
具なし葛入りお味噌汁
炒り玄米のおやつなども作りました。

断食と言ってもプチですのであまり空腹を感じすぎないよう、楽しく、心地よくデトックスが促せるよう、工夫をしながらのメニュープランです。



月のリズムで玄米甘酒ダイエットのレシピを担当させていただいてからちょうど4年。



本の出版時から
甘酒や甘酒を使ったメニューをお伝えする機会をいただきました。リトリートの活動に関わる機会を増やしていけると嬉しいと思い、楽しみながら私なりに甘酒を探求し続けておりました。



甘酒を使った断食セミナーを主催したり、講師を務めさせていただくこともありましたが、
プチ断食リトリートでこれだけの量の仕込み担当させていただいたのは初めて。


今まで感じたことがない手応えを感じました。本当に本当に貴重な機会をいただきました。



玄米そして麹のパワーで
皆様がキラキラと変化されていくお姿を
間近で拝見することができ幸せでした。




人生の新たな扉が開かれたような氣がしたセミナーになりました。




講義、ヨガ、瞑想、指ヨガ、散策、生姜湿布、ギター演奏など大充実の内容。


お天気も心配でしたが
散策タイムには晴れ間が広がり、
今年も沢歩きが出来ました。




一見涼やかな顔をしておりますが
ここまで来るのに険しい道のりが。。。
スタッフだというのに、皆様に申し訳ないと思いつつも、足元が危ない私は先生に手を引いていただきまるで介護状態(^^;;
10年前散策中に川に落ちずぶ濡れになりどうも川あるいはトラウマがあるみたいです。。。


福田さんのギター演奏も感動でした。




坂本先生が番所を管理されるに至るお話も感動でした✨


長年お会いしたいと思っていた
福岡で岡部先生の講座やプチ断食リトリートを主催されていらっしゃる仲先生にもご参加いただき
、素晴らしい出会いに恵まれました。



仲先生の断食体験談のお話


HAPPY TABLEの生徒さんやご家族にもご参加いただけ嬉しい限りでした。


何よりも嬉しかったのは
皆様に
甘酒が好評だったこと。
日頃甘酒をあまり飲まないというお子様もごくごく飲んでくれました。


甘酒が美味しかった!真心がこもっていて良かった。今後も甘酒での断食を希望しますという嬉しいお言葉も頂戴いたしました。





あ〜良かった〜(*^^*)


あ〜幸せ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



感慨深く、心の底から癒され、満たされた時間を過ごすことができました☆彡


回復食の炒り玄米の小豆粥
圧力鍋で炊いたものと土鍋で炊いたもの



岡部先生
坂本先生
森山先生 奥様 恵有ちゃん
かみむら先生 ゆうたくん
仲先生
ご参加いただいた皆様
本当にありがとうございました(*^^*)

貴重な機会そして
素晴らしい出会い、ご縁繋がりに
感謝を込めて♡

(写真は手元にあるハイライトから)
コメント