YNWC的な日常

街の中でも季節を感じて暮らしたい。生き物や自然のの話を中心に美味しい食べ物、散歩のことなど綴っていきます

旅の始まり

2010-12-26 00:07:49 | 2011年春より前(できごと)
清里に来ています。
今日と明日はふくろうウォッチングというツアーに参加。講師の案内でふくろうの出現ポイントを回ったり、ホテルの研修室で話を聞いたり。

ふくろうが羽音をたてないことは有名です。その秘密は羽がやわらかいことに加え、羽の表面が毛羽だっていて、空気抵抗を抑えるからなんだそうです。この性質は新幹線のパンダグラフにも応用され、騒音の軽減に役立っているとか。

残念ながら今日は観察できませんでしたが、ハギマシコの大群と遭遇しました。明日はどんな出会いがあるかな。って、もう日付が変わっていました。

コメントを投稿