私のケーキ修行

 いろんな素材を使ってフランス菓子に挑戦。

それとおすすめのケーキ屋さん料理屋さんの紹介

ロールケーキ

2008-04-27 21:29:41 | Weblog
 
 久々にケーキつくりをしました。
やっぱりとっても楽しい
 
 オレンジのロールケーキです。



 母が毎年たっくさん甘夏のジャムを作るのです。
最近はラベルまで自分で作ってお友達にプレゼントしてるそうです。
よく見ると 原材料、丸ごとあまなつ 砂糖 ペクチン 愛情 
 だそうです
 この前ジャムをもらって食べてみると少し苦味があってとっても美味しい~。これはケーキにしなければと。
 しかし最近無塩バターが売ってない。。。悩んでバターを使わないロールケーキになりました。
 



  ロールケーキは甥っ子達のために作ったのです。
朝から作って、甥っ子達のおうちに持って行きました。甥っ子のママ、 私の妹がランチにサンドイッチパーティーをしてくれました。



 お庭のウッドデッキでわいわい色んな話をしながら
とっても楽しく 美味しかったです。



 少し前にお庭にたくさんお花を植えたそうで 色んなかわいい
素朴なお花が沢山咲いていて妹らしいお庭になっていました。
 春ってとってもいい季節ですね。






チョコレートチーズケーキ

2008-02-29 22:47:51 | Weblog
 チョコレートチーズケーキを作りました
このレシピはsweet noteのブログを書かれている
方のレシピです。いつもとっても美味しそうなケーキを
作られていて憧れています。

 とっても美味しそうなチョコレートチーズケーキのレシピを
公開してされていらっしゃったので作ってみました。。
 しっとりとしていてとっても美味しかったです。
 知り合いのところへ持っていくので上にトッピングをしてみました。



 会社にも持っていってみました。
少しずつになってしまいましたが濃厚だったので
ちょうど良かったです。。



 


もうすぐひな祭り

2008-02-29 22:32:35 | Weblog
  とっても久々の更新になってしまいました。
もう3月ですね。 3月らしい写真を~
 


 実家に帰ったときにお雛様を出しました。
母と一緒に出す予定が・・・母の急な用事で私一人で出すことに
2時間くらいかかってしまいました。。
できた~と思い、写真をパシャりとった後に母が帰ってきました。。
 なんかおかしくない?と母に言われ・・ ??
わかりますか?わかりますよね。。
 そうなのです、右大臣左大臣がとっても狭く苦しいそう。


 お雛様を見ていると子供のころからの事を色々思い出して感謝の気持ちでいっぱいになります。 


 

新年明けましておめでとうございます

2008-01-06 21:31:04 | Weblog

新年明けましておめでとうございます

遅いご挨拶になってしまいました
昨年も私のブログを見ていただきありがとうございました

本年も色んなケーキつくりにチャレンジしていきたいと
思っています。
よろしくお願い申し上げます 




チーズケーキを作りました。今年初ケーキはチーズケーキでした。
下にはラムレーズンを入れてみました。
 
 





       皆様にとって素敵な年でありますように 


フィンランドのお菓子

2007-12-02 18:24:03 | Weblog
1年間日本にいたフィンランド人の友人が
この週末フィンランドへ帰っていきました。

そのときにフィンランドのお菓子をもらいました。
サルミアッキと言うお菓子です。
イッタラの器も頂きいれてみました。




フィンランドではかなり食べられるそうです。
すごい味です。。。
味は↓を参考にしてください。
http://www.mift.net/shop/salmiakki.shtml

