moku&family

楽しくのんきに暮らすモク&ファミリー

ホーム・ソーイングしたい日…

2009-02-28 | Weblog
今日は、やっと晴れてるかなぁ…曇り空の一日でしたね。午前中に洗濯を済ませて…


バタバタ家事をこなし、午後から ガソリンスタンドへ


そしてワンコの散歩…やっぱり晴れてると用事が有るものねぇ…


昨日のような雨の寒い日は、お家で過ごすのがいちばん。そんな日は…


ホーム・ソーイング日和、作りたい物をいろいろ考えて…簡単ですぐ出来る物


まずはワンコの小物…モクのオモチャを作ろう。犬ってオモチャが好きでよく遊びます。


すぐ汚れたり、壊れるので数も必要ですね。それにけっこう買うと高い


かんたん ソーイング





既製品のように、ピスネームも挟んでみました。


本などを参考に、型紙を作ります。刺繍用に犬の名前の文字(図案)を書く




布に型紙をのせ、5㎜の縫い代付けてカットして縫うだけ。中にわたをつめてとじて文字を刺繍




既製品のように見えるからピスネームも挟んでみた。所要時間は1時間くらい




モクは、さんざんかんだり引っ張ったりした後…ぐっすり昼寝  気に入ったみたい





I Love Sweet

2009-02-27 | Weblog
今日のお天気、ビックリしますよね。東京はみぞれですよ~ 寒すぎますよね


いつ止むのかなぁ…あ~あ、 散歩が今日も… ツライ…


さぁ 気分転換して今日一日乗り切りましょう!…と言うことで


甘~くて、かわいい写真でも眺めてと…しあわせのおすそわけ






目がさめたでしょ  ひとりでは、あこがれのワンホールは食べれないけど…


このくらいだったら大丈夫ですよね。




シナモン・トースト

2009-02-26 | Weblog
今日はとっても寒い一日でしたね。 雨のち曇り


ワンコの散歩もいつもより早めに、雨の止んでる間に行って来ました。


可愛いワンコの世話も一仕事ですね


トイレの掃除だけ済ませたら…もうお昼ちかくに!


限りなくお昼に近い朝食を取ることに、今日のブランチはシナモン・トースト



シナモン・トーストの作り方 … mokumama の場合


とても簡単すぎて… シナモンパウダーとグラニュー糖を好みの甘さで混ぜておく


食パン1枚を食べやすい大きさに切って、オーブントースターで焦げめがつかない程度に焼く


フライパンにバターを少し溶かし、焼いたパンを入れて表面だけバターをからませて


お皿にパンをのせたら、混ぜ合わせたシナモンシュガーを振りかけて完成!


ドーナツ好きな人にお薦め、油で揚げてないのでカロリーもおさえているし


シナモンの香りと味がほのかに…コーヒーや紅茶やミルクにも合いますね。


お仕事で忙しい人は、お休みの日のブランチに是非…ホーッとする甘さですよ 










窓からの日差しが柔らかいね…

2009-02-25 | Weblog
朝の雨も止んで…少しづつ晴れてきていますね。 優しい光が窓からさし込んで…


ふとパソコンの手を止めて窓を見上げると… 日差しがやわらかい


そして…いつも元気に気持ち良くさせてくれるピンナップです。

                                  黄色いピンナップ





こんなふうに細い白ビニールコードに、好きなカードなどをプチ洗濯バサミではさんでます。


この部分は黄色いコーナーかな… でもけっこうキイロ好きかな~ あれも…これも~


黄色いステーショナリー



↑100円ショップのライターはアロマキャンドル用で愛用してます。




『 You and I 』すごく可愛くてハッピーになれる音楽と写真です。


貼付けるのが上手く行かなかったので… ↓下の文字をクリックしてみてね。


Yon and I







花の不思議…

2009-02-24 | Weblog
今日は、 雨が降ったり止んだりの寒~い一日でしたね。


こんな日の ワンコの散歩は、 車で移動して濡れない場所で散歩しています。


そう、こんな寒い日は温か~い部屋で 写真のチェックでもして更新しよっと…


先日撮影した中で、気に成った?お花を紹介することにしましたぁ。


気になった…お花は 。。。




この ↓ お花の名前は…?




植物系は詳しく無いので…勿論、名前は?出てこなかったし


こんなに近くで見たことも撮ったことも無かった…


覗いてみると… 今まで外からしか花のかたちや色合いなどを見ていなかったんだぁ…


まさに自然の神秘と言うか不思議がいっぱい!模様やかたちそのものが斬新で…


本当に可愛く仕上がっていますね~ 完成されている。


お花の名前は…クリスマスローズと書いてあった。これが…そうなんだ 


ヨーロッパ・地中海原産の常緑多年草で2月中旬~3月下旬に咲いてるお花だそうです。


詳しくは、オードリーさんに聞いてくださ~い 


驚いたのは、花びらのように見えるのはがく片で、中心部が花だと言う事です。


↓しかも、下向いて咲いているのです




下向いて咲いているのに…どうして、あの中の模様が分かったか…


それは…ひとつだけ上向いてる花が!スクッといたの




どこの世界でもいるんだなぁ…個性的な子が。 花と目が会っちゃって…


だから、皆さ~ん かわいいと眺めてあげてくださいね。 


けっこう、お花の世界もおもしろい…。

活躍中

2009-02-23 | Weblog
午前中の雨も止んで… 寒そうな曇り空の一日でした。


アカデミー賞で『おくりびと』初、外国映画賞を受賞しましたね!スゴイ


日本が注目されるって嬉しいですよね! 





