いろいろつれづれ日記

16歳と13歳の女の子のママです。子育て記録から始めたブログでしたが、いまは何でもあり!日々の活動記録になっています。

3月26日

2009年03月26日 | Weblog
今日の天気:はれのちくもり
今日の夜ご飯:未定

<最近のあやちゃん>
最近、あやちゃんは自分からしっかりトイレに行くと言うようになり、紙おむつが卒業できるようになりました。

まだ夜は紙おむつをはいていますが、ぬれていることはまずありません。

私は一時期このまま紙おむつが取れないんじゃないか(紙おむつにしちゃった方が楽なので)と心配していたので、
やはり自然に卒業できる時期があるんだなぁと思いました。


かなちゃんは最近鼻風邪をひいてしまい、機嫌の良くない日が続いています。

子供が病気の時、
「こりゃ水ぼうそうだ」とか、
「本当にダメだ」と思う病気の時と、
「なんだか鼻水が出たり、なんだか調子が悪い」という時がありますね。

前者の方は、ひどい病気にも関わらず、
かえって腹をくくって、
薬をセッセと飲ませたり、
看病していけばよいのですが、
後者のように「何となく調子が悪い」時というのは、
かえって厄介なもので、
これからもっとひどくなるのか、
又は様子見で、薬を与える必要も無いのか、
どちらに向かうのか、それを注意深く見守っていく必要があって、
それはそれで苦しいというか、いつも判断に迷っています。


そんな中、今日はかなちゃんのマッサージ教室の最終回でした。

一度習ったマッサージだったけど、
教室に通って先生から習い、
前回とは違う、新しいお母さん方の面々と色々お話したりして、
楽しい1ヶ月間でした。

何より、今だにマッサージを施しているあやちゃんの事例もあり、
かなちゃんともマッサージを通じてコミニケーションを取って行けたらいいなと思いました。

おととい(24日)は会社に行って、復帰面接でした。

さすがに一人で子供2人連れてくのは断念し、
かなちゃんだけ連れて会社へ。

かなちゃんは得意の愛想笑顔を振りまいていました。

久しぶりの会社。
本当に復帰モードに入ってきました。
頑張るぞ~!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月13日 | トップ | 3月31日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