甘草とアニスの香りがするグミです。
はじめはうわーと思いましたが・・・癖になりそうです。



あと、フィンランドのお酒です。
ムーミンのハンカチもいただきました。



フィンランドと言えばサンタクロースのいる国ですよね。
フィンランドの北の方のラップランドです。

トントゥという妖精(こびと)がいっぱいいるそうです



ティラミス

2007-10-14 09:54:19 | Weblog

幸せのレシピhttp://wwws.warnerbros.co.jp/noreservations/
という映画を最近みました。

そこで手作りのティラミスをたべるシーンがあるのです。
大きな陶器の型にいれて大き目のスプーンですくって
食べていました。
それがとっても美味しそうだったのです。

イタリアではスプーンですくって盛り付けるそうですね。

さっそくまねしてみました。。。
もっとスポンジにたっぷりコーヒーシロップを
しっかりしみこませた方が良いですね。。





長方形にも切ってみました。。
どちらが良いのか・・。






栗のパウンドケーキ

2007-10-08 19:16:27 | Weblog
秋が少しずつ深まってきました。
栗の季節になってきましたね。

またまた今年も栗の渋皮煮を作ってみました。
去年よりも手際よく美味しく出来ました。




この渋皮煮で何作ろうかなといろいろ考えたあげく
量もそんなにないのでパウンドケーキにしてみました。

栗だけでは 甘ったるくなるので他に何を
入れようかなと。。。組み合わせを考えるのが大好きなのです。

お店で枝つきの干し葡萄を見つけたのです。
最近少しはやってきてますよね。
ふつうの干し葡萄と比べて少し大きく
糖度も水分も高いのです。 そのまま食べてもとっても美味しいです。




栗と干し葡萄に決定。。
それから少しカシスのドライと オレンジピールをいれました。




表面にフォンダンをコーティングしました。
もっとピカピカしてほしかったのですが。。。
難しいです。




ラッピングをして 両親へ送りました。

美味しいケーキが食べたいヮという母のリクエストでした。
果たしてお味はいかがでしょうか・・・。



いちじくのタルト

2007-09-23 02:56:56 | Weblog
  まだ残暑のきびしい秋ですが、いちじくが店頭ではもう終わりの
時期になってきました。
 最後にといちじくのタルトを作ってみました。
 この前連れて行ってもらったイタリアンのお店のデザートに
いちじくのタルトが出てきてとっても美味しかったのです。
 簡単に作り方を伺ったので見よう見まねで作ってみました

美味しいいちじくを買うことができました

 豪快に皮をむかずに半分に切っただけでアーモンドクリームの
上に並べられるだけ並べてみました。
 その上からたっぷりの砂糖をかけじっくり焼きました

秋らしいタルトで美味しかったです。

 この前フィンランドのお友達のお家によんでいただきフィンランド料理を頂いたので今度は私が日本食をということで運びやすく簡単なものでと思い、おでん・お好み焼き・お稲荷さん・いちじくのタルトにしました。 お口に合ったかは・・・。
 お稲荷さんはこんな感じにしました。
 三つ葉を巻いてみました。



フィンランド語でMOIMOMI(もいもい)が
バイバイMOIがハローだそうです。

MOIMOI






洋ナシのシャルロット

2007-08-19 00:29:07 | Weblog
ご友人の方のお食事会に呼んでいただいたので
ケーキを作って持っていくことにしました。

洋ナシのシャルロットです。





中には洋ナシのババロアが入ってます。
洋ナシもゴロゴロいれました~。


少し材料があまったので小さいのも作ってみました~。



お食事会にカメラを持っていくのを忘れ・・。

たっぷりのかつおのたたきやモンゴイカや
うなぎ~やローストポークなどなどとっても美味しかったです。
ホントにありがとうございました。ごちそう様でした。




いちじくの冷たいデザート

2007-08-17 20:29:16 | Weblog
   暑い暑い日がまだまだ続きますね~
夏休みももうすぐ終わりに近づいてきました。

皆さんはどうお過ごしですか?

 冷たいデザートを作りました


なんだかわかりますか?
いちじくで~す。

いちじくのワイン煮で、
いちじくの下と周りはワインのジュレです。



周りのキラキラした白ワインのジュレが少し
涼やかです。

白ワインにシナモンスティックを入れてコンポートにしました。



いちじくの中にはたっぷりの甘い生クリームが入っています

いちじくのコンポートと生クリームがこんなに合うとは~・・・。
 
美味しかったです、とっても。。



少しピンクがかっているのはいちじくからの色です。
綺麗な色になりました。。