今日は、天気も悪く写真を撮るのが難しいので…在庫から


我が家の大活躍している食器を紹介します。…一部ブログにも載せていますが…


この古伊万里は江戸時代から明治時代くらいの実用食器ですが(祖父母が使ってたもの)


万能皿と言っても良いくらい何でも合って、我が家では大活躍です


古伊万里





一番下の大皿26㎝が一枚、中皿21㎝が二枚、小皿15㎝が五枚有ります。


後は白い食器とガラス食器と漆器があれば我が家は、もう十分です。


なるべくシンプルで片付けやすく暮らしたいものです。

プチ・パーティ気分

2009-02-22 | Weblog
今日は、とっても良いお天気でしたね…こんな日は何処かに出かけたく成りますよね~


先日、 新宿御苑に出かけた日もこんな良いお天気でした。 楽しかったなぁ…


気の合う友達とおしゃべりしたり、食事したりするのが一番の気分転換に成りますね。


その時のランチは、以前ウインドーショッピングをして盛り上がったデリカとカフェのお店に決定


沢山のメニューから迷いながら選ぶのもデリカのお店の醍醐味ですね。


ちゃんと温めてお皿に入れてくれました。いろいろテーブルに並ぶと…プチパーティ気分


皆んなでシェアーして食べると美味しさも倍増ですね! 


デリカで頼んだもの


 







 



 



 


さて、何人で食べたでしょうか?

白梅と紅梅

2009-02-21 | Weblog
今日の東京は、とっても良いお天気に成りました。


あちこちで、 桜が咲き始めています。あの河津桜が今見ごろとか…


二月はまだ寒いけど…お花が色々咲いてきていますね。何だか心もウキウキしてきますよね。


先日の新宿御苑の寒桜も見事に満開でしたが、梅も綺麗に咲き誇っていました。


梅も白梅や、うすピンクや濃いピンク(紅梅)まで色んな種類があって楽しいですね。






梅をこんな背景で撮ってみたかったの…美しい日本の風景ですね~







白梅と紅梅が一緒に眺められるって…贅沢な風景だと思いませんか?







近づいて… お菓子のように可愛い、ピンクの梅から白い梅も…見えますね。

こんな頂き物は嬉しい!

2009-02-20 | Weblog
朝からの雨もやみ、晴れてきました。でも寒いかも…


午前中は、家事や用事であっと言う間にもう 夕方に…


そう言えば昨日は、とってもラッキーな事が有りました。


昨日の夕方、 晩ご飯のことを考えていたら…


美味しい物を頂きましたぁ 『八竹のお寿司』と『いちご』


これで、晩ご飯は決まり! 大阪寿司と言えば、八竹(はちく)が一番好き!


上品な美味しさで飽きません。近くにお店が無いので何年も食べてなかった…


東京は2店舗(原宿、四谷)だけと思う。そして…裏切ることなくとっても美味しかった



八 竹

玉子も甘過ぎず、茶巾の中が素晴らしい… とにかくお薦めです!



お花見に持って行きたいですね。 優しい味なので子供から年配の方まで喜ばれますね~




主人の知り合いの方から頂いたのですが、私の食の好みにピッタリでした

春の連鎖

2009-02-19 | Weblog
今日も 晴れてますね。 花粉症の方は辛いのでしょうか?


今のところは…まだ花粉症では無いみたい。


昨日、新宿御苑に行ってきました~ snap-kさんのブログで満開の寒桜を見て…


平日の午前中だったので、空いてて良かったです。しかも晴天…


満 開でした…





平日の午前中は、こんなに空いてるのでたっぷり観賞出来ました。18万坪なのね





ここの風景を撮りたく成るのが分かりますね…

油絵のような空…

2009-02-18 | Weblog
今日も、晴れてるけど…何だか寒い一日が始まりましたね…




昨日の夕刻の空 夕焼けがとってもきれいだった…


バスから見あげると…空が一面、夕焼け空だぁ 一駅前でおりてしまった…


まるで…油絵のような空だね。電線さえも美しく感じた…




下町の定食屋さん

2009-02-17 | Weblog
今日はお天気だったけど寒かったですね。温度差が激しいので風邪を引きやすいですね。


急の用事が入り、出先の近くで久しぶりの外食でした。


下町だったので、美味しい洋食屋さんを探して…いかにも美味しそうなお店!





