三太郎一家・福猫はどの子!PART 2

☆☆☆1ダースの元・野良猫達との共同生活☆☆

ネットは素晴らしい!

2008-06-14 10:00:20 | 私にできること
今日の記事をUPするかどうか、昨日、一日、考えました。

私のブログの目的は、地域猫活動とTNR運動の普及。

ブログ開始の時に、決めた事。嘘はつかない。真実を発信する。

今回の「地域猫ママの独り言」で起きた「餌やり禁止」を解除させる方法。

ママ様は大阪、私は東京。私に何ができるか。

すぐに駆けつけることは不可能。

私はネットをフル活用して、ママ様に協力する。

長いメールです。まずは読んで下さい。

プライバシーに関する箇所は消してあります。

ママ様のように「動物問題」で困っている方は沢山居るはず。

こんな窓口が有ることを、多くの方へ知らせたい。

UPすることを決めました。


<ママ様の猫達>


件名    : 情報提供
>差出人名  : 福田 ●●●
>差出人メール: <::::::>
>差出人ホスト: 220.152.64.253
>送信日時  : 2008年06月11日14時26分(水)
>差出人URL: <http://blog.goo.ne.jp/happynekochan2/>
>
>▼メッセージ
>
>このような問題をこちらで検討していただけるかどうか分かりませんが、
>とても困ったことが起き、どう処理して良いか分からず、メールいたしました
>「ノラ猫」問題に関するご相談です。
>まず経緯を説明いたします。
>
>大阪に在る●●●●(●●●●)の敷地内で、
>50匹のノラ猫が生息しています。
>数年前、この職場の近辺でノラ猫にご飯を上げるお婆さんがおり、
>避妊、去勢の手術をしなかったため、50匹以上に増えました。
>世話ができなくなった、お婆さんは猫を置いて引越しをし、
>職場で●●の仕事を行なうAさんは、空腹な猫のために、
>隠れて餌やりを開始しました。
>
>ある日、職場内で猫の事故死が発生し、それをきっかけに職員会議が行なわれ、
>トップの意見「猫の処分はいけない。地域猫として認める」との決定を出されました。
>それから4年、Aさんは全ての猫を捕獲し、手術して、
>毎日の世話を継続しました。手術代は職場から出たそうです。
>しかしその後の毎月の猫の餌代は、Aさんの個人負担です。
>猫50匹の経費は、月額5~10万必用です。
>裕福では無いAさんはネットで支援を求め、多くの支援者を持ちました。
>私もその中の一人です。
>
>6月6日、突然に職場トップからAさんに「餌やり禁止」の命令がでました。
>理由は職場に隣接する空き地の地主と、職場内にあるお墓の総代からの
>クレームが出たからです。
>地主は、「その空き地に建売住宅を建てるので、猫が居ると住宅が売れなくなる」との理由です。
>総代は、「墓に猫の糞尿が多く臭い」との理由です。
>
>Aさんは毎日の休み時間を、職場内のお墓の清掃を毎日行なっています。
>猫のトイレの設置はトップの許可がでなかったため、置けませんでした。
>
>一度、人間からご飯を貰うことを覚えた猫は分散しません。
>ご飯が出るまで、そこで待ちます。
>そして、多くは餓死を選びます。
>そのこともトップに伝えたところ「それも仕方が無い」との
>返事だったとのことです。
>●●●●のトップとしての、言葉では無いと思います。
>子供達は、Aさんが猫にご飯を上げている姿を毎日見ています。
>「餌やり禁止」について、どんな説明があるのでしょうか。
>そこに::::::::::::::::::::::
>子供達の教育上、今回の顛末は最悪の出来事です。
>私はこの施設を2度、見学しています。
>どの猫も、ふっくらとし温和な顔をしており、ノラ猫には見えません。
>職場の中の建物の中で暮らす猫も居ました。
>「餌やり放棄」は遺棄、虐待にならないのでしょうか。
>今回の出来事は、Aさんを支援していた立場の者としても納得ができません。
>
>Aさんは60歳です。
>今年の春、定年退職をしても猫のために半分になった給料で、
>過酷な仕事を継続しています。
>雇用されている、とても弱い立場です。
>トップの命令に逆らうことはできません。
>
>どうか助けていただけないでしょうか。
>お話を聞いていただけるのであれば、すぐに参上いたします。
>地域猫活動は、近隣の方々の理解と協力が無くてはできません。
>トップは完全に、クレームを出した方に付いてしまいました。
>どうかAさんが地域の方と対等に話合いのできるように、
>取り計らいしていただきたくお願い申し上げます。
>
>
>練馬区::::::::::
>:::::::::::::号室
>福田 ●●●
>(54歳)
>
>
>詳細はHPとブログを見ていただけると助かります。
>
> AさんのHP、動物の悲鳴が聞こえますか。
>
>http://himeigakikoemasuka.rakurakuhp.net/
>
> Aさんのブログ、「地域猫ママの独り言」
>
>http://tiikinekomama.seesaa.net/
>
>
>私のブログ、三太郎一家、福猫はどの子!
>
>http://blog.goo.ne.jp/happynekochan2/d/20080607

