happy kitchen

キッチンからのいいにおい、一番の幸せ♪

最高人数

2007年06月11日 | 小学生のお料理教室
本日の、「小学生のお料理教室」は1~6年生の13人。1年生、2年生が1人づつ。3年生が4人(下の子の同じクラスの子)4年生が3人、5年生が1人、6年生が3人。女の子3人、男の子が10人(笑)



1年生と4年生。こんなに違います。



本日のメニュー、その1 「ベーコン&ソーセージブレット」「おいしいおやつがまっているよ」(門間みか)の「ガーリックベーコン」生地を一人100g分の粉で作っています。最初はべたべたの生地が、滑らかになっていくのが楽しかったみたい。



メニューその2 サンドイッチの具、サラダ。きゅうりやトマトを切ります。ハムはクッキー型で抜いて。



一生懸命切りました!でもいちばん楽しかったのは、ハムの型抜き?(笑)



休ませていた生地を伸ばして、ソーセージとベーコンを包みます。13人もいると、台がありません。きれいに机を拭いて、机の上で直接作業。

うまくのばせる?



思いつきで、餅つき機でお餅をつきました。出来立てのアツアツを、必死で丸めています。「あち~~~~!!」と叫びながら。でも、熱いうちじゃないと、作業しにくいんだよ。

出来立てを、お醤油でつまみ食い。これがいちばんおいしい~♪



さて、きょうのメインイベント、ケーキの飾りつけ。今まであんなにうるさかったのに、いきなり静か(笑)





焼きあがった「ベーコン&ソーセージブレット」



簡単ボックスケーキ風。思い思いに飾りつけ。



お腹空いた?さあ、試食タイム!!




シートスポンジがまだ余っていたので、型で抜いて、これも飾りつけ。かわいいケーキが、たくさん出来ました。

今回は、初めての参加の子が多かったので、心配でしたが、みんなで力を合わせて無事終了。お疲れ様~

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 下準備 | トップ | アイスクリーム »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
驚異的 (amiami)
2007-06-12 02:38:26
毎日、ブログ楽しく拝見さていただいております。
もう、今日の13人のお料理教室を見て、
とっても感動してコメントしてしまいます
ずっと以前にcookpadでお料理教室を時々されると言うのを見て、
こちらに飛んできて以来、それはもう、毎日楽しみにしているのです。
毎日驚異的におやつを作り、パンを焼き、夕食を作り、
と、「すごい…」という言葉しかでてこないのですが、
これはお子様たち、本当に幸せだなあ、と。
 昨日のお料理教室の、「子供が13人」というのを見て、眩暈がしました
happyさんの指導力とお料理がしたい!という気持ちで来るからこそうまくいくのですね。

唐突にコメントしてしまい、大変失礼いたしました。
これからも毎日いろんなものを焼いて作って
みんなを楽しませてください!
私も毎日楽しませてもらいに来ます!
すごいですね (たけぼん)
2007-06-12 07:15:25
これだけの大人数で、自分で出来る子もいれば、難しい子もいるだろうし、アシスタント無しのハッピーさん一人でですか????
私は3人までがやっとだなぁ…。つまりは我が子+1人…。
それにしてもこのパン作りは楽しそうですね♪13人分だと、オーブンに入りきらなそう…
いかにしてオーブンを回したんですか?
すごいすごい~♪ (かこ太郎)
2007-06-12 15:49:51
楽しそう&美味しそう~

大きなお兄ちゃんお姉ちゃんが
自分より小さい子に教えてあげたりして
貴重な体験をしたでしょうね!

ハッピーさんも 本当にお疲れ様でした♪
子供達の喜ぶ顔が ハッピーさんの
元気の源なのでしょうか

そしてボールの数にビックリしました(笑)
今度 大人向けの教室も
よろしくお願いします
楽しそう♪ (berry)
2007-06-12 18:09:59
happy先生、下準備から、お疲れ様です。
お子様達が大きくなったら楽しいパン教室、きっと思い出してくれますね。
お子様達の為に、いろいろされて素晴らしいことだと思います。
一年生可愛いですね。

今度我が家も・・・(笑) (ながじん)
2007-06-12 20:03:51
こんばんは。

今我が家のつまみ隊達も写真を見ていて
「いいなぁ、近かったらぜ~ったい参加して
食べているはずなのに」と
ぼやいています(爆)

前日に準備しているといっても13人だと
ほんとに戦場だったのでは
お疲れさまでした。

子供達は楽しい休日の一日になったことと
思います。美味しいのひと言と笑顔が
次回のやる気の素になるのでしょうね。

明日で晴れの天気も終了しそう・・・
もうすぐ梅雨かなぁ・・・
明日も良い一日になりますように・・・
素晴らしいです! (ゆうかんママ)
2007-06-12 22:25:29
こんばんは♪

昨日お料理教室だったんですね~。
うちも学校の振休で休みだったんですよ~~。(確か毎年この時期お休み一緒ですよね

参加したかったです~

卵24個。。。す・すごい

準備も大変だったでしょう。

パンもケーキもいろんな形、トッピングで個性が出てていいですね。

子供さんたち大喜びだったでしょうね。

御疲れ様でした
はじめまして。 (happy_brand)
2007-06-13 06:42:59
amiamiさん、おはようございます。書き込みをしてくださって、ありがとうございます。いつも見てくださっているんですね。嬉しいです~♪

驚異的 > 私もこんなにいろんなものを作ることになるとは、思ってもみませんでした。結婚前も料理はそれなりにしていましたが、お菓子はクッキーぐらい、パンは焼いたこともありませんでしたから。

ここまで作るようになったのは、やっぱり子供のおかげかな?と思います。おいしいと言ってくれると、嬉しいですからね!

13人 > 初めての体験でした。さすがに多かったです。でも、今回は人数が多くても出来るメニューにしたので、無事に出来ました。
アシスタント (happy_brand)
2007-06-13 18:22:19
たけぼんさん、こんちは。

以前は、他のお母さんにも手伝ってもらったこともあったのですが、そうすると、どうしても、そのお母さんのお子さんが甘えてしまって、うまくいかないんですね。なので、すっぱり私だけでやっています。だから、一番わがまま言うのは、家の子達です・・・(怒!!)

人数は多いですが、もう、何年もやってきている子もいるので、そういう子たちが、出来ない子をちゃんとフォローしてくれています。

オーブン > 一人3本なので、1回に5~6人分焼けました(鉄板2枚なので)3回まわせばOK。1回10分ほどの焼き時間なので、結構あっという間にできちゃいました。
笑顔 (happy_brand)
2007-06-13 19:44:23
かこちゃん、こんばんは。

笑顔 > 子供達の笑顔と、楽しそうな様子、「今度はいつ?」と言う言葉が本当に嬉しいです。そして、大変でもまた次を企画しようと思ってしまうんです(笑)

ボウル > 来た子達にも持ってきてもらいました(笑)もちろん、うちのボウルも総動員です!

最後、洗い物をしている時に、洗っても洗ってもボウルがありました(苦笑)
思い出 (happy_brand)
2007-06-13 20:45:55
berryさん、こんばんは。

今回は、お料理教室やるかどうか、とても悩みました。一番忙しい時だったので。でも、メニューさえ決まれば、あとはそれ程大変じゃないのです(笑)

でも、やっぱりやってよかったなぁと思います。子供たちがとても喜んでくれる顔は、私にとっても、一生の思い出になると思います。

コメントを投稿

小学生のお料理教室」カテゴリの最新記事