QLD 4000

G'day from Queensland!
オーストラリアで静かに暮らしています。

iPhone 3GS 文字化け

2009-09-26 | --- 3.1 電脳
日本の携帯にiPhoneからEmailを送ると文字化け頻発です。

『文字化けじゃ~』という返事とともに
Garble化した文字が返信されてくるんですよね。

ならば、これならどうじゃ~って感じで
日本語専用のキーボードを表示して入力したり
そこから英文入力してみてもだめで
もう変換もなにもなしでデフォルトのキーボードから
英文でおくってもだめだったんですよね。

問題と解決法をWEBから探してみました。

以下、自分用メモでコピペしたものの寄せ集めになっていますこと
ご了承くださいませ。

[症状]  
(価格COMのすれ主さんの場合)
1、まったく文字化けして読めない
2、途中から文字化けしている
3、受信したフォントがその時々で違う
4、auとは極端に相性が悪い

*『日本語表記の中黒点つまり・を半角表記の•で代用するとよくというか、
au、PC問わず化けました。相手のPCからの返信も元ネタが同じであれば、文字化け(価格COM)』
*ソフトバンクの「サポートも同じような申し出が多い」
といっているとのこと

『仕事で数年前からBlackBerryを持たされています。ちなみにDoCoMoの黒苺ではなく、海外のものを日本国内でローミングして使っています。
去年から日本語入力が可能になったのですが(NTT AmericaのNAMIMAILではない日本語入力)やはりauにメールを送ると文字化けします。ちなみにDoCoMo FOMAに同じメールを送っても文字化けはしません。 http://soundsgood.cocolog-nifty.com/blog/2008/07/iphoneau_f344.html

[原因]
『もともと多言語を扱うiPhoneでは、文字コード体系として多言語を扱うことのできるUnicode(ユニコード)を使用するように設計されており、そのためUnicodeの一つである、UTF-8でインターネットメールを送るようにしている http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/202015/175652/53055640

『iPhoneのメーラの文字コードは、最初はデフォルトでUTF-8を使用、その後バージョンアップ時にISO-2022-JPがデフォルトで使用されるように修正されました。
ただし、特殊な文字コードマッピングの文字(俗に言う機種依存文字、丸囲み数字等)を含んだメールに返信する際はUTF-8で作成されます(価格COM)』

『iPhone v2.0ではデフォルトでISO-2022-JPになっている。
ただし、Unicodeでしかサポートされていない文字が入るとUTF-8になり文字化けが起こる(http://soundsgood.cocolog-nifty.com/blog/2008/07/iphoneau_f344.html)』

キャリア別原因
AUの場合
『auの携帯はUTFに対応していないのでUTFで送られてくると文字化け』
『au のサーバが、日本語文字コードにしか対応していないため、 Unicode (UTF-8) のメールを受信した場合、au の場合は全て文字化けしてしまい全く読めなくなってしまうようです。基本的にはこれは au の方の問題だと思われます。
記号、等入れるとおこるそうです (価格COM)』

『他の携帯から au 宛に携帯メールを送る場合には、他の携帯も日本語しか扱えないので Unicode (UTF-8) が紛れ込む恐れはないのですが、パソコンや iPhone 3G から普通のインターネット・メールを送る場合には、気付かない内に Unicode (UTF-8) が紛れ込んでしまったりする』

Docomoの場合
『ドコモの場合は、Unicode (UTF-8) には対応していない。機種依存文字以外でも、ISO-2022-JP で表示できない文字(例えばドイツ語やフランス語、デンマーク語など、英語以外で使われる、比較的よく目にするアルファベット等)は全滅です。中国語の簡体文字もアウト。全て「・」で代用』

Yahooメール
『Yahoo! Mail がブラウザで受信すると au とそっくりな化け方をするときがあります。メーラーで受信すると問題はないですが。通常、日本語文字コードにしか対応していない Web メールのブラウザで Unicode (UTF-8) で受信したメールを表示させると本文が文字化けするのですが、そのページの表示文字コードを Unicode (UTF-8) に変更してやると、本文は読めるようになるものです。(逆にメールの周囲の文字は化けまくりますが。)ところが、Yahoo! Mail だけはどうしても化けっ放しで、本文が読めなくなります。Yahoo.com の方のメールがどうなのかはわかりませんが、確かあっちも同じだったような...。Unicode (UTF-8) のメールを送信すると、外国の @yahoo.com のアカウントを持っている友人から文字化けで読めないというメールが来ます(以上価格COM)...』