職場の名前::::::住所::::::::::
>TEL::::::::
>
私の職業、連絡先を下記に記載します。
>
>***********************
>
>●●●●●(株)
>代表取締役 福田 ●●●
>住所
>東京都練馬区:::::::
>
>Tel: :::::::
>Fax: :::::::
>URL:http:::::::
>E;mail::::::::
>自宅TEL::::::::
>携帯::::::::::


<ママ様の職場内のお墓に済む猫>



私がメールを送信したのが、6月11日の昼間。

この日に、カーボラY様を同席した、トップ、総代、地主、ママ様の

5人での話合いを持てる事(16日予定)が決まる。

ところが話し合いは、12日の夜には中止となっていた。

おまけに6ヶ月の猶予が与えられる。

何が起きたのでしょうか。

私の書いたメールへのお返事が、昨日の午後に来ました。

この文面を読みながら、涙がポロポロとでました。

私のつたない文章だけで、情報提供を信じてもらうことができ、

会議で検討していただけるとのこと。

とても嬉しいです。

情報提供を行なった先は「自民党動物愛護管理推進議員連盟」

ネットサーフでたどり着く。


-----Original Message-----
From: info@jimin-animal.net [mailto:info@jimin-animal.net]
Sent: Friday, June 13, 2008 2:25 PM
To: ::::::::
Subject: 情報提供御礼

福田 ●●●さま

このたびは「自民党動物愛護管理推進議員連盟」へ詳細な情報をお寄せいただきまして
誠にありがとうございます。
わたくしども「どうぶつ議連」は、どうぶつをめぐる様々な問題の根源的解決を
求めていくことを「議連」設立の意義と考えております。

福田さまより頂きました情報を真摯に受け止め
今後の議連の会議での議題とさせて頂き、
「動物愛護管理推進議員連盟」として為すべきことに
全力で取り組んでいく所存でございます。

議連の活動報告は、ブログにて随時ご報告させていただきますので
目を通していただければ幸いでございます。

今後とも引き続きましての応援、よろしくお願いいたします。
ありがとうございました。



「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「
『自民党動物愛護推進議員連盟』事務局
住所 :〒100-8982 東京都千代田区永田町2-1-2
衆議院第2議員会館237号室 衆議院議員 馬渡龍治事務所 内
   HP :http://www.jimin-animal.net/   ブログ :http://blog.jimin-animal.net/

「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「


今からママ様の活動はどう展開するのでしょうか。

皆様とご一緒に、今後の経過を見守りたいと思います。

ママ様へ。

あなたは一人ではないですよ。

沢山の方々が、あなたの活動を応援してくれます。

よかったですね。私もとても嬉しいです。

今回のこと。激動の1週間でした。

自分の専門外で、時間との戦い。さすがに疲れました。

メールとネットやりすぎて、眼精疲労。

ちょっと休憩します。

明日はブログ、お休みします。

では月曜日に!



 2つのランキングに参加しています
         2度もポチっと応援、ありがとうございます
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ








最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした~ (クニ)
2008-06-14 11:04:17
それと 有難うございました。

「自民党動物愛護・・・・」
お恥かしいのですが、自民党にその様な部所が有る事も知りませんでした。
キチンとその様な返事が来るとは未だ、見捨てたものでは有りませんね。

これからが大変ですが、私も出来る事から、応援してゆきたいと思います。

暫くお休みして下さい。
又、復活するのを楽しみにしています~
返信する
お疲れ様です (みぽ)
2008-06-14 12:38:58
涙が止まりません
なにより、三太郎さん
私はあなたと出会えてほんとによかったです
そして、あなたのことをとても、とても
誇りに思います

政治家なんて、私利私欲にかなわないことは
やらないものだと思っていました

そして、先進国であるにもかかわらず
動物愛護後進国であるこの国に
そんな所があったなんて
信じられません

正義は勝つ!!
必ず勝つ!!

