いつも心に太陽を

今日のできごと、好きなもの、気になること、
つれづれを綴ります。

免許更新

2019-12-22 14:15:45 | 日記~Diary
運転免許の更新期間は、誕生日の前後一カ月。

12月は何かと忙しいので、前回の更新は年明け1月に行ったのですが。
当県の免許センターは曲がりくねった山道を登ったところにあり、
市内のわりに標高が高いので、住んでいる地域では何ともなかったのに
途中から雪が舞い、道路も凍結していて泣きをみた覚えがある。
スタッドレスをはいていた当時ですら困ったので、ノーマル生活の今は
雪が絶対ない週末を選んでいたら、更新しそびれる恐れもある。
・・・ってことで、ゴリ押しで行ってきました。

年内最後の日曜受付とあってセンター内は大混雑、講義室も満員御礼、
立ち見だけでなく部屋からあふれそうな勢い。
これまで、優良講習、一般講習、違反者講習、すべて受講経験がありますが。
優良講習会場のゆる~い空気感は、選ばれし者 (?) の余裕でしょうか。

内容は、タイムリーな話題である【あおり運転】【スマホ運転の厳罰化】
がメインで、5年前との変更点についてを教官が急ぎ足で説明する。
上手に脱線話を混ぜてくるあたり、慣れてるなーと思う。

受付の混雑状況から半日仕事になるかと思いきや、2時間足らずで
新しい免許を手にすることができました。
やっと取り戻せたんだなーとしみじみです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 忘年会② | トップ | 書き損じハガキの行方 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記~Diary」カテゴリの最新記事