YNWC的な日常

街の中でも季節を感じて暮らしたい。生き物や自然のの話を中心に美味しい食べ物、散歩のことなど綴っていきます

アラスカ旅行記おまけ★

2011-09-12 06:12:35 | アラスカ2011秋
本日は中秋の名月!
今日から「日常」に戻ると宣言しましたが、番外編を(^_^;)
今回の旅行で出会ったプリティーな小物たちです。

熊はいたるところにいました。アラスカはクマ大国です。



アラスカの自然を縫い込んだキルトです。1日目のレストランにありました。このレストランではほかにもアラスカをテーマにしたさまざまなキルトが飾られていて、とても素敵でした。



女性用トイレの入り口。ちょっと破廉恥な案内です(笑)男性用はさらに奥へ進まなければならずチェックできなかったのが心残り。みんなで想像してみましょう。



氷河クルーズでのランチボックス。サンドイッチとリンゴのほかに、ポテトチップスや大きなクッキー、ナッツの入ったヌガーなどもせっとされていてかなりのボリュームでした。デナリの朝のBOXにもポテトチップスが入っていて似たような感じたっだので、これがアメリカのお弁当の定番というところでしょうか。



白樺シロップ。白樺の樹液を煮詰めて作ってあるそうです。左側のびんはジェリータイプ。ペクチンでシロップを固めてあります。白樺の樹液は甘くてちょっと酸味があるのが特徴なんだそうです。とてもサラサラしているので、シロップにするには100倍近く煮詰めるんだとか。希少価値です。



これは、ムースの糞。本物です(笑)これを日本に持ち込んでよいのかとちょっと迷いましたが、空港で売っていたのでOKということにしました。なんでムースの糞かというと、栄養のないツンドラ地帯では、動物の糞の近くに花畑ができることが多いんです。天然の肥料ですからね。自然て無駄がないんですよね。このムースの糞にはワスレナグサの種が埋め込まれています。なんかおもしろいでしょ?…ってこんなの買う人は物好きですね。私の中ではお土産ベスト1ですけど(^_^;)

さ、これで本当の本当にアラスカ編は終了です。今日からちゃんと早起き生活復活です。

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サライ (すぶた)
2011-09-12 07:16:22
更新ゴールおめでとうございます!
旅行記おまけもあるなんて…

ランナーがゴールしたあとの生放送の「行列のできる~」を見ているようです。

♪さくら~ふぶ~きの~

ふと〇館はあなたを待っています!!
返信する
長編お疲れ様でした (安全第一)
2011-09-12 07:31:21
何もかもが羨ましいです展開です。
熊やオーロラ、飛行機からのマッキンリーのくだりはわくわくしました。
写真もさすがです。ブルーベリーもいいですね。
ただただ羨ましいです。
返信する
大作? ()
2011-09-12 18:07:08
安全第一さん、すぶたさん、いつもありがとうございます。励まされてます。
旅行記を整理して印刷したところ、40ページ近くになりました。写真が大きいせいもありますが、なかなかの大作でした。最後まで読んでいただき嬉しいです(*^^*)
ようやくふと○館へ飛び込む決心がつきましたよ。よろしくお願いします!
返信する
Unknown (SeaBeans)
2011-11-11 23:26:10
アラスカ最高ですね。写真が素晴らしい!!憧れの世界が広がっていて、ただただ凄い!!です。星野さんのような写真ですね。次回オリジナルのデータを見せてくださいね。
返信する
素晴らしい旅でした♪ ()
2011-11-12 08:48:14
sea beansさん、アラスカは本当に写真集の世界が広がっていました。マイクロでも一眼レフはやはりいいですね。しかし、いまだにぜんぜん使いこなせません(^^;次回お世話になるときには、いろいろ教えていただきたいです。よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