たくさん、ビール飲んで
たくさん、猫ちゃんと遊んで
ゆっくり充電してください
返信する
クニ様 、みぽ様へ (三太郎)
2008-06-15 07:03:25
これだけ眠ることができるのか、と
言うくらい寝ています。
目の奥の疲れは、とれてきました。

正直なとこ、私は政治には興味がないのです。
いけないのですけどね。
今回の「議員連盟」はネットでたどり着いたのです。
設立趣意書を読み、感動しました。
本当に、ワラにでもスガル思いでメールしました。
行政の介入があれが、上手く良い方向に、
進めるのではないかと期待しています。

今回は、通告しか方法がありませんでした。

支援者の意見をまとめようにも、
ハンドルネームなので、時間が掛かる。
大阪での出来事を、東京で相談しても、
相手にされませんでした。

お寺に関係する場所、
児童に関係する役所、
動物愛護に関する役所へも行きましたが、
マニアルどうりの応対。誰も助けてはくれません。

1週間で「餌やり禁止」が解除されなければ、
お寺の総本山のトップへの直訴、
あるいは動物愛護法違反で、
職場のトップを訴えるつもりでした。
過激な方法ですが、世論を動かすしか
ママ様の立場を強くする方法はないと思います。

私の近所で起きた、多頭飼い崩壊の悲劇の時の、
何もしなかった後悔の念が、
今回のエネルギーとなりました。


返信する
有難う御座いました。 (地域猫ママ)
2008-06-15 19:57:51
色々とお骨折り頂き、有難う御座いました。
取り合えず、半年の配食の猶予を頂けたのが幸いです。
これで猫達の健康チェックが出来ます。
捕獲するにしても、何をするにしてもやはり認めて頂いてないと・・・
里親探し、保護場所探しに頑張ります。
半年後の成果で、もう一度お願いをしようと思っております。
その時の後押し、どうか宜しくお願い致します。
返信する
半年後 (三太郎)
2008-06-15 20:15:30
ママ様へ

今回は支援者の中の一人としての、勝手な行動です。
ご迷惑が掛かることも覚悟の上でした。

日本各地で行なわれる地域猫活動が、
ママ様のところの問題解決により、
大きく前進すること祈ります。

私の世話する猫達にも、何時、どんなクレームが
来るかもしれません。
ビクビクせず、堂々と猫の世話をしたいのです。

返信する
三太郎様の・・・・ (Unknown)
2008-06-16 01:04:33
正義感の強さ、猫達を愛する気持ち、何と申したらいいか・・・
この一週間、多分お仕事も出来なかったと思います。

今の時代、損得、お金でだけしか動かない人間ばかりです。それがこのブログを通じて本当に未だ人間、
捨てたものでは無いと痛感しました~

ママ様はこれからと思いますが、今回の事で人情と言う言葉を知りました~
三太郎様、有難うございました!
返信する
上記 クニ 様へ (三太郎)
2008-06-16 08:20:31
義理と人情が大好きです。

これって、子供の時に見たテレビや映画の影響です。
昔は本当に、正義が必ず勝つ番組ばかりでしたね。

古くは白馬童子、七色仮面、月光仮面、
アトム、エイトマン、忍者部隊月光。
時代劇も良かったですね~
銭形平治、水戸黄門、桃太郎侍、遠山の金さん、
他、沢山見ました。かなりのテレビっ子でした。

映画は、高倉健さんシリーズが好きでした。
私の商売の原点は、花登筺さんの銭の花、
細腕繁盛記。
一回も欠かさずに見ました。
ちなみに高校生(笑)

今回の私の責任。
私のブログを使い、ママ様の活動の支援を、
閲覧者の方にお願いしました。
私のブログを見て、ママ様に応援をされた方々への、
責任を取りました。
優しい、猫好きな方々を裏切ることはできません。
返信する
Unknown (ミー太郎)
2008-06-16 10:30:07
まさに「志ある所に道あり!」ですね。
具体的に私が何をどうこう出きる訳ではありませんが
皆様の活動を見守るばかりです。
三太郎さんもさぞやお疲れになった事でしょう。
ゆっくりゆっくり休養して下さいね。
返信する
見守られての踏ん張りです (三太郎)
2008-06-16 11:20:27
ミー太郎様

ありがとうございます。

私の普段のブログの閲覧人数は90人です。
今回のことで、最高157人にもなりました。
見ていて下さる方のためにも、
ヤルしか無いと思いました。

皆様の公正な目が世論へ続くと考えます。
返信する