YNWC的な日常

街の中でも季節を感じて暮らしたい。生き物や自然のの話を中心に美味しい食べ物、散歩のことなど綴っていきます

クイズ!何がいるかな?

2016-04-22 06:37:08 | 三ッ池公園の自然情報


まずは初級編。
これはバレバレですかね。

正解は












ベニシジミでした。
花に潜ってお食事に忙しそう。



続いてはこちら!



これはかなりの難易度です。

正解は












イモムシです。
イモムシ系が苦手な方は要注意。
アップいきまーす












それではこちらは?



正解は












またまた虫のどアップですよ~



なんか、かっこいいなと思って見ているうちにあれれ?





もしやこの手足を擦り付けは仕草は…

そう、調べてみたらこれはハグロケバエ。なんだか急にテンション下がると言ったら、ハエに失礼?

それでは最後の問題です。



もうお分かりですね???こちらです。









なんか変なのいました。ここまでお付き合いいただきました心優しい皆さん、どうかこの生物がなんであるのか、ご一報いただければありがたいです。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

ーーーーーーーーーーーーーーーー
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
適当でのん気な管理人がお届けしている
ブログです。→初めましての方はこちら
たまに内容に誤りがあったり、頻繁に誤
字脱字があったりします。そのようなこ
とがないよう努力はしてますが、どうぞ
ご容赦ください。ご意見、ご感想、お気軽にコメントください。
ーーーーーーーーーーーーーーーー






2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
3問正解しました (チョビテレ)
2016-04-24 10:31:35
3問目は、あまりに変なところばかり探し過ぎて、中央の葉の上を見落とす失態(^-^;

2、4問目は、マーガレットの花の上にセスジツユムシとかハナグモとかモモブトカミキリモドキとかが隠れているはず、と思って探しましたが、違うポイントでしたね。なんとか見つけられましたが(^-^;

さて、4問目の生き物は、ヒラタアブの蛹だと思います。幼虫はアブラムシを食べます。
返信する
チョビテレ 様!! (うにまる)
2016-04-25 07:30:57
神降臨!!
ありがとございます。ヒラタアブの蛹なんですね。調べて確認しました。
実はこの問題、小3の子どもたちとも楽しんだのですが、4問目は皆なぜかカナブンと言ってました(笑)ヒラタアブの問題では「謎な発見もいつかは解けるんだよ」という話をしたのですが、こんなに早く解けるなんて!!早速報告します。情報化社会と良き先輩に出会えたことに感謝です。
返信する

コメントを投稿