YNWC的な日常

街の中でも季節を感じて暮らしたい。生き物や自然のの話を中心に美味しい食べ物、散歩のことなど綴っていきます

花の季節を過ぎても

2010-12-19 17:28:03 | 2011年春より前(自然)
今日見かけたアジサイ。まるで、花が咲いているようです。

アジサイは花の後、いつまでも「がく」の部分が残り、ちょっと汚い感じに見えることも多いですが、こんなふうにきれいに残ると素敵です。

ちょうど葉っぱが黄色く色づいて、華やかな感じがさらにアップされていました。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この状態を (スタジオA)
2010-12-20 04:46:07
最近、秋色アジサイというんです。試しに検索してみてください。
返信する
秋色紫陽花 ()
2010-12-20 06:36:13
ドライアレンジメントで活躍しているのは知っていましたが、秋色紫陽花としてこんなに確立しているとは知りませんでした。検索したら44000件もヒットしてびっくり。
返信する
花が好きな人の間では (スタジオA)
2010-12-20 06:45:34
昔っから常識でしたよね。

切り花業界の関係者が目をつけ、生産方法が確立して大ブレイクしたんです。

アジサイの品種によって秋色の具合が違うのと、直射日光下だと枯れてしまい綺麗な秋色になりません。秋色は切り花が長持ちするのが魅力なんですね。

返信する
勉強になりました ()
2010-12-20 20:42:27
ヒット商品というのは、身近なところに眠っているものですね。

検索途中、青木さんのHPにひっかかりました。アフターガーデニングという発想もまたナイスな目のつけどころですよね。何よりセンスがずば抜けて素敵ですけど。
返信する

コメントを投稿