いろいろつれづれ日記

16歳と13歳の女の子のママです。子育て記録から始めたブログでしたが、いまは何でもあり!日々の活動記録になっています。

3月6日

2009年03月06日 | Weblog
今日の天気:あめ
今日の夜ご飯:未定

<ありがとう!マダム!>(マダムの意味は最後まで読むと分かります。)


今日は保健センターでかなちゃんの4ヶ月健診でした。

特に問題なく終わりました。

東京は朝から本降りの雨。
保健センターまで、行きは駅の屋根付きバス亭から出発だったので良かったのですが、
帰りは屋根無しのバス亭からで、
あいにく前のバスが行った直後。

私と抱っこ紐で抱っこされたかなちゃんは、しばしバスを待っていました。

降り続く雨に、吹き付ける寒い風。
「赤ちゃんいるし、こりゃ困ったな、タクシー乗りたいな、でも我慢してバス待とうかな」と考えながら待っていると、
しばらくして列に並んでいたおばさん(ここではあえて「マダム」と呼ばせていただきます)が、タクシーを止め
「ちょっと!駅まで行くんでしょ、一緒に乗りましょうよ」とこちらに言うのです。

ちょうどそこに並んでいたのは私、女子高生、マダムの3人。
私はこの雨にホトホト困っていたので、「はい、駅まで行きます」と、迷わずタクシーに乗り込んでしまいました。

結局女子高生は乗るのを断ったため、
私、かなちゃんとマダムでタクシーに乗って来ました。

駅に着くと料金は800円。
私がお金を出そうとすると、マダムが
「ここは私が出すからいいわよ。気をつけて帰ってね」
と言い、サッと降りて行ってしまったのです。
このひどい雨で、赤ちゃん連れで、困っていたので、タクシーに乗れたのは本当に助かりました。しかも料金まで出していただいて。
わたしはありがとうございますと、お礼を言うことしか出来ませんでしたが、
これからは私から人に親切にしようと心から思いました。

ありがとうマダム!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月3日 | トップ | 3月13日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