店内はこんな感じで、サラリーマンの方達でいっぱいでした。メニューが充実していたので…


けっこう悩んで決めました


サラリーマンのおじさまがいっぱい


まず、ポタージュスープ




若鶏の醤油焼き…鶏肉が柔らかくてヘルシーなのにしっかりした味付けなので美味しくてご飯がすすむね




松島直送 生牡蠣フライ…大当たりものすごく美味しい!今までのカキフライは何処かに




コーヒーまで飲んだのですが…混んでいるので場所を変えて、お茶することに… かなぁ…


下町らしい喫茶店を見つけた… 外観が美味しそう…





ドアがいい感じ… 店内も炭火焙煎の香りが…最近こう言うお店、来てないなぁ~

 


ケーキセットでも注文しょうと思って…となりを見たら 美味しそう


そく、となりの人のと同じが良い 『コーヒーゼリーくださ~い





コーヒー屋さんだけあって、味も良いしゼリーが固くなくきめの細かいなめらかさで美味しかった!


やっぱり、となりのおじさまが…しあわせそうに食べていたのがポイントでした。






調べもの…

2009-02-16 | Weblog
今日も 良いお天気ですね~  家事も気持ち良く進みますね。


昨日、モクのお誕生日のブログでは皆さんと楽しいペットのおしゃべり?いっぱい出来て嬉しかったです。


みなさ~ん、 あ り が と う ご ざ い ま し た





今日は、 いつもやりたかった調べものをしょう!ゆっくり時間を取って…


日々、気に成ってる事がだんだん増えて…机の上がメモでいっぱいに成りませんか?


また、調べた資料などがバラバラで何処にいったのか…


今のうちに、整理しておけば…(年末の地獄のような掃除がよぎる


ものすごいスピードで 家事を片付けようっと フゥー


後は、犬の散歩と夕食の準備のみと…そんな、主婦の半日です。



インターネット専用 ノート



100円ショップで揃えた。メガネは違うけど…でも1,000円代だった。けっこう水玉が好きです。


ノートの中は、ネットショッピングしたリストとか資料…後 IDとかパスワードとか忘れちゃうので


プリントアウトした物とか、プロバイダーやブログの資料など…


束の間の平安…



年末に必死で片付けた本棚 (H210㎝×w100㎝) この本棚の方は主に雑誌、資料、書類、その他


私の部屋に本棚(収納棚)が2つそびえ立っています。 いつまで、この状態でいるか…?





ここで、カフェブレークには 甘いもの イチゴとアイスクリームは最高の組み合わせなの


皆さんのブログに… イチゴが美味しそうに出てるのが多くて…


イチゴのヘタの部分をつまみ、アイスをのせて食べてみて オイシイ…


デザート




Happy Birtuday

2009-02-15 | Weblog
今日もお天気  昨日は暖かかったですね。大暖冬でした…


今日は、愛犬モクの6歳の誕生日です。初めて我が家の一員と成って6年が経ちました…


モク 生後一ヶ月の頃



ブリーダーさんから送られてきた写真ですが、今思うと上手に撮れてますね~




元気で大きな病気もしないで育ちましたが…


一度、ポテトサラダを盗み食いをして二日間程下痢が続き食欲が無くなった時は


心配しました。それからモクが留守番してる時、雷が怖くて(近くで落雷が有ったのでは…)


2~3日間、鳴かなかった時は本当に心配しました。食欲はありましたが




今日は、いつもより長く散歩をしょう! 


今日のおやつは、リンゴ、クッキー、それとサツマイモもね!(2回に分けて)


今日は、いつもよりボール遊び2回しよう!


モクのプレゼントはキラキラチャーム(ネームプレート)にしました。



オーダーしたので、一週間後には首輪に付きま~す。


真ん中に名前、下には電話番号が入いる



こんな可愛い ポーチも売ってたので買いましたぁ


シュナって描いてある~





空が近づいたよ~

2009-02-14 | Weblog
今日は、 とっても良い天気!暖かい日ですね。そしてバレンタインデー


ステキなことは有りましたか?…やっぱり若者の特権なのか


義理チョコで~す




今回の写真は、グレーぽっいけど…心はハッピーです!。


昨日の夕刻、4時頃の曇り空です。初めて、はじめてなんです…こんなに空が近くに撮れたのが!


コンデジでも撮れました! エージさん、ありがとうございま~す! 


あっ…鳥も飛んでいましたね







カメラのこと

私のカメラはコンデジ(コンパクトデジタルカメラ)2台目です。





4~5年前に買ってから、ずぅ~と何の疑問も持たずオートフォーカス機能に頼りっぱなし


撮影モードは、ベストショットモードから選ぶぐらいだった…


写真を撮ることは好きだけど、ハードは苦手だしマニアル読むのも…


でも、ブログでいろんな写真と出会い… 何が知りたいのかが少し分かり始めた


気軽に聞けるのがブログの魅力、いろいろな方から教えていただきましたぁ 感謝 


マニュアルフォーカスも初めて使ってみたり、無限遠モード、デジタルズーム


露出補整と…何とか撮ることが出来ましたぁ


ちゃんと使いこなしましょう!と自覚した日です。 





テブレ・アート

一度やってみたかった手振れの効果? 遊んでみました。



まじめに夜景撮っててこのブレ




       少し意識した手振れ





今日の朝食…見てたら あっ 目玉焼きが!写真の空と似てる!


撮らなきゃ  たんなるヘタッピーなだけ