YNWC的な日常

街の中でも季節を感じて暮らしたい。生き物や自然のの話を中心に美味しい食べ物、散歩のことなど綴っていきます

月桃ティー

2014-07-05 10:02:46 | 日々のお話


九州以南に自生する月桃(ゲットウ)。沖縄ではサンニンと呼ばれることが多いみたい。



葉っぱはヤブミョウガのようにわさわさとしているけど、花はご覧の通りの美しさ。房になって垂れ下がるように咲きます。写真は6月の初めに西表島で撮影。

ヤブミョウガと同じ、ショウガ科の植物。

葉っぱはいい匂いがします。

前回の旅行のとき、その葉っぱを何枚かもらって帰ってきました。



ついでにパパイヤも。

どちらも、道端に自生しているので、それをちょこっと失敬して…(笑)
元手0のお土産です。



この葉っぱを細く刻み、鍋に入れて火にかけます。



色がついたら月桃ティーの出来上がり!



香りがとってもいいんですよ!
紅茶とブレンドして月桃チャイにしてもいいです。

余った葉っぱは乾燥させます。



それを瓶に詰めておけば、保存も可能。



月桃の葉には赤ワインよりも多いポリフェノールが含まれている他、ミネナルも豊富で体にいいそうです。

また、防虫・防カビ・抗菌作用があるそうで、袋に詰めて、台所やクローゼットにおいておくのも効果があるとか。

あと、沖縄では月桃の葉にムーチー(おもち)を包んで蒸す習慣があるんですよね。

ちなみにパパイヤの方は、千切りにして、人参と玉ねぎ、スパムと炒めて食べました。





今日は、ちょっと遠出をしようかと計画していたのですが、仕事が終わらなかったので断念…。途端に大寝坊です(^^;;

さ、月桃ティーでも飲んで、頑張ろう!!

ーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログ村ランキングに参加してます。
よろしくお願いしますϵ( 'Θ' )϶
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
↑クリックするとうにまるに1票入ります
ーーーーーーーーーーーーーーーー

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はと)
2014-07-06 21:01:55
この間のお茶ですね。
清々しい香りがしました!
返信する
はと さま (うにまる)
2014-07-07 18:12:10
そうそう、先日のヤツです。
いい香りですよね。元手がタダと思うとなおさらです(笑)
返信する

コメントを投稿