いつも心に太陽を

今日のできごと、好きなもの、気になること、
つれづれを綴ります。

無心

2017-08-21 22:56:00 | 趣味~Hobby
最近、入場口に貼られました。



人の心とは弱いもので、的に向かうと様々な感情がわく。

誘惑、雑念、欲望、執着心など、煩悩の塊だなぁと思わされる。

特にハレの舞台 (試合・審査) では顕著で、不安や弱気、恐怖心も起こる。

そういった感情にとらわれず、無心であれ
という教えは、言葉にすると簡単だけど、
実践するのは並大抵ではない。


「無心」は、H先生の指導の中でもよく聞かれる言葉だった。
ただ、先生の場合は逆のアプローチだったように思う。

「無心」とは、何も考えないことじゃない。
考えずに引いたら、ボーッとしたまま離してしまう。
(失敗して初めて我に返るようでは、時すでに遅し。
自分のやるべきことを意識して頭におき、雑念や動揺なく、
それを信じてやりきることを言うんだ。


ご高齢だったにもかかわらず、気合いや覇気があった先生。
心の強さは、今でも私の指針となる人だ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« V6 | トップ | おとなの »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

趣味~Hobby」カテゴリの最新記事