YNWC的な日常

街の中でも季節を感じて暮らしたい。生き物や自然のの話を中心に美味しい食べ物、散歩のことなど綴っていきます

鎌倉秋散歩

2015-11-23 08:59:44 | お出かけ情報
ーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへようこそヾ(@⌒ー⌒@)ノ
適当でのん気な管理人がお届けしている
ブログです。→初めましての方はこちら
たまに内容に誤りがあったり、頻繁に誤
字脱字があったりします。そのようなこ
とがないよう努力はしてますが、どうぞ
ご容赦ください。
★ブログ村ランキングに参加してます★
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
ーーーーーーーーーーーーーーーー

おはようございます。どんよりな空模様の三連休最終日。気温も下がり、皆様体調はいかがですか?そしていかがお過ごしでしょうか?
わたしは、この三連休に昭和記念公園のイチョウを見に行こうと計画していたのですが、予定を急遽変更し鎌倉散策をしてきました。秋の鎌倉、とても素敵でした。今朝は源氏山周辺のハイキングコースのお話。



そもそも鎌倉へ行くことにしたのは、仕事がらみのお話(自主下見)だったりします。
けれど、行ってみて鎌倉駅周辺の栄っぷりにびっくり!!



小町通りを歩いたのなんて、もう10年くらい前の話なんですが、新しくて古いお店が急増していて驚きでした。新しくって古いっていうのは、和テイストなお店ってことです。三連休ということで、すごい人混みだったうえ、今回は先を急いでいたのでゆっくり観光できずに残念。

ここに来れば、家から小一時間で旅行気分が味わえるということがわかりました。

さて、今回のコースは鶴ヶ丘八幡宮から源氏山に登り、長谷へ下るというもの鎌倉の山は紅葉に彩られていました。























夏には鬱蒼としていてやや単調に感じるハイキングコースなのですが、この季節は見通しも良くなり、赤や黄色に彩られた木々を眺めながらの散策ができ最高にいい気分でした。

長谷へ下る大仏ハイキングコースの途中にあるカフェテラス「樹」では森林浴しながらのお茶が味わえます。



小高い山の中腹に作られた段々畑のようなたくさんのテラス席。天空に浮かぶカフェなんですって。



紅葉の見頃はイロハモミジ、ハゼノキ、イチョウ、クズやヤマノイモなど。ノギクやホトトギスなどの植物もまだ花を残していました。来週もまだまだ楽しめるのではないかと思います。



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

コメントを投稿