happy kitchen

キッチンからのいいにおい、一番の幸せ♪

小さい型

2006年05月25日 | コレクション
私、小さい型が大好きです。気がついたら、こんなになっていました。
どれも2~3センチの大きさのものが多いです。鉄板の大きさ分を買うと、ものすごい事になるので、組み合わせて使っています。
それでも、1種類につき、最低20個はあるかな?


シェル単体型
これは普通のマドレーヌ型なので、4cmほど。


小菊型
3cmほどの型。
はっきりと模様が出るので、お気に入り。


小判型


正方形型



フナ型
これは大き目の型。12cmほど。アルミ製のゼリー型。
焼き菓子に使うことがほとんど。


バルケット型


バルケット型
こちらはひだ(?)のないタイプ。こちらのほうがするっと抜けやすい。


フィナンシェ型
標準的なフィナンシェ型


ひし形型
これが一番小さく、長いほうでも2cmぐらい。
シャープな形がお気に入り。
クッキー生地をつめて焼いたり。


小さな型はかわいいが、型の準備と後片付けが大変。
生地を作るよりも、洗う時間のほうが長かったりする。
小さい型を使うと、てきめんに手が荒れてくるほど。


それでもやっぱり、小さい型が好き~~~~
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わらしべ長者 | トップ | ボックスケーキ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄い・・・ (ブライア)
2006-05-25 20:32:18
この量・・・。さすがお道具大臣!



ハッピー家は、愛知の合羽橋支店ですか?(笑)



フナ型は、はじめてみたわ。これで何を作ってるのかな? これからの季節に出てきそうですね!



それにしても・・・凄い!
すご~い! (たけぼん)
2006-05-25 21:28:54
型持ちですね~。すごい!!



フナ型が可愛い!



プレゼントしたくなりませんか?お菓子屋さんができそうだわ。
本当にスゴイ… (かもみ~る)
2006-05-25 22:01:28
ホント、流石はハッピーさんです。



私は逆で、小さい型だと洗うのが面倒で、つい大きな型で「ドォ~ン!」と焼いてしまいます。



でも、小さい型ってカワイイんですけどね~。
良い品揃え! (snow white)
2006-05-26 05:57:18
小さい型、可愛いですよねー。

シンプルだけど、ひし形も可愛いなー。



つい最近、菊方?が8個ぐらい取れる一面の

型を半額で売ってるのを見つけて、迷って辞めたんだけど、ハッピーさんの見るとやっぱり買っとけば良かったかな。



お魚型もすごく可愛い!



合羽橋行ったら・・・ (happy_brand)
2006-05-26 17:44:56
ブライアさん、こんにちは。



こんなにもっているのに、まだ欲しいものがあるんだよね。欲望って、オソロシイ・・・(爆)合羽橋なんて行ったら、大変なことになりそう。



フナ型 > マドレーヌを焼くことが多いかな?長尾智子さんの「スイートヒットパレード」のマドレーヌに出てきています。これ見て、買っちゃったの(笑)
なんだか (happy_brand)
2006-05-26 17:48:28
たけぼんさん、こんにちは。



私、やっぱりコレクター体質なのかしら?ついつい、大きさ違いで欲しくなっちゃうんですよね。だから小さな型も、気がついたらこんなに・・・・



小さな型で焼いたお菓子は、詰め合わせにしてプレゼントするとかわいいですね!



フナ型 > 馬嶋屋菓子道具店で購入しました。



小さな型は、1個の値段はそれほど高くないけど、数がいるんですよね(苦笑)
面倒ですが・・・ (happy_brand)
2006-05-26 17:51:57
かもみ~るさん、こんにちは。



小さな型は、準備と後片付けが本当に大変!お菓子作っているよりも、型洗っている時間のほうが長いぐらいです。手もぼろぼろになるし・・・



でも、やめられないんですよね~~~(笑)



小さくちまちま、それもたくさん作るのが好きで、気がついたらたくさん増えていました。



大きな型に目覚めたのは最近。どーんと焼くのも迫力があって、いいですよね!
私も昔は・・・ (happy_brand)
2006-05-26 17:56:14
snow whiteさん、こんにちは。



私も、最初の頃は、ものすごく悩んで買っていたんですけど、気がついたら、悩まずに即買い。リミッターが振り切れちゃったよう・・・(爆)



フナ型 > 長尾智子さんの「スイートヒットパレード」という本の中で、シェル型のマドレーヌと一緒に、ヒトデ型やフナ型のマドレーヌがあって、それが素敵でネットで探して買いました。



本当はゼリー型なのですが、焼き菓子もかわいいでしょ♪
可愛い型たち^^ (らんぜ)
2006-05-27 00:10:54
私も準備と片づけを考えちゃって、小さい型はほとんどもっていないんです。

でも、ハッピーさんのお写真見ていたら、ムクムクと買いたい病が^^



この間、かわいいウサギのクッキー型を買っちゃいました^^ 小さい型も欲しくなってきてますw
ウサギの耳 (happy_brand)
2006-05-27 09:05:35
らんぜさん、こんにちは。



小さい型は、本当は型の準備が大変なんですよね。毎回うんざりしちゃうのですが、やっぱり出来上がりがかわいいので、やめられません。



一口で食べられるお菓子を、お茶にちょっと添えるのが好きなのです(笑)



ウサギ > 耳を抜くのが大変なので、気をつけてね!

コメントを投稿

コレクション」カテゴリの最新記事