江戸ライフ

初めての東京生活

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

仙台堀川公園

2008-08-04 | 江戸探索
仙台堀川公園をお散歩してきました

この公園は都内最大の公園で、長さは3.7キロメートルもある とってもなが~い親水公園です。
My古地図では、仙台堀(川)という川が隅田川から始まり小名木川と平行に東の方へと流れています。でも、My古地図は荒川までは載っていなく東はどこまで続いているかはわかりません・・・公園は南砂あたりから北上して、小名木川へと合流しています。



仙台堀(川)とは・・・
江戸時代(寛永以降)に開削され、仙台藩(伊達藩)の蔵屋敷へお米などを運ぶ運河だったようです。江戸のお米の半分は仙台のお米だったそうな。。。


この仙台堀川公園は仙台堀(川)の大半を埋め立てて作った公園なので水がとっても豊富にありまた公園にはテーマごとに7つの森があり「果実の森」ではこれからどんな実ができるか楽しみ。たくさんの野鳥やお花も種類が豊富で春夏秋冬と一年中楽しめそう

夏休みの今は、子供たちが水路で水遊びしたり、割り箸に糸をたらして釣りなどをして遊んでいました。何が釣れるのだろう?わたしも子供の頃、ザリガニ釣りを弟くん達としていたのでとても懐かしい~。

これからもたっぷりと楽しめそうな公園です

右のちいさな岩はカメです


名前はわかりませんが、他にもたくさんの野鳥がいました


東京の街中とはとても。。


果実の森の温州みかん まだ青いです。。


きれいな清流です


かわいい小橋だったので・・・パチリ


江戸時代後期に建てられた大石さん宅、茅葺屋根の半農半漁の典型的な住宅建築だそうです


春が待ち遠しい~桜並木


ハトの行水~気持ち良さそう

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 餃子三昧 | トップ | WATER »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気持ち良さそ~う! (gute)
2008-08-05 11:24:36
毎日暑ーい日が続いてますが
緑がきれいな写真を見るとホッとしますね。
鳩の水浴びも気持ちいーい♪
古地図、活躍してますね☆
guteさま (くらげ)
2008-08-06 22:35:03
本当に、毎日暑ーいですね。
少しでもホッとしてもらえて嬉しいです
鳩さんは本当に気持ち良さそうでしたよ♪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

江戸探索」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事