クニのひとりごと★日記

カンボジアとラオスの生活の日々を公開!
本音を書きたいが、たまに書けない今日この頃。
それでもめげず、毒を吐く!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

やっぱり遺跡ってすごい

2015-02-19 15:05:12 | 日記

ここ3ヶ月連続でアンコール遺跡に行っている。

そんなのって、何年ぶり?

昔は、ガイドをやっていたから毎日のように行っていたけど、

日本人がガイド出来なくなり、遺跡入場料もかかるようになり、、

昔は、顔パスでタダだったもんな。

アンコールワット

 

アンコールトムのバイヨン

タプロム

 

と有名なメインの遺跡は、やっぱり凄いと思う。

全体的に昔よりも手が入り、観光しやすくなったけど、

その分、見れるところが見れなくなったりと寂しいところもある。

遺跡を将来的に守っていくには、仕方ない事だけど。

何だかんだ言って、アンコールワットは本当に凄い。

大きさ、美しさ、正確さ。

何を取っても他を圧倒していると思う。

昔、ここでガイドをやれた事を誇りに思う。

いつまでの世界中の人を魅了する遺跡であり続けて欲しい。

クメールの微笑みが皆さんを待っています。

 


ハッピーバースデー 智加

2015-02-11 14:08:34 | 家族のこと

今日は、嫁さんの誕生日。

みんなで家でご飯食べて、ケーキ買って、、、、の予定だったけど、

急遽、日本への一時帰国が決まり、一人きり。。。

寂しい。

いつも好き勝手なことばっかりやっている俺と違い、

いつも一人で子供たちを見てくれている嫁さん。

本当に心から感謝の気持ちでいっぱい。

子供たちがいつも笑顔で入れるのも嫁さんのお陰。

元気にスクスクと育ち、病気もほとんどせず。

こんな笑顔出来ない、そんな笑顔がある家。

何度考えても出てくるのは、感謝の言葉だけ。

もっと一緒に家族と過ごしたい。

これは、ずっと持っている事だけど、

昨年末からカンボジアに家族が帰って来てくれたので、

今年は、一緒にいる時間が爆発的に増えた。

初めて6人でアンコールワットやバイヨンにも行けたし、子供にご飯を作ってあげる事も増えた。

もっともっと一緒にこれまで出来なかった事をしていきたいと思う。

そして、嫁さんもしたい事が出来る環境をしっかりと作ってあげたい。

これからも宜しくお願いします。

誕生日おめでとう。

今年も素敵な1年にしようね。


2014年の自己評価

2014-12-30 13:06:09 | 日記

今日で2014年が終わる。

1年前に掲げた2014年のスローガン。

どれだけ達成出来ただろうか?

3つ全てに於いて出来なかった。

1.がむしゃら

2.マラソン大会2回出場

3.家族との時間を増やす

なぜか行き切る事が出来なかった。

全然、がむしゃらちゃうやん。

と反省。。。

マラソン大会、最後のアンコールマラソンで悩んだが、、、健康のために参加を見合わせた。

そして、家族との時間も多くする事があまり出来なかった。

一体、この1年何をやっていたのだ!

と、おもっきり自己反省の年になってしまった。

2014年は、100点満点中・・・・・・・・・・5点。

2015年の目標と2014年果たせなかった物と合わせて達成してやる。

救いは、家族がカンボジアに戻り、家族との時間が増える事。

それにより、今まで無かったパワーが出てくる。

反省の2014年、飛躍の2015年を誓い、今年を終えよう。

何はともあれ、2014年を終える事が出来たのも周りにいるたくさんの人のお陰です。

本当にありがとうございました。

感謝する事を忘れずに、謙虚に時に大胆に、いつも通りがむしゃらに突っ走って行きたいと思います。


気が付けば。。。

2014-12-26 10:50:25 | 日記

何か毎回書いているような気がするけど、

気が付けば、、、、すっかり更新を忘れている。。。

ダメだな。

2014年も終わりに近付き、2015年が迫っている。

今年は、苦しい1年やった。

そして、2015年は、楽しい年になるだろう。

何だろうか、この感じは。

それは、きっと家族がカンボジアに戻ってきたからかな?

やっぱり、カンボジアが好きで、ここで家族と一緒に生活出来る事が幸せ。

約5年間のカンボジアでの単身生活。

寂しかった。

でも、これからは、家族がそばにいる。

しかし、6人分の荷物を自分たちでパッキングして、陸路で運ぶのは大変だった。。。

ほとんどのパッキングは、嫁さんがしてくれたけど。。。

何とか90%くらいの荷物を積み込み、いざカンボジアへ!

