QLD 4000

G'day from Queensland!
オーストラリアで静かに暮らしています。

芝刈り日記

2013-03-17 | 5.0 未分類

2013年ブリスベンで裏庭へ芝刈りにいって、何もなかった、という平和なお話です。

==

土曜の朝すること・。・として

決めていたことがありました・。

 

芝刈り

 

実は、自分が芝刈りをするのは結婚してから初めてです。

どんな感じかなと思って7mくらい押してみたことは

ありますが、それまでHubbyが芝刈りをしている間は

自分は生垣の剪定をしたり、草取りをしたり、家の中のことをしたりしていました。

 

(ミニ閑話休題)以前もかいたことありますが、昔話の「しばかり」は刈りですね。

 

Hubbyはお母様がフェミニンな方で

芝刈りは男性の役割と決まっている家族出身であったせいか

私自身がフェミニンであるかどうかにかかわらず(≧∀≦)

自分は芝刈りは免除されていました。 

私に頼むということなど思いつかないみたいです。

 

「家の芝刈りで十分運動になる」と会社の同僚が言っていたことも

頭の中に残っていて、ジムに通いはじめてからも

確かに芝刈りは運動になりそうと狙って(^_^;)いました。 

しかも運動料が無料ヽ(^。^)ノ

 

近所で見かけるのは殆ど男性ですが、ときどき女性の方が芝刈りをしているのも見ます。

知り合いも「うちは(奥様の)サンディーも芝刈りするよ」と話しており、(半専業主婦の)サンディーは芝刈りするようにみえなかったので、みんな意外にやってるんだな~と思っていました。

 

そして、いよいよ人生初の芝刈り。

Hubbyにエンジンをかけてもらって、裏庭をぐるぐる回りました。

木の周り等、細かく回る必要があるときなど特に体力というか腕力が必要であることを知りました。

 

裏庭が半分ほど終わったところで、ガソリンを入れるカンをもって芝刈り機にいれるガソリンを買いに行っていたHubbyがもどってきて、ガソリンを補給しました。

ちょっと手のひらがピリッとしたのでみてみると、左の手のひらにまめができてつぶれていました。

一回みてしまうと、とても痛くかんじられてきました。

家の中にバンドエイドをとりにいっている間にHubbyが交代してくれ、あとはすべてやってくれました。

 

30分くらい芝刈りをしていると、炎天下だったので、頭もぼっとしてきて、ぶつかる高さに枝がしなっているのに、2mくらいのレモンの木に実をつけた緑のレモンにあたまをコンコンとぶつけたり(二個分....打たれてからきづく)….トレッドミルで1時間歩くよりもはるかに体力を消耗し、水分補給もシリアスに必要で、炎天下であったせいもあり回復に少し時間がかかりました。

*うちは前と後ろの庭で休憩時間を除いてだいたい1時間くらいかかります。

 

終わったあとは(終わらせたのはHubbyですが)、ミニ達成感があり、4週間後はすべて自分で刈ろうと思いました。

天気次第でもありますけど、疲れないうちに休憩しながらやれば、すべて一人でできるでしょうヾ(๑╹◡╹)ノ”

 

Lawnmower Dreams of the Moon

もうちょっといいBGMなかったんですかね(^_^;)

 

 



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブリスベンの住環境 (たまきゅう)
2013-03-20 05:54:48
初めまして。
芝刈りできる庭、、日本から見たら羨ましい住環境です。」
今年、ブリスベンの大学に進学予定のものですが、こちらの洪水の記事、とても参考になりました。
住まいを借りる予定ですが、どの地域がいいのか、もしもご存知だったらと思いコメントさせていただきました。
> たまきゅうさまへ (Happy Gilmore )
2013-03-20 12:54:18
コメントありがとうございます。
4月からはじめられるのですか? 
ご進学おめとうございます。

いくつものオプションをすでにお考えかと思いますが
雑事にまどわされず勉学に集中できることを第一に
大学に近くて、安全で、洪水の心配はなくて、Shopping centreなどが近くにあり便利なところですよね。

ここ(http://life.nichigopress.jp/bne/accommo/) に繰り返しでてくる郊外は日本人の方が選んでいらっしゃるだけあって 平均的によい郊外ではないでしょうか。

それ以外には、(大学の場所、予算、語学力にもよりますが)
City(中心街)の小さなユニットに3-6ヶ月住んでみて
その間にいろんな郊外の情報取得とか。

バス網は意外に発達しているので
場所が特定できたら、
http://jp.translink.com.au/
ここからYahoo路線みたいな感じでルートを探せます。

身近にBrisbaneのことを知っている方がいらしたら
http://www.realestate.com.au/rent から賃貸やシェアできるところを探せます。

post a comment