[対策]
1. Unicodeを含まないように送る。 「日本語環境のiPhoneではデフォルトでJISコードで出力する」ということですから、auへは新規作成で返信すれば大抵は問題ない。
* 『常に新規作成で返信を行なう」  私の経験では,新規作成時のメールが化ける確率が低いようなのだ http://helloapple.blog.so-net.ne.jp/2008-07-16-3

2. 「日本語環境のiPhoneではデフォルトでJISコードで出力する」ので、auへは新規作成で返信すれば大抵は問題ない


Unicodeとは『どんな文字でも文字化けせず表示できるようにしようとした新しい仕組みが Unicode (UTF-8) や Unicode (UTF-16) なわけです。従って(文字化けの問題が無くなるため)将来はほぼ全てのメールが Unicode (UTF-8) になっていくと思われます。ただし、現状では色々なエンコードが混在している状態なので、Unicode (UTF-8) のメールを非 Unicode (UTF-8) として表示しようとすると、当然文字化けが発生してしまうわけです(価格COM) http://bbs.kakaku.com/bbs/31102001101/SortID=9129432/


「どんな文字でも文字化けせず表示できるようにしようとした新しい仕組み!?」 その文字を使って日本の携帯におくると却って文字化けの原因になってしまう、というのがなんとも悲しいですねえ
....なんていっている場合ではありませんでした! では、もうちょっと見てみましょう

(そのほか)
「i.softbank.jp宛てのau文字化けメールをiPhoneだけで解決する方法 」より
http://blogs.yahoo.co.jp/kit_north_island/44751420.html

1.メール送信元に絵文字なしで再送してもらう
2.safari経由でwebメールを使って読む
3.文字化け対策サーバを使う
  http://blog.dezz.net/archives/109
4.outlookやThunderbirdなどのPCメーラで読む

さらに上記Kitさんの文字化けをiPhoneだけで解決する対策方法です。
1.auからの文字化けメールをWebメールのアドレスに転送
2.1で転送したメールをsafari経由のWebメーラで開く
3.2で開いたメールの返信ボタンを押す※送信はしない
4.引用される本文が文字化けせずに読むことができる

*このサイトではSoftbankを使っている人がそれでも解決しなかったとコメントしていますね。

さらに読んでみたサイト
iPhone→Docomoの文字化け http://ravenz.livedoor.biz/archives/778736.html
ソフトバンクモバイル、iPhone 3Gとソフトバンク3Gケータイ間で絵文字をサポート http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20384125,00.htm

auも「@i.softbank.jp」を携帯メールとして受付。文字化けも解消!! http://iphonefan.seesaa.net/article/108421114.html 2008年10月21日
『文字コード「UTF-8」が使われたメールをau携帯電話で受信した場合、文字化けせずに正常に閲覧できるようシステム対応し、標準機能として提供します。』




上記対応を見ますに、どうも、この文字化け問題、日本ではほぼ解決してる?らしい?


⇓ 3GSになるとみんなの反応が.....文字化け? なに?って感じになってるんですけど~
でもこの人 i.softbank.jpのアドレスのE-mailを使っているとおっしゃっている......

文字化け  http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000039869/SortID=10075546/


ひとまず、届いたEmailには、そのまま返信せずに、
新規にして返信することにしてみます。

 新規にしてもやっぱり文字化けじゃ状態でした。
Windowsで受け取ってる子には、文字化けしたメールを
Unicodeに変換してもらうようお願いしたら
読めたみたいです。

 iPhoneを使っているブリスベンの日本人の方に
日本にメールを送るとき文字化けしないか聞いてみたら、
「いわれたことないですね」とおっしゃっていました。
PCにしか送ったことがないそうです。

iPhone Gmail環境に絵文字を☆≡ 2009.10.21


***My (つたない)関連ブログ***
 オーストラリアのiPhoneにソフトバンクのSIMカードをいれて日本で使う 2009-07-10
 海外の3G携帯に入れて日本で使う ソフトバンクのレンタルSIMカード 2009-07-16
 オーストラリアの携帯をUnlock 2009-08-24
 Travel Sim - 豪州から準備していけるプリペイドSIM 2009-07-26
 オプタス/3のInternational Roaming 2009-07-10

文字コード超研究
深沢 千尋
ラトルズ

アマゾンのサイト

*ほかの役立ちそうな本が絶版になってたりするので
この本を買ってしまう人多いかもしれないです。


最新の画像もっと見る

post a comment