YNWC的な日常

街の中でも季節を感じて暮らしたい。生き物や自然のの話を中心に美味しい食べ物、散歩のことなど綴っていきます

センダンにムクドリ

2016-01-21 08:09:18 | 身近な自然情報
ーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへようこそヾ(@⌒ー⌒@)ノ
適当でのん気な管理人がお届けしている
ブログです。→初めましての方はこちら
たまに内容に誤りがあったり、頻繁に誤
字脱字があったりします。そのようなこ
とがないよう努力はしてますが、どうぞ
ご容赦ください。
★ブログ村ランキングに参加してます★
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
ーーーーーーーーーーーーーーーー
おはようございます(*^_^*)
大寒に突入です。寒いですね。
大雪になっている地域の皆さん、大丈夫でしょうか?



横浜は昨日、一昨日と青空続きです。真昼の月もくっきり。予報では本日も晴れ。

さて、今朝はご近所のセンダンの木のお話。いつも通る交差点付近にあるセンダンの木。その下を何も考えずにぼんやりと歩いていると、小さな子どもを連れたお母さんとすれ違いました。三輪車に乗っている子ども。その車輪がバリバリと音を立てているのに気がつきました。



地面を見ると、センダンの実が一面に。そして、鳥たちのにぎやかな鳴き声も耳に入ってきました。

見上げてみるとそこには30羽ほどのムクドリの群れ!!!



どれだけぼんやり歩いてたんだ、わたし…(^^;;

にぎやかにセンダンの実をついばむムクドリたちは壮観。



真下で写真撮っていても逃げることなく、にぎやかに食事を続けています。

ときおり、木の下を勢いよく通り過ぎていく人がいると、いったん隣の背の高い木の梢に移動しては、また戻って食事を続けるムクドリたち。



なかには、ずっと居座って食べ続けているツワモノも。度胸が据わっているのか、食いしん坊なのか…。

ちなみにセンダンの実には毒がありますので要注意!!



人や犬、猫などのペットが口にすると中毒症状を引き起こすそうです。もっとも乾燥させ、用量を加減すれば漢方薬になるそうですが、専門家の指示なく行うのは非常に危険。拾っても絶対に口にしないでください。

そんな実を平気で食べちゃう鳥たちはすごいですね。ひょっとしたらある程度乾燥し、毒性が和らぐのを待ってから食べているのかなとも思います。



この木での食事を終えたら、次はどこへ飛んでいくのか…。小さな体でがんばってるなぁ。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も見ました (チョビテレ)
2016-01-22 06:34:19
センダンの実を食べるムクドリ。私は、金沢区の長浜公園野鳥園で見ました。うにまるさん同様、かなりの数が集まっていて、やはり同時期です。

ムクドリは、うにまるさんの仮説通り、毒性が下がるのを待っていたのかもしれません。興味深いです。
返信する
チョビテレ 様 (うにまる)
2016-01-23 09:55:08
記事の中にはうまく書けなかったんですが、もともとセンダンの実を鳥が食べるって教えてくれたのはチョビテレさんでした。それからずっと毒なのになんで食べるのか考えていたのですが、最近漢方で内服するときにはよく乾かすということを知りました。
おそらく鳥と人間ではもっている消化酵素も違うのでしょうが、ある程度乾燥するのを待っているんではないかというのがわたしの現在の仮説です。いつもありがとうございます。自然観察は楽しいですね(*^_^*)
返信する

コメントを投稿