happy kitchen

キッチンからのいいにおい、一番の幸せ♪

びん詰め

2006年07月26日 | つぶやき


いつもはお盆に行くので、トマトはもうないのだが、今年は早くに行ったので、たくさんのトマトのお土産を貰ってきた。

普通のトマトも、プチトマトも。

そこで今回は、プチトマトでケチャップを作ることにした。
その量は約1,2キロ。



3瓶出来上がり。



庭でできたという桃も、貰ってきたのだが、少し甘みが足りないし、身も少し固め。そこでコンポートに。ヨーグルトに添えても、アイスと一緒に食べてもおいしそうだ。

今日は暑いのに、瓶詰め作業ばかり。
さすがに暑かった~

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冷凍バナナの行方 | トップ | 夏休みの宿題 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちも~! (ブライア)
2006-07-26 21:24:28
こんばんわ。

家もケチャップ作りました(笑)



Kumaさんのレシピで、初チャレンジ!

早速今日のとんかつに付けて食べてます。



トマトを完熟で作ったので、かなり赤い色に仕上がりました。 プチトマトでも出来るのね~!



トマトの旬が冬だったらストーブの上に置いとくのに・・・と思ってしまった私。



今日は暑かったね~
我が家も♪ (hanabee)
2006-07-27 05:50:21
今朝、早起きしてケチャップ作ってます~昼間は暑いから~

皆さん、オソロイで、kumaさんの夏の味を堪能ね



チョコバナナシェークも美味しそう!

冷凍しておいた苺がなくなったから、おやつ用に冷凍バナナも、いいですね。

おお!出遅れてる。 (たけぼん)
2006-07-27 06:58:12
私はまだケチャップに手をだしてなかったです。kumaさんのレシピでやってみようっと♪



それにしてもすごい量ですね。瓶が無くなりそう。
お疲れさまです (ながじん)
2006-07-27 09:41:01
おはようございます。

これだけいろいろ瓶詰め作業は、いくらくもりでも暑いですよね。その分美味しさは格別かな?



トマトケチャップ>今年は畑のは猿にみな

食べられてしまっていて、人間の口に入るものがありません

(なんとか食べられるのは、2号が持って帰ってきたミニトマト・・・)



今年は雨の影響もあってなかなか安売りのトマトにめぐりあえません。なんとか作れるといいのですが・・・



忙しい夏休み・・・おたがいマイペースでのりきりましょうね



良い一日になりますように・・・
奇遇ですね~♪ (かもみ~る)
2006-07-27 14:22:12
ハッピーさん、こんにちわ~。



実は私もトマトソースを、このコメントを書きながら煮ているところなんですぅ(爆)。



白桃は我が家も貰ったモノがあったのです。



しかも、小振りな上に甘みも殆ど無かったので、コンポートにしたかったのです。



…が、時すでに遅し…!

すでに腐ってしまい、コチラは作る事が出来ませんでした。



梅雨明けの後の連日の猛暑に、冷房の無い我が家の室内気温は上昇するばかり…です(爆)。
注文いいですか? (かこ太郎)
2006-07-27 19:10:14
こちらでもトマケチャが!(←勝手に省略)



昨日ブライアさんの所で見て

美味しそうだなぁ~って思ってました



大雨の影響か 野菜が高くて(涙)

トマトも1個で200円近くするので

当分はプチトマトでガマンです



桃もおうちでビン詰めできるのですね!

シロップに漬け込むのですか??
ケチャップLOVE (happy_brand)
2006-07-27 20:14:41
ブライアさん、こんばんは。



本当においしいでしょ!!Kumaさんのケチャップ。1度作ったらやみつきで、どんどん作る量が増えています。



子供たちも大好きで、普通のケチャップ出すと「あれは?」と聞かれます。



ストーブ > そうだね~。とにかくクツクツ煮込んでいくもんね



今日も暑い愛知県。梅雨明け宣言はまだですが、もうしてるとみんなが思っています(笑)
同じですね! (happy_brand)
2006-07-27 20:25:14
hanabeeさん、こんばんは。



今がケチャップ作りの最盛期ですね。今がんばって作らなきゃ!!と、暑くても、タオルを首に巻いてがんばっています(笑)



朝のうちに > いい案ですね!私も次回は朝のうちに。



冷凍いちご > うらやましい!!すっきりいちごシェーク、おいしかったでしょうね。



冷凍庫だけ買って、いちごやブルーベリー、その他の成果、製パン材料を冷凍するのが野望です(爆)
万年 (happy_brand)
2006-07-27 20:28:41
たけぼんさん、こんばんは。



我が家は万年びん不足です。もう、買っても買っても足りないです。



初めは冷蔵庫に入るだけのジャムを、WECKのびんに出会って、脱気して常温保存することを覚えてからは、作る量もうなぎのぼり。



ケチャップやコンポート、栗の渋皮になど、びんが必要なものばかり。いったい我が家にいくつの便があることやら。100個は下らないと思います(爆)



ケチャップ > これも作り始めてから、年々作る量が増えています。もうおいしくって!!
猿害 (happy_brand)
2006-07-27 20:55:22
ながじんさん、こんばんは。



全国のあちこちで、深刻なようですね > 猿害(というのかな?)



今回は、ダンナの実家からプチトマトと、普通のトマトをたくさん貰ってきたので、今回はプチトマトで。確か去年、ながじんさんがプチトマトでケチャップ作っていたのを見て、作ってみたいと思っていたんですよ。



夏休み > まだまだ始まったばかりですね。毎日、お昼ご飯に頭を悩ませています。



先が長いので、マイペースで、がんばりましょう!

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事