いつも心に太陽を

今日のできごと、好きなもの、気になること、
つれづれを綴ります。

転倒時は受け身を

2022-07-16 18:42:28 | 健康~Healthy
自転車で買い物に出かけた帰り道。
かぶっていた帽子が風にあおられて後方に飛んでしまったので、
引き返そうとした際にスカートの裾がペダルに引っかかった。
ハンドルをUターン方向に切り返していたので、不安定な体制で
ロックがかかり、そのまま横へ傾いて転倒してしまった。

こういうとき、無理に倒れまいと抵抗することでかえって落ちる勢いが増幅し、
強く打ち付けてケガが大きくなるので、力のベクトルに逆らわず
受け身をとることにしている。
残念ながら、左膝と左肘の擦過傷は免れませんでしたが。
打撲や内出血の程度は最小限に済んだのではないかと思う。
(帰宅後もしっかり冷やしました。)

小さい子どもが転んでも軽傷なのに、大人が転ぶとケガの程度が重いのは
体格の差 (身長の高さで落下距離が伸びる、体重の重さで重力が大きい) だと思ってましたが。
転ぶ様子を見ていると、素直に転んでるほうがふんわり着地しているのに気づき、
以来、倒れるのが確実なときは潔く踏みとどまらないようにしている。

「転ぶのを見られて恥ずかしい」という精神的ダメージはありますが、
身体的ダメージのほうが現実的に辛いし、一過性ではない痛みが続くので
これが正解と思うことにしよう。
っていうか、大人になってもよく転ぶことが問題なんだけどね・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豆乳☆塩レモン | トップ | Nクール☆最上級 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康~Healthy」カテゴリの最新記事