花やかな生活

~お花と着付け教室案内、美味しいものなど~

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

はっちゃん、ありがとね

2021-01-14 20:24:00 | Weblog

わが家の犬、はっちゃん
お風呂が大好きで、食いしん坊。

ペットショップで1月13日が誕生日という札を見て、運命を感じて、
1月23日が当時29歳の誕生日の私のもとにやってきました。
犬が苦手だった私がなんで飼ったのかな。
不思議なくらい惹かれて。

あれから18年、結婚し、娘たちが生まれ、長い時間ずっと一緒に私を見守ってくれました。

最後の2年は
認知症と白内障による失明で、介護も本当に大変で。
小さな犬とはいえ、いつ終わるかわからない介護は、ある意味子育てより何倍もしんどくて。
何回も何回も夫に弱音をはき、家族に当たり散らした事もありました。

最後は家族みんな、本当によく協力してくれて。

亡くなった朝は、次女は小学校で1時間目から6時間目まで泣いていたそうで
お昼休み、友達がかわりばんこに背中をさすってくれたと。
本当にありがたいです。

長女は学校から帰って知ったのですが、私は来客とさらにオンラインで中継を繋いでの仕事中。
長女に説明できないままに、息を引き取った犬を発見してしまい、
廊下から大号泣が聞こえてきました…

夫はまだ亡くなる前の前日から泣いていましたが、
連絡したらすぐに大号泣しながら自宅に帰ってきました。

みんなに愛されていたはっちゃん。

私の仕事がら、お客さんが多いわが家に、犬がいること、匂いや鳴き声、全て、私にはとてもストレスでした。
でも、皆さまが暖かく見守って気遣ってくださって…どんなに救われたかわかりません。
本当にありがとうございました。

今日夕方、火葬してきました。
穏やかな気持ちで明日からがんばります。

はっちゃん、今までずっとそばにいてくれて
本当にありがとう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 苔玉販売始めました。 | トップ | 47歳になりました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事