到着後に国境を超えるのも大変、、、台車3台に積み込み。。。

長蛇の列のイミグレーション。

良い天気だし、愛将くん大丈夫かな???

と思いながら、何とか無事カンボジア入国。

そして、シェムリアップに向けて出発。

たまたま会社のバスが空いていたので、25席のバスに乗せる事が出来た。

って、座るの1列しか空いてない。。

よくここまで持ってきたな。

何はともあれ、カンボジアに無事到着して良かった。

そして、またまた気合を入れ直して、ギアをマックスアップして行きますよ!!

2014年よ、さようなら。

貴重な体験をありがとう。

そして、それを生かして2015年は、とことんやっちゃいますよ。


Happy Smile Tour 12周年

2014-08-01 11:58:24 | 仕事のこと

2014年8月1日 弊社は12周年を迎える事が出来ました。

2002年のオープンからたくさんの方に支えられ、ここまで来る事が出来ました。

26歳の生意気な私を信用してお仕事をくださったお取引の皆様、

めっちゃくちゃ怖く暴れる私に付いて来てくれたスタッフ、

嬉しいお言葉をかけてくれたお客様、モチベーションが上がり辛い事も楽しく感じた事がたくさんありました。

そして、我ままをずっと許してくれている家族。

この12年間で何パーセント時間を一緒に過ごす事が出来たかな?

多分、30%くらいだと思う。

でも、いつも会う時は笑顔で、落ち込んでいる時には勇気付けてくれて、

いつも辛い時に嫁さんがかけてくれる言葉、

『全部失っても出逢った時に戻るだけ、でも、今は子供がいるから前よりもプラスだね。』

この言葉で何度救われた事か。

本当に幸せ者で、たくさんの方が周りにいて、楽しい時間を一緒に過ごす事が出来た。

そして、13年目を迎え、今度は、自分が何か幸せを人に与えられるようになりたいと思う。

仕事もプライベートも人生で一番充実した1年にするために、

気合を入れて、がむしゃらに突っ走って行きたいと思います。

今日は、ささやかながらオフィススタッフ達と夕食を食べます。

みんなと一緒に過ごせる時間がある事に感謝し、そしてみんな一丸となり戦って行きたいと思います。

今後ともよろしくお願い致します。


クリスマスキャロル

2014-01-17 10:09:10 | 家族のこと

海彩のでるミュージカルが12月21日・22日にバンコクであった。

今年で3回目の出演。

今年は、始めて本番まで練習も見ないで来たので、

本番が本当に楽しみで楽しみで仕方なかった。

と同時に心配で心配で仕方なかった。。

過去の精霊役と言う事を少し前に知ったけど、

一体どんな役になるのか、全く知らんかった。

本当に恥ずかしがりやでパパの小さい時にそっくりで、

おまけに顔もパパにそっくりと言う、大変可哀想なあおちゃん。。。

もうそろそろ、パパと似ている事に抵抗を感じてしまうのではないかと・・・

2日間で3回の公演があり、1回目と3回目を見に行った。

一言で言うと、『感動!』

海彩は、大きくなった。

いつも泣いていた海彩が、

いつも恥ずかしがっていた海彩が、

いつも人前で話すのが苦手だった海彩が、

台詞をしゃべって、

 

ダンスをして、

 

こんなふてぶてしい顔まで。。

 

パパは、目頭が熱くなり、そして軽く・・・・号泣。。。

海彩がこうやってミュージカルに出させてもらえるのも、

サザン天都のみなさんのお陰で、またたくさんの方のご支援があってこそです。

今回のミュージカルに2年連続で協賛して頂きました、

ドリームツアーの大橋社長、ブレスの直樹君(飯田社長)、

今年急にお願いをしたのに快く受けて頂きました、

アサンサービスの田中社長、本当にありがとうございました。

色々な方の支えでミュージカルが成功に終わりました。

来年もお願いします!!

って、来年も出るのかな?

海彩、よく頑張りました!

いつまでもこの笑顔をパパにも向けてね。

Photo by Ohashi / Dream Tour Bangkok


2014年のスローガン

2014-01-04 11:30:26 | 日記

2014年のスローガン

1.がむしゃら!

2.マラソン大会に2回以上参加する

3.家族との時間を増やす

 

1.がむしゃら

  俺の永遠のテーマ

  今年もがむしゃらに突っ走るで!

 

2.マラソン大会に2回以上参加する

  昨年は、達成できなかった目標。

  2年連続出来ないって許せないので、絶対にやり遂げる。

  そのためのトレーニングも行い、身体を鍛え直す!

  そうすれば、健康にも気を使う事になる!!

