いつも心に太陽を

今日のできごと、好きなもの、気になること、
つれづれを綴ります。

日生カキオコ

2011-12-14 19:23:15 | 地元ネタ ~Local
B級ご当地グルメの祭典  B‐1グランプリ・2011
第9位入賞 「日生カキオコ」


実は私、現段階で食べられない唯一の食材が「牡蠣」。
子どもの頃の体験により、苦手意識が刻まれてから、
天敵食材として、頑なに遠ざけて生きてきましたが。

社会人になったとき、食わず嫌いを貫くのもどうかと思い立ち。
嫌いな食べ物たち(ピーマン、椎茸、アサリ等)を地道に克服した上で、
最難関食材に勇気をもって挑戦するも、あえなく撃沈・・・
初お目見えから30年間を経ても、食べた牡蠣はわずか2口というレア度なんです。
(遭遇率の低い食べ物ならいざ知らず、旬の時期にはあれだけ巷に出回っているのに

・・・と前置きが長くなりましたが、
それだけ大っ嫌いな牡蠣に再チャレンジするというのは、
私にとっては画期的な事件といえます!
それもこれも、岡山B級グルメを制覇したいというケンミン愛ゆえ
(実のところは 『願掛け罰ゲーム』 です…


さて。
今日は日生にある鉄板料理の有名店、「タマちゃん」にやってきました。
平日のアイドルタイム(2~4時)だというのに、駐車場はいっぱい!
真冬だというのに、店内は熱気に包まれていて。
それだけで、この店の人気度や味のほどがうかがえて、心強い。


ドキドキしながら対面した、カキオコの群れ。
そのお味は・・・



牡蠣嫌いな私でもイケる!
「お好みソース」はもちろん、「オリーブオイル&岩塩」の味付けは衝撃のおいしさ
これは、遠路はるばる来るだけの価値があるし、長時間待ちが報われるグルメかも~


・・・それでも。
心置きなく 好物を食べたいから、
次回の注文は『豚玉の丞』にさせていただきま~す
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PASSPORT | トップ | りんご♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

地元ネタ ~Local」カテゴリの最新記事