Photo and Occasional Thoughts

アウトドアが好きで写真が好きで 時々想ったことをお伝えできればと思います。

ウォーキング

2011-09-25 | 風景
               室池へと向かう道。

 
 先日の18日、久しぶりに生駒山上府民の森に歩きに行きました。 台風続きで天候が安定せず、家の用事も重なってここしばらく運動不足になっています。 今朝は晴れ時々曇りと言うところでしょうか、午前中時間が出来ましたので車で生駒山に向かいました。 今日はちょうど府民の森のグラウンドで運動会でもあるんでしょうか、いつもと比べて車が一杯で駐車場の外にもあふれています。 多少おろおろしながらも駐車場の中にどうにか車を止めるスペースを見つけ、無事歩きだすことが出来ました。 室池通って外回りで廻るトレイルコースはさほど歩く人も無く、カメラ片手に寄り道三昧、自由気ままに歩いて行けますね。 先日までの雨の影響でしょうか、雨後のタケノコならずキノコがたくさん道端に顔を出しています。 ほとんどのキノコの種類が分かっていませんので写真に撮るだけの楽しみですが、それにしてもさまざまなキノコがあって楽しいですね。 こんな時はいつもマクロレンズとミニ三脚があればな…なんて無いものねだりをしながら、腰を落として息をつめての撮影です。 それでも半分ぐらいが手ブレブレブレですので、これもまた難しいですね。
(11.09.18 撮影) 



山上の室池。 バスフィッシャーが釣り糸を垂れていました。




人面木。 ちょっと顔のように見えませんでしょうか。




日が射しだすと、木漏れ日のトレイルですね。




キノコ1 名前わかりません!




キノコ2 同じく!




きのこ3 これも同じく!




整備されたトレイルが続きます。心配したスズメバチには出合いませんでした。




ウラギンシジミの雄でしょうか。




トレイルンの出発点に戻ってきました。 左の道に入り、外回り・内廻り・ファミリートレイルの三種類の道があります。
外回りで約5キロほどでしょうか、右の道に帰ってきました。







最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kameのフォトブック2)
2011-09-25 22:51:46
こんばんはです!
雨の後って急激にキノコ類が出てきますよね・・
私もキノコは全く分かりません(笑)
どれかは食べられるかも知れませんが、余程の経験者でないと
判別できませんね・・それにしても種類の多いこと(笑)
ウンチクが分かれば、これだけで暫くブログがつづけられそうです(笑)
食欲の秋ですが (t-morino)
2011-09-26 00:04:23
キノコ、美味しそうに見えるのもありますが、
この中には「毒入り 危険 食べたら死ぬで」もあるんでしょうね。

トレイルというと、春日山を思い出します。
秋ですね! (ホロホロ☆)
2011-09-26 07:04:56
お久しぶりです。
散策しながら、思い思いにシャッターを切るのは楽しいですね。
きのこのお写真を拝見させていただいて、森の中も秋めいてきたんだと感じました。
マイナスイオンを浴びながら、こもれびの中を歩くのは私も大好きです。
あっそうそう、私も銀杏の樹を探してみようっと・・・笑
Unknown (happykota)
2011-09-26 20:20:06
kameさんこんばんわ

結構素晴らしいデザインのキノコがありますので、
ローアングルでアップで撮ってみたいなと思いましたね。
残念ながら知識がありませんので、コメントの書きようがありませんが…。
Unknown (happykota)
2011-09-26 20:23:08
morinoさんこんばんわ

そうですね、知識がありませんので間違っても口にしないことですね。
ところで、そう言えばオフ会滝坂の道から春日山を
ご一緒して以来ですね。
この秋機会があれば是非又ご一緒したいですね。
Unknown (happykota)
2011-09-26 20:30:50
ホロホロさんこんばんわ

そうですね、清々しい季節になりましたの、気持ちの良いトレイルを
気ままに写真を撮りながら散策するのは至福の時間ですね。
この日も半日ですが、気ままに初秋の山を楽しんできましたが、
これからお山は錦秋の季節を迎えますので楽しみですね。
よい季節になりました (窓際の文化人(ぶんかびと))
2011-09-26 22:06:14
カメラ片手に歩くにはよい季節になってきましたね。たくさんの機材や三脚を持つのは億劫ですが、予想外の被写体を見つけると「あれも持ってくれば…」と私もよく後悔します。撮ることばかり優先すると重い荷物に自然を満喫することもできませんのであまり無理しすぎないことですね。目的を持って撮りに行く時は別ですが…
Unknown (happykota)
2011-09-27 20:01:29
窓際の文化人さんこんばんわ

そうですね、日中はまだ少し暑さを残していますが、
それでも爽やかな季節になりましたね。

朝夕なんか寒いくらいです。
本当にカメラ片手にお出かけ日和になりましたが、
その割にはなかなか良い写真が撮れずに悩んでいます…。

コメントを投稿