 

3.家族との時間を増やす

  子供の成長は早い。

  父親としての仕事もしっかりと果たせるようにする。

  仕事と家庭の両立を果たし、会社にも迷惑がかからないようにする。

 

※ 2013年の目標の達成率は、80%くらいかな。

   昨年もがむしゃらに突っ走れたんじゃないかな!

  アルコールの量も半分くらいに減らせたし、休肝日も増えた。

  1歩踏み込んだ挑戦も出来たけど、まだまだ踏み込む余地はあるので、

  今年もどんどん踏み込んで行ってやろ!!

  2014年も笑顔でがむしゃらに突っ走るぜ!

  2014年も宜しくお願いします。


2013年よ、ありがとう

2013-12-28 10:14:12 | 日記

2013年も残すところ僅かになりました。

今年もたくさんの出来事がありました。

たくさんの方との新しい出会いもあったし、

これまで発見出来なかった、みんなの事を知れたり、

書ききれるはずがないほどの経験をしました。

2013年のスローガンは、、、

1、がむしゃら

2.健康

3.もう1歩踏み込んだ挑戦

と3つを掲げたが、達成率は90%ほどだったんじゃないかと思う。

今年もいったなぁって言うのがあるな。

アルコールの量は、半分くらいまでに下がったと思うし、

去年よりも踏み込んだ事が出来たと思う。

今年は、今までで一番家族との時間が多く取れた事がプライベートではすごくうれしかった事。

バンコクのソフトボールで優勝できたことやそこで出逢った仲間との時間も最高だった。

色んな事があった、その中で今年の1番の出来事と言えば、しげのカンボジア復帰かな。

事故後、2年2ヶ月でカンボジアに復帰した。

その陰では、数多くの人が動き、それを粋に感じたしげが気合のリハビリなどをこなし、

ここまで来る事が出来た。

これは、奇跡だと思う。

当時を知る人が2年後にカンボジアに戻るとは思えなかったと思う。

日本では、大阪桐蔭の同級生が中心となり、本当に辛い時期を一緒に過ごしてくれた。

カンボジアに戻ってからは、ハッピーの社員を始め、たくさんの在住者の方にパワーをもらい支えてもらった。

本当に凄いなって思うわ。

まだ、スタートラインに立ったところやから、

2014年が大切な年になるのはみんなが理解しているところやな。

来年もみんなで楽しく笑える1年にしたいな。

来年は、また新たなたくらみがあり、そのうち報告出来るかな?

2014年もがむしゃらに突っ走るぜ!

みなさん、2013年もありがとうございました。

2014年もよろしくね。


星隼とラオス

2013-12-26 16:31:15 | 日記

結論、迷惑いっぱいかけたけど、、、楽しかった!!

と言う事で、スタッフのみんなごめんなさい。 

一緒に飛行機乗ったり

一緒に食事行ったり

一緒に散歩したり

一緒に寝たり

一緒に変顔したり

ごくごく普通の事が、本当に幸せだと思う旅だった。

まだ、4歳だからええけど、もっともっと強い子になってね。

そして、甲子園を目指してね!

『パパ、星隼な、尽誠行って甲子園目指すわ。』

って、言ってくれる日を信じて!

元気にたくましく大きくそして、優しい子に育ってね!


初ビールかけの年やった

2013-12-11 16:58:58 | 日記

野球やソフトボールをやっていて、始めてのビールかけをした。

思い起こせば、前大会終了後の飲み会で、FA宣言をして、

ウイングスからウォーリアーズへ移籍した。

そして、移籍後、最初の大会で優勝を果たした。

本当に幸せだった。

みんなと一緒にソフトボールが出来る事が、何よりも最高にうれしい。

最高のメンバーと苦節20数年での初優勝。

家族とも一緒に優勝旗と共に記念写真も撮れてハッピー!

打点と本塁打の2冠も獲得して充実のシーズンだった。

そして、待ちに待った人生初のビールかけ。

最高に楽しかった。

一瞬で終わってしまった!

アサヒさん、次回は、倍の量でお願いします。

しか~し、俺よりも先にビールかけをしたやつがいた。

これで、追いついたぜ。

そう、星隼は、カンボジア生まれ。

カンボジアでは、生まれてくる子供を何とビールで洗うのだ。

この写真を撮りながら、クラウンビールと言う安物だった事に腹を立て、

そして、俺よりも先にビールかけをした事に、、、にやけていた。

そして、その後、こんな幅の狭い台の上にみの虫みたいになり30分間放置された星隼。

星隼が将来ビールかけをする日がまた来るのかな?

楽しみだ。

俺もまた今年優勝してビールかけするぞ!

来年早々には、大会が始まる。

頑張るぞ!!