YNWC的な日常

街の中でも季節を感じて暮らしたい。生き物や自然のの話を中心に美味しい食べ物、散歩のことなど綴っていきます

美くびれ♪

2012-07-24 18:23:04 | 三ッ池公園の自然情報
くびれ~。
うつくしくありたいと願うのは、世の女性の常でしょうが、なかなか手に入れるのは難しいようで…



いかがですか?ハチの仲間か、アリの仲間か?とにかくウエストが細すぎな生き物です。なぜにそのような体のつくりをしているのでしょうか?



ツユクサの雄蕊のシュワシュワな感じと、白と緑のコントラスト、美しです。



白い花といえば、林床では、ヤブミョウガの花が咲き始めていました。
三ッ池の水路の周りにたくさんあるんですね。

ちょっと、話はそれますが、ミョウガを食べると物忘れがひどくなるというのは、本当なんでしょうか。
わたしは、ミョウガが苦手なので、どなたか、ぜひ実験してみてください。報告お待ちしております(*^_^*)


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みょうが (のりぴー)
2012-07-24 19:47:43
こんばんは

以前(何年も前の話ですが)、所さんの目がテン、と言う番組で実験やっていましたよ
たしか、食べた方が記憶力が上がっていました。辛味成分が脳を活性化させたんじゃなかったかな。
成分的にも、そんな成分は入ってなかったという結論だったと思います。
返信する
へえー ()
2012-07-25 07:21:38
やっぱり、眉唾ものだったのかぁ…。どうしてそんな風に言われるようになったのかな~。情報提供、ありがとうございます。

もっとも、最近はミョウガ食べなくても忘れっぽいんですけどね(^^;;
返信する

コメントを投稿