happy kitchen

キッチンからのいいにおい、一番の幸せ♪

ドーナツ気分

2007年09月18日 | おやつ


おやつにゼリーはあるけれど、絶対足りない。

そうめんは・・・・ない。
おにぎりは・・・・冷凍庫に残ってない。
パンはあるけど、ちょっとなぁ。

気分はなんとなくドーナツ。面倒だけど、作るか!



・・・というわけで、メープルグレースドーナツ。

やっぱりおいしいなぁ

さて、今ブログを書いていて、何でこんなに「ドーナツ気分」なのか分かった。新しく変えたテンプレートのせいだ・・・(爆)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 粉の1日 | トップ | 花のお茶 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も・・・ (かこ太郎)
2007-09-18 22:19:09
ここに来るたびに 
ドーナツ&コーヒーな気分でした(笑)

これはハッピーさんに
責任とって ご馳走してもらわないと!(爆)

メープルグレース←初めて聞きました
メープル味の生地なのですか??

すっごく美味しそう~~
返信する
大慌て (happy_brand)
2007-09-18 22:52:53
かこちゃん、こんばんは。

このテンプレート、ドーナツ食べたくなるよね~(笑)

子どもたちのおかげで、ドーナツが得意になりました。結構気軽に作れます。

メイプルグレーズ > あれ?また間違えたかも!!と大慌てで調べました。

一応「メイプルグレース」という名前のついたお菓子もありましたが、たぶん正しくは「メイプルグレイズ」(大汗)

生地に入れずに、メイプルシロップをドーナツの表面にアイシングのように塗るのです。今回は薄いアイシングにしました。この方が、乾くと薄い砂糖の膜ができておいしそうに照りがつくので。

グレース > 優雅な
グレイズ > 光沢をつける、照りをつける

うん、やっぱりメープルグレイズですね(爆)
返信する
美味しそう~~~~ (ゆうかんママ)
2007-09-18 23:37:22
こんばんは♪

ドーナツすっごく美味しそう
作るのは面倒だけど、食べたい

メイプルシロップを塗ってるんですね。
時間があるとき作ってみなくちゃ

私もすっかりドーナツ気分

返信する
メープルシロップ (happy_brand)
2007-09-19 19:36:26
ゆうかんママさん、こんばんは。

ドーナツ > 随分手早く作れるようになりました。てんぷらやフライみたいに、油がはねることもないので、てんぷらよりずっと楽です。ただ、暑いのさえ我慢すれば!!

ボリュームがあるので、子どもたちも大喜び。私は毎回、恐る恐る少しだけ食べています。

メープルシロップ > たっぷりしみこませるようにぬるとおいしいです。はちみつレモンシロップもおすすめです~♪
返信する
メモメモ♪ (かこ太郎)
2007-09-19 19:37:44
ハッピーさん、再び~♪

教えて下さってありがとうです!

作り方を聞いて
かなり私好みかと・・・(笑)

家にメープルシロップがあるので
今度やってみます!
冷めてから塗れば良いですよね

あ~痩せるヒマがないわぁ(笑)
返信する
しみこませるように (happy_brand)
2007-09-19 19:52:19
かこちゃん、こんばんは。

メープルシロップ > 私は熱いうちにぬっています。た~っぷりしみこませるように。

しっかりアイシングっぽくするんだったら、冷めてからの方がいいかと思います。そのほうがアイシングがパリッと仕上がる・・・・気がします(はっきり分からなくてごめんね)

痩せるヒマ > ないない!!でも、これ以上増えないようにしないと(爆)
返信する

コメントを投稿

おやつ」カテゴリの最新記事