YNWC的な日常

街の中でも季節を感じて暮らしたい。生き物や自然のの話を中心に美味しい食べ物、散歩のことなど綴っていきます

テラリウム始めました

2016-03-12 08:48:44 | クラフト


庭掃除の手伝いをしていたら、綺麗な苔を発見!!

ちょうど友人と話題にしていたテラリウムを思い出し、あり合わせのものでそれっぽく…。






・器…去年枯れちゃった観葉植物が入っていたもの(10年くらい頑張ってくれてた)
・ハイドロカルチャー…土代わりの素焼きの粒(上の観葉植物で使っていたもの)
・石…いろんな場所で拾ってきたもの
・木の実・木の枝…同上
・鳥…昔姉が買ってきたアレンジメントに刺さっていたピッグ
・カメレオン…姉が最近がちゃってきた

要するに本当にあり合わせ!!
でもそれなりにいい雰囲気な気がします。

貝殻バージョンも作りました



こちらはオリヅルランを植えてあります。
こんなやつも↓



拾い物に命を吹き込むツールがまた一つ追加されました。もうちょっと入れるものなど吟味して、おしゃれなやつを作りたいですね。

とか言いつつ、すでに増殖中(笑)



早く試したくてウズウズしているところです。

最初に作った大物はとりあえずトイレの出窓が定位置になりました。



これ、身近なもので簡単にできるのでオススメです。
ネットで「テラリウム」って検索するとたくさん記事が出てきます。例えばこんなの↓
テラリウムでおしゃれ植物ライフ


ジオラマ風のやつとか、フィギア入りのやつとか、いろいろおしゃれなのはありますが、わたしのテーマはあくまで「拾い物の活用」。



さあ、何を入れようかなぁ…。
皆さんもお一ついかがですか?


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

ーーーーーーーーーーーーーーーー
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
適当でのん気な管理人がお届けしている
ブログです。→初めましての方はこちら
たまに内容に誤りがあったり、頻繁に誤
字脱字があったりします。そのようなこ
とがないよう努力はしてますが、どうぞ
ご容赦ください。ご意見、ご感想、お気軽にコメントください。
ーーーーーーーーーーーーーーーー






コメントを投稿