QLD 4000

G'day from Queensland!
オーストラリアで静かに暮らしています。

[オーストラリア] ATO-税金の還付金の支払いが遅れているそうです

2010-04-18 | --- 1.7 豪州
現在、オーストラリアでは税金申告後の還付金の支払いが遅れているそうです。

The ATO Explains Tax Return Delays

2月はじめの新システム導入による遅れがでていたところに、
納税者への課税/還付額レター(課税通知書 Notice of Assessment)に
印字エラーがあり、 
その修復が5月の末までかかるということで
現在10万件が処理待ちの状態であるそうです。

*印字エラー....ATOから還付のある人に送られた用紙に
小切手が印刷されてなかったんですって

わたしも今月申告したばかりなので
その処理を待っている10万件のひとつだと思います。

還付まちで、生活に支障がでて困っている人は
ATO(電話13 28 61)に電話してくださいということです。
30日しても還付されない場合は、
利息をつけて返してくれます。

最新情報はATOのサイトからどうぞ。
==
コメントには「だから早く申請するにこしたことないんだよ」と
いうのもありまして、私は痛いところをつかれてしまったと
思ったのですが、次のコメントによると
商売やっている人は4半期ごとに提出なのでほかに選択はないみたいですね。

わたくしは、遠い昔、還付を期待して申告したら
1500ドルの追加税という体験があって以降、
給料から多めに税金を払ってもらうよう会社にアレンジしてもらっています。

還付があるのは税金申告のちょっとしたモティベーションとなっています!?

....といっても、お世話になっているアカウンタントさんから
「あと1ヶ月で締め切りですよ」って
電話があってから申告するという...毎年のパタン。

今年、いくら戻ってくるのかすでにわかっております。
遅れるのはやはりちょっと残念。
もどってきたらヨーロッパ旅行に。。。と夢見つつ
実際は住宅ローンに...入れます。


最新の画像もっと見る

post a comment