自然大好き、のんびり散歩

カワセミに魅せられ写真を撮り始めました。
野山を散策しながら野鳥や花、昆虫を撮る事に喜びを感じています。

里山の水場

2018-09-21 20:10:19 | キビタキ

毎年恒例となっている里山の水場にキビタキがきていないかと思い行ってみました。

着くなり♂のキビタキが今出ているよと、、支度の遅い私は間に合わず飛んで行ってしまいました。

その後キビタキのお嬢さんが4回も出てくれ、水浴びを楽しんでいましたが

綺麗なキビタキ君は一度も出てくれませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

水場から見た風景です。

 

コメント (1)

湖畔のツツドリ

2018-09-18 14:15:09 | キョウジョシギ

サクラの木についている毛虫を食べに来ているツツドリです。

毛虫がついているサクラの木に赤色型ツツドリが食べに来ましたが

枝がたくさんの所ばかりに止まります。

 

 

 

 

白色型ツツドリはジーと同じ木に止まりっぱなしで動きがありません。

空抜けで枝被り、撮る位置を変えながら撮ったツツドリです。

 

 

 

 

 

しっかりくつろいで動きがあったのは顔だけでした。

コメント (6)

近所の野鳥公園

2018-09-14 15:11:15 | 野鳥と花

午後散歩がてら近くの公園を一回りしましたがまだ鳥さんは余り見かけません。

オナガの鳴き声が聞えてきたけど姿を見せてくれません。

まずは公園入り口にオニグルミがたくさん生っていました。

3本の大木にはそれぞれ「オニグルミを採らないで下さい」との看板が木に付けられていました。

A窓の入り口にコムラサキ

カワセミがお立ち台に

そして飛んで行きました。

コゲラの声が聞こえてくるのですが見つけても動いてばかりで苦労しました。

 

イイギリの実を食べにきたメジロ

午後3時頃から時々散歩しに公園を一回りするのですが家から約5000歩の距離です。

鳥さんとの出会いがあると良いのですが・・・中々思うようにいきません。

 

コメント (8)

休耕田で

2018-09-12 23:17:36 | 野鳥ほか

休耕田を回りました。「今までいたのにさっき飛んで行ったよ」とか

次の休耕田に行っても姿が見えない、そんな中やっと出てくれたエリマキシギ

草の間をのろのろ歩いてあっという間に草むらに消えてしまいました。

草被りのひどいエリマキシギ

 

 

 

田んぼにコチドリ

 

ハクセキレイ若

 

コメント (6)

海岸で

2018-09-10 22:14:20 | キョウジョシギ

漁港の岩礁でキョウジョシギが2羽くつろいでいました。

眠そうです

 

 

クロサギ 生け簀から離れません、よっぽど中の魚が気になるのかな?

 

 

いい加減に飛んで欲しい・・・

 

コメント (6)