いろいろつれづれ日記

16歳と13歳の女の子のママです。子育て記録から始めたブログでしたが、いまは何でもあり!日々の活動記録になっています。

3月29日

2006年03月29日 | Weblog
今日の天気:はれ
今日の夜ご飯:炒り豆腐丼

<保育園グッズ作成に励む>

ここのところ、ずっと保育園グッズ作りをやっています。

そうしないと間に合わないからです。

いつも、旦那さんは仕事で疲れているので
綾音ちゃんの世話や相手は殆ど私がやっているのですが、

最近は有無を言わさず旦那さんに綾音ちゃんを押し付け、
私はグッズ作り。

でも旦那さんもいい加減に綾音ちゃんの相手が限界となり、
私に戻ってくることが多くなってきたのですが、

今日、泣いてる綾音ちゃんをそのままほっといて
ミシンを動かしていたら、
綾音ちゃんマジ泣き。ごめんねぇ~。

ミシンもだんだんコツがつかめて来て、
止まっても対処できるようになりました。


<手話入門>

今日はお義母さんの職場で手話入門講座があったのですが、

頭数が足りないというので、私も参加することになりました。

手話は初めて。

いわば、外国語を習うのと似ているので、難しい!

しかも、先生が向かい合わせなので、
見よう見まねでやると、
右左がよくわかんないー!

先生によると、手話は耳の不自由な人が使うだけでなく、
健聴者の人が使っても良いんですとのこと。

ちょっと離れていて声が届かないときや、
人に知られたくない秘密の話をしたい時とかに、
手話を使うと話が通じるでしょ。

なるほど。

覚えるとのめりこむほど楽しいみたいなのですが、
覚えるまでが大変そうです。

小学生とかは、手話を歌にあわせて
覚えるそうです。

そっちの方が楽しそう&覚えられそう。

また機会があったら習いたいなぁ。





コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月25日 | トップ | 4月2日 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
保育園 (うーママ)
2006-03-30 10:14:53
グッズ作り順調ですか?

うちの保育園では、お昼寝用のバスタオル以外

特別揃える物がないので、のんびりと入園の日を

待つばかり。もう来週の月曜だけど。

でも、手芸好きの私としてはなんか物足りない

感じ。

仕事が始まったら手作りしている暇がなさそう

なので、慣らし保育の期間に、ベビー用品を

作ろうと思います。

しばらくやってないので、まずはポケット

ティッシュケースから再挑戦です。

返信する
うーママさんへ (綾音ママ)
2006-03-30 21:22:32
進み具合は6割くらいかな~。

布団カバーに「スナップボタンを付けろ」っていう指定があって、スナップボタンを1コ1コ付けるのが結構時間かかるんだよ!

あと離乳食のエプロンを、タオルに紐を付けて作れとか、布団に巻きつけるバスタオルにゴムを付けろとか、結構作るのが沢山あるんだよね。育児休業中で良かったよ。仕事してたら作る暇が本当にないよ。

もう育休も終わりだというのに、この作業で赤ちゃんと触れ合う時間が削られているよー。



うちは4月10日から入園で1週間慣らし保育なんだけど、1週間で足りるのか心配。

哺乳瓶の乳首には少し慣れたみたいだけど、

中身はいまだに全然飲まないからね・・・。
返信する
がんばって。 (mio)
2006-03-31 17:35:01
綾音ママさん、保育園グッズ作り頑張ってますか?

裁縫苦手な私はできるのか心配。。。でも、やらなきゃいけないんだもんね。

スナップボタンとかいろいろ細かな指定があるんですね。

頑張ってください。
返信する

コメントを投稿