happy kitchen

キッチンからのいいにおい、一番の幸せ♪

抹茶ケーキ

2007年09月10日 | お菓子


下の子が夏休み前に学校で育てていたオクラ。うちに持ち帰ったときは、虫に食われまくって、葉っぱがほとんどない状態。もうダメかと思ったが、何とか初めての花がやっと咲いた。今年の酷暑で、バジルや紫蘇が枯れてしまう中、オクラだけは元気だった。うちにはオクラがもう1鉢ある。学校で間引いた苗を持ち帰ってきて、植えたもの。こちらのほうは(間引かれたものにもかかわらず)元気で、学校から持ち帰ったものよりかなり大きく、実も何度も収穫済み。今は巨大オクラが種を取るためにおいてある。



夏中お休み状態だったお菓子作りだが、今日は久しぶりにシフォンケーキを焼いた。生地が余ってしまったので、シリコンカップに入れて焼いて、プチケーキに仕上げた。

クリームと大納言小豆をはさんだだけだけなのだが、なかなかかわいらしい。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散らかり放題 | トップ | クッキーいろいろ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フワフワ♪ (かこ太郎)
2007-09-11 16:33:40
葉っぱが虫に食われるのも
無農薬ならではですよね

時々知人に家庭菜園のニラなどを頂くのですが
無農薬の物って 野菜の味が濃くて美味しい!
このオクラも美味しいんだろうなぁ

カップケーキ型のシフォン、
ちょこっとオメカシするだけで
息子君の目の輝き度合いが変わりそうです(笑)
返信する
オクラの花 (berry)
2007-09-11 19:19:05
こんばんは。
オクラは何本なりましたか。
今日ね、おもてなしの落合先生のお宅でオクラの花を食べました。びっくりしました。
お花も少しぬるっとしています。
額だけ残しました。
西の方では食べるらしいですね。
プチケーキ、綺麗な抹茶色ですね。
小豆と生クリームがやっぱり合いますね。
返信する
オクラ (happy_brand)
2007-09-11 21:33:29
かこちゃん、こんばんは。

学校では、いろいろな植物を育てます。プチトマト、きゅうり、オクラは3回もやりました(笑)

オクラは実がつきやすいのですが、とる時期を逃すとすじすじで食べられなくなります(笑)気がつくと、巨大になってしまうので、あわてて収穫します。一度に1本しか取れないので、あしらいぐらいにしかなりませんが。

抹茶ケーキ > 生クリーム&小豆。この組み合わせしかないでしょう!!プチナケーキでしたが、子どもたちも喜んでくれました。そのあと、上の子はおにぎり3個食べ、下の子もバナナを食べていましたが・・・。
返信する
花も! (happy_brand)
2007-09-11 21:44:53
berryさん、こんばんは。

オクラの花 > 食べられるんですか!すぐに枯れてしまうので、待ち構えてとらないと食べられませんね。花もやはりぬるっとしているなんて、面白いですね。

実は、この夏に何度か収穫しました。でも1回に1本しか取れないので、いつも薬味や味噌汁の浮き身にしかなりませんでした。今日は涼しいとはいえ、まだ暑さは続きそうなので、まだベランダオクラを楽しめそうです。

抹茶 > 下の子は、「苦い」と言ってあまり食べないのですが、生クリームと小豆だと、大喜びです(笑)
返信する

コメントを投稿

お菓子」カテゴリの最新記事