コニーの晴耕雨読日記


☆語学講師の日々の感動や思った事をひっそりと綴っていきます★

★”一日為師、終生為父”日和★

2011-03-26 | 天馬行空
こんばんは。Connieです。


昨日はある年間の授業が終えました。
ほっとしている反面、少々寂しい気持ちがします。

中国語では”一日為師、終生為父”という諺がありますが
「一日でも人の先生になれば一生親の気持ちになる」ことを意味しています。


それが過言ではないことを体感する日々を送ってますが、
特に一年間も教えれば愛情が育ち、今では生徒達が可愛くて仕方ないです。

昨日は販売機のコーヒーをご馳走したり、頂いたり、お腹も胸もいっぱいです。
また会えるかどうかもわかりません。
しかし、だからこそ一期一会の気持ちを持って、
日々の授業を大事にしないといけないなと感じます。


夕方に株式会社CONNIEの新しい看板が届けられました。
今まで小さ過ぎて見えないとの声が多かった為、
思い切って大きなものを発注しました。


4月から新しい先生も増えますので、とても楽しみです。
仲間が増えることって本当に嬉しいことですね。


先生達の力あってこそ成り立っている会社ですので
これからも先生方の事を大事にして仲良く頑張りたいと思います。


一年間はお疲れ様でした。

これからもお互いに体に気を付けて、
頑張りましょうね


★今を頑張るすべての人に花束を日和★

2011-03-23 | 天馬行空
ご無沙汰してます。Connieです。
三か月ぶりの更新となりますが、この三か月間沢山の出来事がありました。

幼い頃からすごく可愛がってくれてた伯父が先週亡くなりました。
よくわからないけれど先日の地震ほど悲しくはなかったです。
伯父は89年の幸せな一生を過ごせたことは間違いありませんし、
父が私の名前で沢山のお花を送ったので伯父も喜んでるはずです。

愛する祖母と義理の母は一時危篤状態になりましたが、
早くに回復した事が何より嬉しかったです。


他にもこのような嬉しい出来事もありました。
娘が私の留学時代に憧れていた大学に合格したのです。
娘は私の住んでいた所の隣町に引っ越すのですが
嬉しさ半分不安もあります。
何しろ東京都の停電や物資不足状態の中で一人暮らしを始まらなければならないのですから。
しかしこんな状況だからこそ、決して逃げることもなく
感謝の気持ちも忘れずに、力強く生きていってほしいと思います。


台湾の民間のチャリティー番組では40億以上の寄付が集まったようで、
私の台湾の家族も、友人も沢山の人が震災に寄付したそうです。
それにはとても及ばない微力ではありますが私も会社の売り上げから寄付します。
環境の為にもできるだけガソリンや電力、節水に尽力したいと思います。






☆改装した教室に花を添えて日和☆

2010-12-26 | 天馬行空
ご無沙汰してます。Connieです


すっかり寒くなりましたが皆さんは如何お過ごしでしょうか。

先日オフィスの大家さんの許可を頂いて、
以前Cafeだった頃の厨房の部屋を教室用にリフォームしました。
今朝はお礼も兼ねて大家さんとそのご家族にお会いし、
優しい言葉に甘えて部屋にまであげて頂きました。

”あなたは素晴らしい方です”と突然大家さんに言われて驚きましたが
オフィスの使い方も気にいって下さってるようで
嬉しく思います
こちらが感謝の気持ちを伝える前に先に言われてしまう程、
とても優しいご家族に感動しました。

早いものでジャスコの傍に引っ越してからは
もうすぐ11ヶ月になります。
とても居心地がよく、お客さんや生徒さんにも喜んで頂いてるようです。

今日は漸く大家さんにお礼を言うこともできましたし、
今後も感謝の気持ちを忘れず、
より仕事に真摯に向き合って頑張りたいと思います



リフォームで費用がかかったので、とりあえず安いテーブルセットを置きました。



少し遅くなりましたが今年のクリスマスツリーです。
青色LEDライトと本物の木を使っています



☆what's new ?日和☆

2010-10-03 | 天馬行空
ご無沙汰してます。Connieです

すっかり秋になりましたね、皆さん如何お過ごしでしょうか?

この数十日も沢山嬉しいことがありましたよ


ワンランク上の英語を目指すため、ネイティブの先生に英語を習い始めました。
生徒達に”それってレストラン経営している人が
自分の店の料理に自分でお金を払うのと同じじゃないか”と笑われましたが
習う人の立場になれば、より生徒さんのお気持ちも分かるようになれるはずですし、
今年もTOEICを頑張りたいと思っていますので、メリットは沢山ありますよ


最近仕事の関係で沢山の方と交流することができました。
特に南米の方のお話はとても興味深かったです。
大変なこともありますが、
本当は美味しい外国料理を食べながらできる仕事でもありますので
やはりいい仕事だなぁ、と幸せを噛みしめる今日この頃です。



これからも沢山の素敵な方に出会うためにも仕事頑張ります
皆さんも今までどおり応援よろしくおねがいします



↓天気のいい日に自転車で通勤しようと思いたって折りたたみ自転車を買いました。
(可愛いでしょう

★指折り数えて気がつけば○○才日和★

2010-08-16 | 台湾組曲
台湾に帰省中、私の誕生日に親友がケーキを持って来てくれました


スポンジにドラゴンフルーツやプリンが挟まっているんですよ。
蝋燭の”?”も可愛でしょう


他にもプレゼントを沢山頂きましたので、
何回かに分けて載せたいと思います。
(皆さんにとってどうでもいい事かもしれませんが