三太郎一家・福猫はどの子!PART 2

☆☆☆1ダースの元・野良猫達との共同生活☆☆

春ですね!

2008-04-01 10:39:30 | 私にできること
昨日、書いたこと。
「猫のための本を作りたい」
それには理由が有り。
その理由を聞いてやって下さいませ~

簡単に言うと、「猫に関するトラブル」を初めて経験。
自分の行なう、TNR運動の必要性を説明する時。
全くノラ猫に興味の無い人に、説明をする作業。
とても大変でした。

私の住むマンションはペット可。
20世帯に満たない、小規模なマンション。
全ての住人がペット所有ではありません。
このブログを開始する前のことでございます。
私の部屋の上に、外国の方が入居。
常識を外れた騒音が続いたので、
管理会社を通し、苦情を出す。
しかし騒音は認めず、私に対する逆襲が始まる。

「猫がうるさい!!!」

「猫が臭い!!!」



参りました~
それを指摘されたら何も言えない。
「確かに猫はうるさいです」認めます。
私の家猫、ベランダで走ります。鳴きます。
私がご飯を上げているノラ猫は、喧嘩をします。
サカリの時期は、鳴き続けます。
それを全部、私のせいにされる。

私、必死でした~
この周辺のノラ猫事情、TNR運動の説明。その必要性を何度も説明する。

しかし管理会社の最終的な結論は、
「共有部分の個人使用は禁止する」でした。
玄関前も、玄関横の花壇も、自転車置き場も、全て共有部分。
外猫に、ご飯を上げることはできません。

騒音への苦情はウヤムヤで終わる。
納得できませんが、引き下がる。
外国の方、それも東洋の方。
猫に対する考えは全く異なる。
日本でも、地域猫活動は始まったばかり。
説明しても通じる訳が無い。
管理会社の方と私は、もう10数年のお付き合い。
個人的には、私の行なうTNR運動を認めてはくれる。

その時に、誰にでも理解のできる「猫のための本が欲しい」と思う。
私も10年前まで、ノラ猫に関して無知そのもの。
一冊の本を読み、目からウロコ。
TNR運動を開始する。
文章の力は大きいと思う。
誰にでも分かる本。
多分、それは漫画、あるいはイラストが多い本。
もう、脳の中でのイメージは湧く。
ただし、まだ夢の段階です~



その後、どう対処したか。
マンションの花壇の管理と周辺の清掃を申し出る。
ノラ猫は全て避妊、去勢手術を一気に行なう。
外猫へのご飯は止めません。
そのうち階上の方は引越される。
今の方は、猫を飼っている方。
私の運動を理解していただける。
嬉しいです。


久々に、アイコ姫の登場です。

<アイちゃん!そこPC,そこ>



<あー、暖かくて、よろしゅうございますわよ。お母様!>



<春とは言え、まだ冷えますから> 可愛い~~そうだね。アイちゃん!




 2つのランキングに参加しています
         2度もポチっと応援、ありがとうございます
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


3月16日にご紹介した
私の友人のブログ。
冬杜燈霧(ふゆもりとうむ)のクィアな世界
一気にランキングが上がる。
ブログへ飛んで頂いた皆様のおかげ。
ポチに感謝



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミー太郎)
2008-04-01 12:27:17
田舎と違って猫をめぐるトラブルも都会では
さぞや大変な事でしょう。
それでも挫けず猫の為に活動を続ける三太郎さんを
尊敬します!
猫の為の本、またまた新たな夢が出来ましたね♪
実現する事を祈ってます。
返信する
三太郎さんの対処の仕方に感動! (ぽた)
2008-04-01 12:31:11
三太郎さん、なんて潔い、気持ちの良い方でしょうか!
熱意にあふれ愛情豊か・・・
三太郎さんに保護してもらえた猫さんたちは幸せですね(*^_^*)
私も自分に出来る事をせいいっぱい頑張ろうと励まされました。
感謝します!

あいちゃん、素敵な和風美人ですね~♪
返信する
こわいですよ、東京は (三太郎)
2008-04-01 13:16:00
ミー太郎様へ

猫のエサやりさんを、警察に突き出した
オヤジがいます。
エサやりさんが哀れです。
私は何が起きても、戦う自信はありますが、
多くの方は、気が弱い。
行政が地域猫活動を推進すれば、
こんな悲劇は減りますね。

ノラ猫が多いのです。
ご飯を上げる、優しい人の気持ちも理解できます。
やはり、これ以上増えないことが一番だと
思います。
返信する
自分にできること (三太郎)
2008-04-01 13:34:27
ポタ様へ

個人の力は微力です。
本当に自分のできることをヤルしかないですね。

猫に対する意識の改革。
家の中で飼う。
避妊、去勢を行なう。
捨てない。

あ~~、どうしてこんな簡単なこと。
分からないのでしょうか。
また近所で、引越の際に置き去りされた猫の話を
聞きました。哀れです。


返信する
猫を嫌いな人には・・・ (クニ)
2008-04-01 16:17:25
なかなか分かってもらえない。
先日、ある集まりで猫好きの私に「何匹飼ってるの?」の質問、私「4匹です」 その人「わ~気持ち悪い~」
プチッ、切れそうに成りました。でもグッと我慢しました。
裕福で何もかもに恵まれてる人です。人のいたみも分からない、その人の人間性が分かった気がしました。
最近はお年寄りより若い人の方が猫好きが多いですね。

三太郎さんの決意、感動しました~ 目頭が熱くなりました。 私も思うのです。猫たちが増えることにより人間達から追いやられると・・・ でも力の無い自分が歯がゆく成ります。
返信する
いろんな人がいますね (三太郎)
2008-04-01 18:00:55
クニ 様

よく我慢しましたね。
4匹でキモイは、私の家は地獄ですね。

私がやっているTNRを、
ある裕福な人が評しました。
「偽善者」って、言われました。
その人から見れば、そうなのでしょう。
それ以後、その方は無視です。

猫を追いやる人達との戦い。
それもまた、勉強です。
最近、キュマを保護したコンビニの近所で、
エサヤリ禁止の張り紙が出ました。
今から戦います。
そんなヤリ方が許せません。
まずは、全ての猫の手術ですね。
私の範囲では無いのですけど、。
そこのエサやりさんは手術をしないのです。
そこが問題です。
エサヤリさんと協力して、手術をします。
できるかどうかは、やってみないと分かりません。




返信する
アイちゃんとおマメちゃん (クニ)
2008-04-01 23:52:15
同じミケ猫さんでも顔が全然違いますね~
我が家のチビ(ミケ)はおマメちゃんとよく似ています。アイちゃんはスッとした美人さん!
和猫さんは毛色、顔、姿、皆それぞれ違いますね。それが和猫の魅力です~
返信する
和猫の魅力 (三太郎)
2008-04-02 08:34:48
クニ 様へ

アイコは美人です。
おマメはキュートです。
同じ三毛でも、かなり感じが違いますね。

アビは、はやり洋猫タイプ。
手足が太くて筋肉質。
どこまで大きくなるか楽しみです。
返信する