自然大好き、のんびり散歩

カワセミに魅せられ写真を撮り始めました。
野山を散策しながら野鳥や花、昆虫を撮る事に喜びを感じています。

葦原のヨシゴイ

2018-06-18 19:52:23 | ヨシゴイ

オオヨシキリを撮っていたらヨシゴイが葦原に姿を見せてくれました。

慌ててヨシゴイについて行く事になり水田の方へゆっくり進みながら餌を捕っていました。

ヨシゴイは綺麗な色ですね!のんびり進んではUターンしたりとても楽しませてくれました。

 

 

 

 

オオヨシキリが水田に飛んできた所にヨシゴイとばったり、慌てて引き返したシーンです。

 

 

引き返したかと思ったら又餌とり態勢に・・・

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

葦原のオオヨシキリ

2018-06-16 09:37:51 | オオヨシキリ

葦原につく前からギョギョシギョギョシの鳴き声が遠くの方からでも聞こえて来ます。

オオヨシキリが出たり入ったり忙しく飛んでいましたが良い所に止まってくれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ハッカチョウ

2018-06-09 21:21:06 | ハッカチョウ

チョウゲンボウを待っている間にハッカチョウの群れがそれぞれペアーを探していました。

ハッカチョウは真っ黒で何の変哲もありませんが翼を広げる時に見える白い紋が素敵ですが

今回は広げている所が撮れませんでした。

 

 

 

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

チョウゲンボウ

2018-06-07 19:51:46 | チョウゲンボウ

チョウゲンのヒナが巣立ちをしたとの事、翌日行って見ました。

6羽のヒナが全部巣立ったと地元の方が言っていました。

毎年水再生センターのビルのお決まりの場所はもぬけの殻、少し周りを探すもいません。

暫くしてチョウゲンボウの親が幼鳥を探しに空を舞っていました。

巣の中を見たり屋上に止まって下を見たり探していましたが見つからず去って行きました。

 

 

 

 

 

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

臨時駐車場にて コアジサシ

2018-06-04 11:06:09 | コアジサシ

区内のアウトレットモールが建替え、再開発で9/2から一時閉館するため

6/1より閉館セールが始まりました。混雑を予想して空き地に臨時駐車場がつくられていました。

臨時駐車場として簡易的に作られた場所にコアジサシが営巣を始めたのです。

コアジサシは隣接のマリーナの海で魚をとりメスに与えカップル成功にアタックしていました。

すでに卵を抱いているコアジサシもいます。この日は13羽が臨時駐車場にいたそうです。

アタックしながらもメスに振られたオスを撮る事が出来ました。

 

 

本当にしつこいわね~ メス

しばらくアタックしましたが諦め、退散・・・オス

 

 

 

 

臨時駐車場に車が入ってきたら大変と状況を説明して少し待って下さい旨を

管理社に頼んだそうですがどうなりますことやら。

 (きょうの午後臨時駐車場を見に行った所コーンで仕切られ半分が駐車場で半分コアジサシが

使わせて貰っていました。有り難いことです)

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加