Photo and Occasional Thoughts

アウトドアが好きで写真が好きで 時々想ったことをお伝えできればと思います。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

紅葉始まる談山神社Ⅱ

2006-11-19 | 風景
 紅葉始まる談山神社の続きをご紹介します。
この日は平日とは言うものの、一番見事な紅葉を見せる十三重塔辺りは大勢の人がおられ、特にカメラを構える中高年の方の多さにびっくりさせられます。そういう私もその中の一人ですが、結構遠方からも来られており、盛んにシャッターを切られています。参道のお店でこんにゃくをいただいたから、栃餅と草餅を買っていましたので、ゆっくりと紅葉を楽しみながら、まだ温かい野趣あふれる焼餅を味わいました。
〈06.11.16撮影 NIKON D70s使用)


        
              蹴鞠の庭から見上げる十三重塔と紅葉



神幸橋から望む十三重塔。残念ながら画像すぐ下、正面にプレハブ作りの事務所があり、屋根が入ってしまいます。もう少しアングルを下げたかったんですが、写真は屋根の線ぎりぎりで写しました。



        
        紅葉が見事で気がつく人も少なかったんですが、比叡神社の
        おみくじの後ろで、赤い山茶花が静かに咲いていました。




少し下った東大門辺りでは、紅葉にはまだ少し時間がかかりそうで、訪れる人も少なくひっそりとしていました。





コメント (9)   この記事についてブログを書く
« 紅葉始まる談山神社Ⅰ | トップ | 談山神社の紅葉・番外編 »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいです! (tomo)
2006-11-19 21:54:36
談山神社!
ほんとだいぶ色づいていますね!
去年、行って感動しました!

この週末は雨で行けませんでしたが、
近いうちに、この素敵な紅葉を愛でに行ってみたいです(^_-)-☆
焼餅もいいですね~ (yoas23)
2006-11-20 05:36:16
カメラのアングルを考えない建築物は結構多いですね。
建てる方はたかが写真と気にしないのだと思いますが、されど写真です。
景観を気にしないのは日本人の悲しいところですね。
たしかに (趣味人)
2006-11-20 15:04:27
ホント!
あのプレハブは邪魔っけですよネ。
プレハブ事務所 (namazu_5757)
2006-11-20 18:28:50
私も滅茶苦茶気になっていました。白く目立ち過ぎのプレハブの屋根。出来る事なら別の場所に引っ越してほしいですね。
Unknown (happykota)
2006-11-21 20:09:22
tomoさんコメントありがとうございます。
談山神社の紅葉は本当に見事ですよね、
この日はまだ少し早かったんですが、それでも
見ごたえがありましたよ。
来週ぐらいが一番の見ごろかと思いますので、
是非お出かけください。
Unknown (happykota)
2006-11-21 20:12:49
yoasさんこんばんわ!
本当に景観を大事にしないところ多いですね。
ここのプレハブ作りの事務所もそうですが。
不必要な看板が立てられていて、景観を台無しに
している場所が多いですね。
Unknown (happykota)
2006-11-21 20:15:59
趣味人さんこんばんわ!
邪魔なプレハブでしたね。
もう少しローアングルで撮影できたら、紅葉の
ボリューム感が出せるんですが、仕方なく上の方で
撮影しましたのでなんか不安定な写真に
なってしまいました。
Unknown (happykota)
2006-11-21 20:20:11
namazuさんこんばんわ!
あのプレハブがなければとか、あの入山受付事務所
(要は料金所ですが)なければ。
あーなんでこんなところに立て看板立てんのやろ、とかいう場所多すぎますよね。
もっと景観を大切にしてほしいなと思います。
プレハブ (よりりん)
2006-11-23 23:34:13
あのプレハブ、私が春に桜を見に行ったとき、建設されていました。
なんだか修復のための事務所らしいけど、受付の横とか外へ移動させて欲しいですね。
あと、社殿横の屋根吹き替え?でこれまた大きくプレハブっぽいものに覆われ、十三重の塔へのアプローチがムード激減でした・・・トホホ。

というわけ?で、昨日いってきたんですよw
焼き餅食べました♪

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事