YNWC的な日常

街の中でも季節を感じて暮らしたい。生き物や自然のの話を中心に美味しい食べ物、散歩のことなど綴っていきます

空き地の風景

2010-09-04 16:51:44 | 2011年春より前(できごと)
厳しい残暑ではありますが、少しずつ秋も近づいてきているようなので、背景をリニューアルしました。

横浜育ちのわたしは、子どもの頃、こんな空き地で毎日虫捕り網を振り回していました。

わたしの父は戦後の貧しい生活が骨身にしみている倹約家。虫捕り網も買ってはくれず、手作りでした。材料は、ジャガイモのネットと針金と細い竹。

カッコ悪くて嫌だったけど、今思えばそんな父の生き方は私にたくさんのものを残してくれました。

空き地の風景に若き父の姿を思い出した午後でした。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジャガイモ・ネットの網 (フウテンのピヨヨン)
2010-09-05 23:03:18
ブログをはじめたらしいので遊びにきてみました。

生育地域は幸さんと同じようなところのはずですが、そのようなハラッパの記憶は私にはあまりないし、そんなハラッパでウッカリ拾ってきたカタツムリが産卵し、家の中に大量のコカタツムリを氾濫させたこともありません。

でも、私もそんなような網を《ごくたまに》使っていた記憶はあります。

慣れると、市販の虫捕りネットが脆弱に見えてくるので不思議です。最近では、そんなネットをスーパーで見つけるほうが難しいかもね。
返信する
カタツムリ ()
2010-09-06 07:23:43
確かにアレは、爆発的にふえますね。
返信する

コメントを投稿